全国体力・運動能力、運動習慣等調査

 

 本調査は、全国的な子供の体力・運動能力の状況を把握・分析することにより、国や教育委員会が、子供の体力・運動能力の向上に係る施策等の成果と課題を検証し、その改善を図ることや、学校が体育・保健体育の授業等の充実・改善に役立てる取組を通じて、子供の体力・運動能力の向上に関する継続的な検証改善サイクルを確立することを目的としています。

 本調査の結果については、令和5年度から個票データの提供制度を開始します。これは、大学等の研究者による多様な学術研究における分析や、公的機関の職員等による施策の改善・充実促進することにより、児童生徒の体力向上又は生活習慣の把握・改善を図るために実施するものです。令和5年度調査の個票データについて、令和6年1月から利用申請の受付を開始し、令和6年度から提供を開始する予定です。利用申請に関しては、下記リンク「個票データの提供制度」にてご確認下さい。

調査結果(平成20年度~令和5年度)

個票データの提供制度

お問合せ先

政策課企画調整室調査係

電話番号:03‐6734‐2649(直通)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(政策課企画調整室)