「スポーツエールカンパニー2024」認定を追加

令和6年3月19日

 スポーツ庁では、「働き盛り世代」のスポーツ実施を促進し、スポーツに対する社会的機運の醸成を図ることを目的として、従業員の健康増進のためにスポーツ活動の促進に積極的に取り組む企業を「スポーツエールカンパニー」として認定しています。
 本年1月23日に、「スポーツエールカンパニー2024」として 1,246 社を認定しました。
 この度、下記の通り認定の追加を行いましたのでお知らせします。
 

スポーツエールカンパニー2024認定の追加

企業名 認定種類 主な取組

WEBBOX合同会社

(千葉県千葉市)
通常認定 福利厚生でジム代を負担している。週に2度ランニングしてからの出社を推奨しています。
赤坂アーガス
(東京都港区)
通常認定

ウォーキングで健康になりましょう

新宿アーガス
(東京都新宿区)
通常認定 ウォーキングで健康になりましょう
中野電子工業株式会社
(東京都新宿区)
通常認定 社員の継続的なスポーツ実施の取組
合同会社Lani
(神奈川県横浜市)
通常認定 社員の健康促進、メンタルヘルスの向上、チームビルディング
一般社団法人パラブラ
(神奈川県相模原市)
通常認定 サッカーだけでなく新しいスポーツに挑戦するなど、気軽に運動を行える環境づくりや多様 なスポーツの振興に努めています
株式会社原マシナリー
(愛知県岡崎市)
+(プラス)認定 社内独自のウォーキングキャンペーンの実施

※ +(プラス)認定の1件は、通常認定だったものを、今回、+(プラス)認定とするもの。
 


       

 

スポーツエールカンパニー2024 の概要

■趣旨

 従業員が行うスポーツ活動の支援や促進に向けた取組を実施している企業を「スポーツエールカンパニー」として認定し、その企業の取組を広く周知することで他企業への横展開を促し、ビジネスパーソンのスポーツ実施率の向上を目指すとともに、従業員の健康管理を考え戦略的に取り組んでいる企業の社会的評価の向上を図ります。
 

■募集期間及び認定企業数

・募集期間 :   2023年9月1日(金曜日)~2023年10月31日(火曜日)
・認定企業数:  1,252社 
 

■+(プラス)認定、ブロンズ認定等について

1.従業員の週1回以上のスポーツ実施率が70%以上の企業には、+(プラス)の呼称を付与します。
2.通算して5回以上認定を受ける企業には、認定回数等に応じて以下のとおり認定マークの色及び呼称を付与します。
(ア)認定回数5回~6回:Bronze(ブロンズ)
(イ)認定回数7回~9回:Silver(シルバー)
(ウ)認定回数10回以上:Gold(ゴールド)
(エ)上記(ア)~(ウ)の企業のうち、上記1に該当する企業:+(プラス)
 

■認定期間 

  認定日 ~ 2024年12月31日(火曜日)

認定企業一覧

お問合せ先

スポーツ庁健康スポーツ課

 

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(スポーツ庁健康スポーツ課)