学校名 杉並区立桃井第四小学校
所在地 東京都杉並区善福寺3-3-5
電話番号
03-3390-3185
子どもに!教師に!保護者に!地域に!笑顔 輝くコミュニティ・スクールを目指して
気負いのない、自然体のコミュニティ・スクールづくり
◎地域がしっかりと支えてきた従来の良き伝統を守る。
◎「ももし流」のやり方⇒ 実情にあったコミュニティ・スクールづくり ⇒ 無理をしない。
◎子どもたちのためになる力を発揮する。 ⇒ 教師が!家庭が!地域が!
◎教職員が元気に楽しく前向きに力を発揮できるように、支援する。
◎学校の実情を知る。 ⇒ 報告事項・調査事項
◎学校からの報告・提案を受け、協議・承認する。 ⇒ 協議事項
◎アイディアを出し合いながら、新たな挑戦をする。 ⇒ 創造事項
◎人事に関して ⇒ 重要事項
運営協議会でのオープンな協議。
子供たちの様子・達成目標・学校評価・新しい事業などについて委員と教職員が同じテーブルで協議する。
多角的な情報発信… 学校便り ホームページ 学校説明会 新入生説明会 教科通信 保健便り 給食便り 図書便り コミュニティ便り PTA運営委員会便り
「理事会」としての性格・「実働部隊」としての性格
★様々な立場での関わり… 校長・研究者・地元町会・NPO・幼児教育・企業人・ユネスコ・PTA
★学校に関して、教員とは異なる視点での提言や提案、協力
教育現場を分からない人が入ってきて、理解してもらえるのだろうか?
⇒ 17年度に部会立ち上げ、教育内容の説明、協働事業の模索からコミュニティ・スクールの組織・役割などの理解へ
⇒ 18年度に本格的に活動開始
ももしボランティア倶楽部など「実働部隊」の実践を経験し、保護者と共に積極的に学校・子どもに関わって行く意識が、今まで以上に醸成される。
新たな連携 | 地域等の教育資源を活かした 学習活動の実践 協働事業 |
あけぼの作業所との交流 東京女子大学との連携 (パイプオルガン・キャンパス探検) イギリス:ダーラム市の学校との交流関東バスとの交流(車内ギャラリー) ももしスマイルブックの作成 |
---|---|---|
各部会の活動 | 教員研究部会の編成 コミュニティ5部会の設置・実践 |
教員研究会とコミュニティ・スクール5部会との連携 安全部会 広報部会 調査行事部 環境部 |
●保護者の「~にやってもらう」発想から「自らが関わる」発想への転換。
●様々な人が、学校や子どもに関わることによって、より良い教育活動を進める。
●教員・協議会で、R-P・D・C・A評価に沿って細やかに教育活動を検証し、目標達成を実現させる(理事会的機能の第一歩)。
●コミュニティ・スクール関係事業及び学校支援のために必要となる予算の確保について。
●より多くの地域の方々が学校へ足を運んでいただける環境作りと機会の設定。
●地域の活性化に貢献し、「地域のセンター」としての役割を学校につくり上げていくこと。
★保護者や地域の方が学校へ足を運ぶ機会を増やし、学校理解を深め、協働して学校作りを進める。そのための情報開示の方法を模索していく。
★各部会活動の活性化を図り、より多角的に学校を支援していく。
★学校評価を活用し、さらに教育活動を高めていく。学校評価そのもの・方法・集計・利用を研究していく。評価されることになれる現場づくりを進める。(評価が教育向上に役立つ)
★学力の向上・学びの楽しさ味わう事ができるよう、学習支援のシステムを確立していく。
★コミュニティ・スクール事業・ボランティア招聘費用等学習支援のために必要となる予算の確保に向けて検討を行う。
★地域の歴史や伝統を大切にし、老若男女が支えあう社会作りに貢献する手立てを考える。
★学校の目指す教育の方向性を、年間を通してPRしていく。
-- 登録:平成23年11月 --