スポーツ産業の国際展開を支援するプラットフォーム 「JSPIN(ジェイスピン)」が本格始動します ~オンラインサイトを開設、情報発信やネットワークづくりを支援します~

令和4年7月20日

スポーツ庁は、令和4年7月20日(水曜日)、スポーツ産業の国際展開を支援するプラットフォーム「JSPIN(Japan SPorts business INitiative:ジェイスピン)」のオンラインサイト(https://jspin.mext.go.jp)を開設いたしました。国際展開に役立つ情報や国内外のネットワークづくりの場を提供し、スポーツの成長産業化を支援いたします。

 


1.JSPINの生まれた背景

スポーツ庁では、第3期スポーツ基本計画において、スポーツの成長産業化を掲げており、スポーツ市場規模を2025年までに15兆円に拡大することを目指しています。そのためには、日本国内の市場にとどまらず、海外の成長市場を見据えた取り組みが必要です。

一方で、各国の情報および海外スポーツ情報の不足、海外における事業継続の困難性、国際スポーツ人材不足などの課題があり、国際展開に踏み出せない企業・団体が多い現状があります。この度開設した「JSPIN」オンラインサイトでは、海外市場情報や先行事例、コラム記事など、海外展開の参考になる情報を提供するほか、国内外のネットワークづくりを支援するカンファレンスの開催などを通じ、国際展開を志す企業・団体を支援してまいります。

2.JSPINのロゴに込めた想い

JSPINのロゴは、室伏広治スポーツ庁長官が、日本スポーツ産業のオリジナリティと挑戦をイメージして、“ハンマー”を用いた“書道”で書き上げました。



※「J」はハンマー、「SPIN」はたわしを用いて揮毫

室伏長官のコメント: 「JSPINは、世界への挑戦を促すプラットフォームですので、世界で誰もやったことのない“ハンマー書道”に挑戦し、躍動感を表現しました。日本は、様々な困難の中で迎えた東京オリンピック・パラリンピックを無事に開催させたという信頼を得ましたが、東京大会のレガシーとして、スポーツ産業分野でも、その優れた製品やサービスを世界に展開していただきたいと考えています。世界的に見ても、健康については各国課題を抱えており、ビジネスチャンスは広がっています。スポーツ産業を手掛ける企業・団体の皆さまには、本プラットフォームを活用して海外に挑戦していただけるよう、スポーツ庁としても支援してまいります」

3.今後の予定

令和4年9月  第1回JSPINネットワーキングカンファレンスの開催
令和4年秋ごろ 国際ビジネス会議への人材派遣
令和4年秋ごろ オンラインサイト 英語ページの公開(一部記事のみ)
令和5年1月  オンライン商談会開催
令和5年2月  第2回JSPINネットワーキングカンファレンスの開催

お問合せ先

スポーツ庁参事官(国際担当)

国際展開推進係専門職 土屋、大津
電話:03-5253-4111(内線3940)
メールアドレス:skokusai@mext.go.jp