ここからサイトの主なメニューです

平成20年度「子どもの生活リズム向上のための調査研究」委託先の決定について

平成20年8月15日

 文部科学省では、子どもの望ましい基本的生活習慣の育成に役立てるため、平成18年度から「子どもの生活リズム向上のための調査研究」事業を行っております。
 今回、平成20年度の調査研究事業の委託先が決定しましたのでお知らせします。

1.趣旨

 子どもの望ましい基本的生活習慣を育成するために、地域で子どもの生活リズムを向上させるための様々な活動に取り組む団体・地域を公募・選定し、地域における実践事例の分析や効果等の検証等を行い、その成果を全国に普及するものです。

2.委託予定先 46地域

  • (1)先進地域の調査研究(小学生等対象)(24地域)(委託団体詳細
     子どもの生活リズムを向上させるための地域ぐるみの取り組みの効果を検証し、その成果をとりまとめる事業。
  • (2)乳幼児期の調査研究(22地域)(委託団体詳細
     乳幼児期における愛着形成や生活リズム向上のためのプログラムを考案し、その実施成果をとりまとめる事業。

[お問い合わせ先]

文部科学省生涯学習政策局
「早寝早起き朝ごはん」国民運動プロジェクトチーム
男女共同参画学習課家庭教育支援室長 新田 正樹(内線3210)
男女共同参画学習課家庭教育支援室家庭教育調査官 本 芳則(内線3462)
電話:03-6734-3462(直通)

(生涯学習政策局男女共同参画学習課家庭教育支援室)

-- 登録:平成21年以前 --