ここからサイトの主なメニューです

免許法認定講習・公開講座・通信教育

免許法認定講習・公開講座・通信教育とは

免許法認定講習・公開講座・通信教育とは、一定の教員免許状を有する現職教員の方が、上位の免許状や他の種類の免許状を取得しようとする場合に、大学の教職課程によらずに必要な単位を修得するために開設されている講習・公開講座です。
教員免許状を取得するためには、原則として大学等において学士の学位等の基礎資格を得るとともに、教職課程において所定の単位を修得することが必要です。
しかしながら、教員の資質の保持・向上のため、現職の教員等がすでに所有している免許状を基にして、一定の在職年数と単位取得によって上位の免許状などを取得する方法も開かれており、免許法認定講習・公開講座・通信教育はこのために設けられている制度です。


受講希望の方へ(注意事項。必ずご一読下さい。)

平成28年度免許法認定講習・公開講座等開設状況一覧

免許法認定講習・公開講座等開設予定調査について

平成28年度の免許法認定講習・公開講座等の開設予定は、平成28年3月時点で調査をおこなったところ、以下のとおりとなっています。
なお、この調査結果はあくまでも予定であり、今後追加や変更がありえます。実際の開設状況については、前年度までの開設状況も参考に、各実施機関にお問い合わせください。

免許法認定講習・公開講座等実施状況の推移

過去の免許法認定講習・公開講座等開設状況

免許法認定講習等を開設予定の方々へ

平成28年度免許法認定講習等の開設予定状況調査の調査票データを掲載致します。
(回答期限:平成28年3月31日(木曜日))

平成28年度公募情報

お問合せ先

初等中等教育局教職員課

Excel Viewer 2003のダウンロード(外部サイト)

Excel形式のファイルを御覧いただく場合には、Microsoft Excelが必要です。
Microsoft Excelをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成21年以前 --