3 受験年齢制限の緩和等

○ 特別免許状を活用した選考

 平成20年度選考試験において、一定の要件を満たしている場合、教員免許状を有しない者にも出願を認め、合格後に特別免許状を取得させて採用している県市は、23県市(前年度15県市)である。

【1 北海道、札幌市】

○ 「特別免許状の取得を前提とした社会人特別選考」の出願者に適用する。

高等学校 工業
  • 1級建築士、技術士(機械部門、電気・電子部門、化学部門、建築部門)の取得後実務経験5年以上の者。
  • 技術士補(機械部門、電気・電子部門、化学部門、建築部門)の取得後実務経験10年以上の者。
商業
  • 金融機関等において金融業務、証券業務、外国為替業務の実務経験15年以上の者。
  • 商品開発、マーケティング及びイベントの企画・立案の実務経験15年以上の者。
  • 外国語を使用して、国内外の商取引業務に当たり実務経験15年以上の者。
  • 企業等において法律業務の実務経験15年以上の者。
  • 公認会計士・税理士の資格を有する者で取得後実務経験5年以上の者。
  • 会計業務の実務経験15年以上の者。
  • 情報処理技術者試験合格者(基本情報技術者、初級シスアドを除く)で合格後実務経験5年以上の者。
  • コンピュータ業務の実務経験15年以上の者。
英語 通訳検定(日本通訳協会)2級の資格を有し、通訳士として5年以上業務に従事した者。
看護 看護師免許証を有し、看護師、保健師又は助産師として5年以上業務に従事した者。
水産
  • 1級舶用機関整備士取得後実務経験5年以上の者。
  • 4級海技士(航海)又は4級海技士(機関)免許取得後実務経験15年以上の者。
  • 北海道漁業士(青年漁業士又は指導漁業士)の資格を有し、実務経験15年以上の者。
  • 水産、商船、工業(電気通信)の学位及び関連履歴を取得後実務経験15年以上の者。
  • 漁協、水産加工会社、水産試験所等勤務の実務経験15年以上の者。
特別支援学校自立活動 視覚障害教育 視覚障害生活訓練等指導者養成課程(1年前期課程)修了者か視能訓練士資格を有し、5年以上の実務経験がある者。
肢体不自由教育 理学療法士か作業療法士の資格を有し、5年以上の実務経験がある者。
  • いずれもいずれかに該当する者。

【2 宮城県、仙台市】

高等学校 看護 保健師、助産師又は看護師免許証を有し、保健師、助産師又は看護師として出願の時点で原則として5年以上業務に従事した経験を持つ者。

【3 山形県】

○ 「特別選考1(社会人特別選考)」の出願者に適用する。

高等学校 看護 高等学校卒業以上の学歴及び看護師免許証を有し、看護と関連する実務経験(学校教育に直接携わる業務を除く)を5年以上継続して有する者。

【4 群馬県】

○ 「社会人特別選考試験」の出願者に適用する。

高等学校 農業、工業商業 現に民間企業等に勤務する者又は公務員である者(ただし、いずれも教育に関する事業を除く)で、平成20年3月末現在、同一の民間企業等に継続して10年以上勤務し、出願する教科等に関する高度の専門的な知識若しくは技能又は勤務経験等を通して身に付けた優れた経営的能力を有する者。

【5 埼玉県】

○ 「社会人特別選考」の出願者に適用する。

高等学校 特別支援教育
(自立活動)
高等学校卒業以上の学歴を有し、国公立及び民間病院等において看護師(助産師、保健師を含む)として通算3年以上の経験を有し、その勤務経験により自立活動に関する専門的な知識経験または技能を有すると認められ、社会的信望があり、かつ教員の職務を行うのに必要な熱意と識見を持っている者。

【6 千葉県・千葉市】

○ 「看護科教諭特別選考」の出願者に適用する。

高等学校 看護 平成15年4月1日以降(採用予定日前5年の期間内)に、保健師、看護師、助産師又は看護師養成機関の専任教員(実習助手を含む)としてのいずれかで正規採用での実務経験を有し、平成19年4月1日現在、5年以上の正規採用での実務経験を有する者。

【7 富山県】

○ 「特別選考 特定資格」の出願者に適用する。

高等学校 看護 平成19年3月31日までに、看護師、保健師又は助産師として通算5年以上の実務経験を有する者。又は、平成19年3月31日までに、看護師、保健師又は助産師として通算3年以上の実務経験を有し、看護師養成機関の専任教員(実習助手を含む)としての勤務経験を通算5年以上有する者。

