質の高い幼児教育を推進していくためには、幼稚園教諭の資質・能力の向上は不可欠である。教育内容、指導方法等の専門性の向上を図るとともに、小学校教育との円滑な接続、家庭や地域社会における子育ての支援、障害のある幼児への指導等に関する専門性の向上等、喫緊の諸課題に対応するために、幼稚園教諭の養成の改善・充実を図り、全国的な水準を確保することがますます求められている。社会環境の急速かつ大きな変化や幼児教育をめぐる諸課題に対応するために、幼稚園教諭の養成課程におけるモデル・カリキュラムの開発に向けた調査研究を行う。その際、次期幼稚園教育要領の改訂も踏まえ、幼稚園教諭の資質・能力とは何か検証を行う。
一般社団法人保育教諭養成課程研究会
契約締結日~平成29年3月31日
平成28年度幼稚園教諭の養成課程のモデルカリキュラムの開発に向けた調査研究-幼稚園教諭の資質能力の視点から養成課程の質保証を考える-
初等中等教育局幼児教育課