学力向上フロンティア事業   − 優れた実践事例 −

テーマ1: 発展的な学習や補充的な学習など個に応じた指導のための教材の開発

<平成14年度中間報告書>
北海道 北広島市立広葉中学校 選択教科による個に応じた指導のための教材の開発(PDF:162KB)
青森県 三沢市立三沢小学校 一人一人に確かな学力をつけさせていくための指導のあり方(PDF:22B)
岩手県 北上市立黒沢尻北小学校 個に応じた指導のための学習材の工夫−国語科・算数科の指導を通して−(PDF:33KB)
宮城県 一迫町立一迫小学校 基礎学力の確実な定着を図るための指導のあり方−算数科におけるきめ細かな指導方法・指導体制の工夫を通して−(PDF:23KB)
秋田県 鹿角市立花輪第一中学校 生徒一人一人に応じた指導の工夫〜 「確かな学力」の向上を目指して〜(PDF:42KB)
山形県 酒田市立中平田小学校 経営システム・指導システム・連携システムの改革 個に応じた指導のための指導方法・指導体制の工夫改善と学習評価の改革(PDF:161KB)
福島県 会津若松立行仁小学校 確かな力を身に付け、学び続ける子どもの育成―T・T の指導体制を基盤とする個に応じた指導を通して―(PDF:146KB)
福島県 古殿町立田口小学校 個に応じ、児童一人ひとりの確かな学力を高める算数科の学習〜習熟度を考慮したコース別学習を通して〜(PDF:30KB)
福島県 福島県南会津郡南郷村立南郷中学校 確かな学力を身につけた生徒の育成〜 習熟度別指導を核として〜(PDF:26KB)
茨城県 岩瀬町立岩瀬小学校 学校だからこそ学べる本物の学力を育む−個に応じた指導のための指導体制・指導方法の工夫改善−(PDF:25KB)
栃木県 上河内町立西小学校 一人一人の個性を大切にしながら自ら学ぶ児童の育成を目指して(PDF:127KB)
群馬県 前橋市立岩神小学校 「自ら学び自ら考え、よりよく問題を解決する児童の育成」―個に応じたきめ細かな学習指導を通して―(PDF:29KB)
埼玉県 白岡町立白岡東小学校 基礎・基本の確実な習得を目指す学習指導の工夫・改善(PDF:34KB)
千葉県 習志野市立実花小学校 楽しさと充実感が味わえる算数科学習のあり方(PDF:395KB)
東京都 品川区立荏原第三中学校 少人数の学習集団による指導の推進でより確かな学力を培う。(PDF:991KB)
東京都 私立聖徳学園中学校 「確かな学力」形成のための主体的な問題解決能力の育成並びに生徒の到達度に応じた教材開発― 自ら学び考え表現して問題解決をはかる生徒の育成―(PDF:24KB)
神奈川県 川崎市立東門前小学校 「主体的な活動を支える学力の育成」〜一人一人の確かな学力を培う指導と評価〜(PDF:30KB)
神奈川県 南足柄市立南足柄中学校 「個を生かし確かな学力を身につけるための指導の工夫」−基礎・基本の重視と個に応じた指導を通して−(PDF:30KB)
神奈川県 厚木市立戸田小学校 算数科学習における少人数指導のあり方(PDF:28KB)
新潟県 柏崎市立田尻小学校 学力の向上につながる習熟度別,課題別による少人数指導の在り方(PDF:55KB)
富山県 魚津市立本江小学校 目当てをもち、意欲的に学び合う子どもの育成―基礎・基本の定着を目指した指導法の工夫―(PDF:63KB)
石川県 珠洲市立緑丘中学校 生きる力を育み自ら学ぶ心豊かな生徒の育成 確かな学力向上のための方策をさぐる(PDF:15KB)
福井県 大野市開成中学校 生徒が自ら課題をつかみ,追求し解決する中で,確かな学力を培う授業づくり(PDF:38KB)
山梨県 上野原町立上野原中学校 確かな学力を身につけるための習熟度別指導の実践(PDF:212KB)
長野県 中野市立中野小学校 「子ども自らが,できた・分かった喜びを実感できる学習」〜一人一人がのびる少人数学習の指導方法・指導形態・評価はどうあったらよいか〜(PDF:22KB)
岐阜県 可児郡御嵩町兼山町中学校組合立共和中学校 「生き生きと学ぶ生徒を育てる」〜 個のつまずきをとらえた授業づくり〜(PDF:132KB)