【8 石川県】

高等学校 看護 看護師免許証を有し、かつ看護師、保健師又は助産師として、平成19年3月31日現在、5年以上業務に従事した者。

【9 愛知県】

○ 「社会人特別選考」の出願者に適用する。

高等学校 数学、理科工業 民間企業、官公庁等の常勤の職にあり、平成19年4月1日現在、常勤としての勤務経験が通算して5年以上ある者。

【10 三重県】

○ 「社会人特別選考」の出願者に適用する。

高等学校 福祉 社会福祉士及び介護福祉士の資格を有しており、現在勤務している民間企業・官公庁等(教育の事業に従事する者を除く)に継続して5年以上常勤の職として従事している者(系列会社等への転勤は同一事業所とみなす)で、その勤務経験により、出願する教科に関する専門的な知識経験または技能を有する者であって、社会的信望があり、かつ教員の職務を行うのに必要な熱意と識見を持っている者。

【11 京都府】

○ 「スペシャリスト特別選考(B区分)」の出願者に適用する。

高等学校 理科 物理又は化学の分野における高度の専門的な知識・経験又は技能を有する者。
英語 英語を母語とし、日本国内において英語教育関係の職の勤務経験が3年以上ある者であって、教員の職務を行う上で、必要とされる日本語の能力を有する者。
工業 工業の分野における高度の専門的な知識・経験又は技能を有する者。

【12 兵庫県】

○ 「特別免許状授与を前提とした社会人選考」の出願者に適用する。

高等学校 看護 平成20年3月31日現在、休職、育児休業の期間を除き、国公立および民間病院等において正規職員の看護師として5年以上の勤務経験を有する者(看護学校等の教官経験も含む)。
工業
(デザイン)
1CGエンジニア検定2級、2マルチメディア検定2級、3CAD利用技術者試験1級のいずれかの資格を有し、かつ、平成20年3月31日現在、民間企業等のプロダクトデザイン(製品のデザイン)部門に正規職員として5年以上の勤務経験を有し、教員として職務を行うのに必要な高い専門的知識・技能を有する者。

【13 奈良県】

○ 「社会人特別選考」の出願者に適用する。

高等学校 家庭
(調理・製菓)
公立学校以外の事業所等において、平成20年3月31日現在で、3年以上の常勤経験を有し、調理師又は製菓衛生師免許を取得後、3年以上の実務経験を有する者。
工業
(機械・情報)
公立学校以外の事業所等において、平成20年3月31日現在で、3年以上の常勤経験を有する者。

【14 和歌山県】

○ 「スポーツ分野において特に秀でた技能・実績・指導能力を有する者を対象とした選考」の出願者に適用する。

中学校高等学校 保健体育 高等学校卒業以上の学歴を有し、スポーツの各種目・競技において、社会人として5年以上全国レベルの大会で優秀な成績を収めた者又は同程度の成績を指導者として収めた者。

【15 島根県】

高等学校 農業、商業
工業(建築)
志望する教科に関する社会的実務経験を有する者。

【16 山口県】

○ 「看護科・理療科教諭特別選考」の出願者に適用する。

高等学校 看護 看護師免許証を有し、出願時点で、看護師、保健師又は助産師として通算5年以上の実務経験を有する者で、その実務経験により出願する教科に関する専門的な知識経験又は技能を有すると認められ、社会的信望があり、かつ教員の職務を行うのに必要な熱意と識見を持っている者。
理療 あん摩マッサージ指圧師免許証、はり師免許証及びきゆう師免許証をすべて有し、出願時点で、あん摩マッサージ指圧師、はり師又はきゆう師として通算5年以上の実務経験を有する者で、その実務経験により出願する教科に関する専門的な知識経験又は技能を有すると認められ、社会的信望があり、かつ教員の職務を行うのに必要な熱意と識見を持っている者。

【17 徳島県】

○ 「特別選考」の出願者に適用する。

高等学校 工業、商業
看護
民間企業等(教育に関する事業を除く)で、平成19年3月末現在、通算して5年以上勤務し、その勤務経験により、出願する教科等に関する高度の専門的な知識又は技能を有する者。

【18 香川県】

○ 「特別選考1」の出願者に適用する。

中学校高等学校特別支援学校 民間企業等(教育の事業を除く)において通算3年以上の勤務経験を有する者で、その勤務経験により、出願する教科・科目等に関する高度の専門的な知識又は技能を有すると認められ、かつ、教員の職務を行うのに必要な熱意と識見を持っている者。

【19 高知県】

○ 「社会人特別選考」の出願者に適用する。

高等学校 工業 平成20年3月31日現在で、出願する教科・科目と関連する職務経験が通算10年以上ある者。
看護 平成20年3月31日現在で、看護師、保健師又は助産師のいずれか一以上の免許を有し、病院等における職務経験が通算5年以上ある者。

【20 京都市】

中学校 数学、理科 短期大学士の学位又は準学士の称号以上の資格を有する者。
高等学校 数学、理科、工業

前のページへ

次のページへ