海外修学旅行等の安全確保について(通知)(平成28年9月8日)

28初国教第94号
平成28年9月8日


各都道府県・指定都市教育委員会教育長
各都道府県知事
附属学校を置く各国立大学法人の長
構造改革特別区域法第12条第1項の     殿
認定を受けた各地方公共団体の長
厚生労働省医政局長
厚生労働省社会・援護局長


文部科学省生涯学習政策局生涯学習推進課長
岸本  哲哉
(印影印刷)


文部科学省初等中等教育局国際教育課長
井上  卓己
(印影印刷)


海外修学旅行等の安全確保について(通知)


  海外修学旅行等における安全確保の徹底については、平成28年3月29日付け27文科初第1621号「海外修学旅行等の安全確保について(通知)」により通知しましたが、今般、外務省より、別添文書のとおり、外務省海外旅行登録「たびレジ」への登録徹底のための外務省宛提出書式の改定について通知されました。主な変更点は以下のとおりです。本通知接到以降の申請については、新しい案内を参考に、新書式にて提出願います。

1 外務省宛提出書式(旅行届(書式))に「たびレジ」の登録に係る項目を追加する
2  外務省及び文部科学省への書類の提出期限を出発日の15日前までとする  

  貴職におかれては、変更点を十分に御了知の上、海外修学旅行等の安全確保及びそのための手続に遺漏のないよう取扱い願います。
  また、貴管下の市町村教育委員会及び学校(専修学校・各種学校を含む。)に対して、周知願います。
  あわせて、各生徒等も「たびレジ」に登録いただきますよう、引き続き周知願います。

お問合せ先

総合教育政策局国際教育課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

Excel Viewer 2003のダウンロード(外部サイト)

Excel形式のファイルを御覧いただく場合には、Microsoft Excelが必要です。
Microsoft Excelをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成28年11月 --