研修事例8

研修名: 表計算ソフトの利用

1. 研修のねらい
 
表計算ソフトの操作技能を身に付け、教育利用に役立てられるようにする。

2. 研修受講者:学校教員

3. 研修時間:12時間(2日)

4. 研修内容

(項目) 事項 時間
10.表計算/コンピュータ
35. 表計算ソフトウェアの教育利用
 
35-1. 表計算ソフトウェアの種類、特徴、機能
35-2. エラー値の種類、意味、対処法
35-3. 授業過程への表計算ソフトウェアの適用(調べ学習、実験データの作成、成績処理など)
35-4. 表計算ソフトウェアを利用した学習の評価
6
36. 表計算ソフトウェアの操作
 
36-1. 表計算ソフトウェアの基本操作(文字列や数値の入力と編集、セルの書式設定など)
36-2. 四則計算など数式の入力と関数の設定
36-3. データおよび数式のコピー(オートフィルと相対・絶対参照)
36-4. 用途にあわせたグラフの作成、編集および複合グラフの作成
36-5. 図形、デザイン文字、画像などの書式の設定、挿入やレイアウトの作成
6

前のページへ 次のページへ


 

-- 登録:平成21年以前 --