ライフパフォーマンスの向上に向けた目的を持った運動・スポーツの推進について

2023年8月10日
スポーツ庁健康スポーツ課

 
 

スポーツ庁では、スポーツ審議会健康スポーツ部会(第19 ~22回)で議論を行い、このたび、「ライフパフォーマンスの向上に向けた目的を持った運動・スポーツの推進について」を取りまとめましたのでお知らせします。
 

スポーツの実施に関し、これまで広く一般に向けた普及啓発や環境整備を行うなど、国民のスポーツ実施率の向上に焦点を当てた施策を推進してきましたが、運動・スポーツの効果を高めるなど、質的な視点を持った取組を更に推進していくことが重要であると考えます。
 

そのため、本取りまとめでは、性別、年齢、障害の有無等にかかわらず多様な人々のスポーツを通じたライフパフォーマンスの向上に向けて、心身の維持・向上が必要な機能に焦点を当て、運動・スポーツの影響に着目し、それに適した方法や目的を定めた運動・スポーツ(目的を持った運動・スポーツ)を推進していくため、そのねらいや方向性について新たに示しています。

お問合せ先

スポーツ庁健康スポーツ課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。