静岡県 榛原町立榛原中学校 学校教育目標「こころざしを育てる」の実現のために、教育活動の支柱のひとつとして「自ら学ぶ力」の育成(教科学習を重視)を掲げ「確かな学力」の向上を目指す。(PDF:53KB)
静岡県 富士宮市立富士宮第四中学校 「生き生きと意欲的に学び続ける生徒の育成」成就感を味わい、自己効力感が高まる指導と評価の一体化(PDF:47KB)
静岡県 福田町立福田小学校 「対話」を深め自分の学びを育てる子(PDF:21KB)
三重県 安濃町立東観中学校 豊かな心を持ち、自ら実践する生徒の育成(PDF:40KB)
三重県 松阪市立東部中学校 互いにみがきあい、高まる生徒づくり よりよい集団づくりのもとに、生きる力を培う授業づくり(PDF:23KB)
三重県 尾鷲市立輪内中学校 『確かな学力』の形成・定着・向上=「学び」の創造を通して=(PDF:93KB)
京都府 綾部市立中筋小学校 生きる力をはぐくむ「確かな学力」の育成〜個々の学びの力を伸ばす算数科学習を中心に〜(PDF:62KB)
京都府 京都市立鳳徳小学校 問題意識をもち,筋道を立てて考え,自ら学ぶ力を身に付ける(PDF:21KB)
大阪府 枚方市立東香里中学校 (1) 基礎・基本の定着と学力向上を図るための実践・研究を行う。(2) 生徒一人一人に応じた指導方法及び指導体制の在り方を探る。(3) 一人一人の生徒の個に応じた発展的な学習や補充的な学習の教材研究。(4) 数学的な活動を通して、自らの意見を発表し、わかる・出来る・楽しいと感じさせる指導法の研究。(5) 生徒の学力の評価を生かした指導の研究。(PDF:34KB)
兵庫県 神戸市立須佐野中学校 少人数授業における評価を生かした教材開発(PDF:124KB)
鳥取県 三朝町立西小学校 子どもが主体的に学ぶための個に応じた指導の工夫(PDF:124KB)
岡山県 笠岡市立笠岡小学校 確かな学力の向上を目指す指導の研究ー基礎・基本の定着と個に応じた指導を通してー(PDF:52KB)
広島県 広島市立鈴が峰小学校 確かな学力を身に付け、自ら学び続ける子どもの育成(PDF:131KB)
山口県 徳山市立岐山小学校 学ぶことの楽しさや充実感を味わう学習指導をめざして 〜時間的・精神的にゆとりをもって、自分で様々な学習活動ができる学習指導〜(PDF:31KB)
徳島県 国立鳴門教育大学附属小学校 よりよい生き方をみつめる子どもが育つ授業の創造−生活的な学びを通し,確かな学力をはぐくむ学習過程を求めて−(PDF:19KB)
徳島県 池田町立池田中学校 「生きる力」を支える「確かな学力」の育成をめざして(PDF:20KB)
香川県 坂出市立林田小学校 できる・わかる・考える喜びを味わえる少人数指導〜個に応じた発展的な学習と補充的な学習〜(PDF:192KB)
高知県 安芸市立井ノ口小学校 〜 地域を知り、地域を愛し、地域の未来をひらく子どもの育成〜生きる力の根幹をなす基礎学力、読み、書き、計算の習熟を図っていくことを通して、児童個々の学力向上を図る。(PDF:25KB)
福岡県 遠賀郡芦屋町立芦屋中学校 「『確かな学力』の向上を図る教育活動の工夫改善」 〜わかる授業を目指した授業改善と一人一人の学びに応じた選択教科の推進・充実を通して〜(PDF:115KB)
福岡県 福岡市立高宮小学校 問いの心をもって学習に取り組む児童の育成(PDF:30KB)
長崎県 波佐見町立南小学校 自ら学ぼうとする子どもの育成〜基礎・基本の確実な定着を図る学習指導のあり方〜(PDF:30KB)
宮崎県 宮崎市立宮崎西小学校 確かな学力向上のための学びの在り方の創造〜読み・書き・計算を中心に、個に応じた、わかる学習指導の工夫を通して〜(PDF:23KB)
鹿児島県 吉田町立本名小学校 子供たちが生きる力を育む学習の創造〜今一歩の学力向上を目指して〜(PDF:342KB)
鹿児島県 伊仙町立伊仙中学校 生徒に「学び」の姿勢を育て「生きる力」を創造するための実践研究(PDF:54KB)
沖縄県 読谷村立渡慶次小学校 自ら学び、自ら考える子の育成−個に応じた指導の工夫−(PDF:28KB)


戻る

Copyright : 2003-2004 Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology