ここからサイトの主なメニューです

平成28年度 消費者教育フェスタ

文部科学省では、連携・協働による消費者教育の推進を図るため、多様な関係者が情報を共有し、相互に連携するための場として、平成22年度より消費者教育フェスタを開催しています。

徳島会場

内容

「いつでも どこでも だれでも できる!消費者教育」をテーマに、学校の授業や社会教育における活動に「消費者」の視点をプラスすることで、あらゆる機会や場において消費者教育が可能となることを理解し、実践につなげることを目的として、開催しました。

日時

平成28年11月9日(水曜日) 10時00分~16時30分

会場

四国大学体育館(徳島県徳島市応神町古川字戎子野123-1)

北陸会場

内容

学校の教員と行政・消費者団体等が消費者教育の実践の現状と問題点を話し合うことで、今後、協働で消費者教育を推進していく足がかりとなることを目的として開催しました。

日時

平成28年11月21日(月曜日) 12時30分~16時30分

会場

石川県地場産業振興センター(石川県金沢市鞍月2-1)

栃木会場

内容

「学びを重ね、視野を広げる消費者教育の可能性」をテーマに、消費者教育推進のための実証的共同研究の委託を受けた宇都宮大学の「教員に対する『衣』生活を通した消費者教育の実践力育成事業」の研究発表を中心に、消費者教育の可能性について気付いてもらうことを目的として、開催しました。

日時

平成28年12月8日(水曜日) 10時00分~16時30分

会場

宇都宮大学教育学部附属中学校体育館(栃木県宇都宮市松原1-7-38)

消費者教育ワークショップinヌエック

内容

「消費者市民社会とは~消費者教育のヒント~」をテーマに、独立行政法人国立女性教育会館が主催する「男女共同参画推進フォーラム」において開催しました。

日時

平成28年8月28日(日曜日) 10時00分~12時00分

会場

独立行政法人国立女性教育会館(埼玉県比企郡嵐山町菅谷728)

お問合せ先

総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課)

-- 登録:平成28年12月 --