令和2年度生涯スポーツ功労者及び生涯スポーツ優良団体表彰被表彰者の決定について

令和2年9月1日

 地域又は職場におけるスポーツの健全な普及及び発展に貢献し,地域におけるスポーツの振興に顕著な成果を上げたスポーツ関係者及びスポーツ団体を,「生涯スポーツ功労者」及び「生涯スポーツ優良団体」として,文部科学大臣が表彰している。
各都道府県教育委員会,公益財団法人日本スポーツ協会,公益財団法人日本レクリエーション協会及び日本障がい者スポーツ協会の選考を経て推薦された生涯スポーツ功労者164名,生涯スポーツ優良団体128団体について,本年度の被表彰者及び被表彰団体をそれぞれ次のとおり決定した。

1.生涯スポーツ功労者

 

本年度 

昨年度 

男性 

 123名

 123名

女性

 41名

 40名

合計

 164名

 163名

2.生涯スポーツ優良団体

 

本年度 

昨年度 

スポーツクラブ 

67団体

63団体

スポーツクラブ以外の団体

61団体

54団体

合計

128団体

117団体

3.表彰式

 令和2年度は、感染拡大の防止の観点から、表彰式を取り止め、推薦元である都道府県、団体を通じて、10月12日(月)付けで表彰状を交付することとする。
 

【参考】

 

生涯スポーツ功労者

生涯スポーツ優良団体 

 

 

スポーツクラブ

スポーツクラブ以外の団体 

1.開始年度 

昭和33年度

昭和52年度

昭和24年度

2.過去の表彰数

5,478名

3,086団体

3,256団体

3.審査及び推薦基準

市町村などの地域又は職域において,引き続いて10年以上スポーツの普及奨励のための企画又は指導に特に尽力した者でおおむね40歳以上,現在もスポーツを熱心に指導している者であること。 

地域又は職域のスポーツクラブで,自発的加入による会員数が少なくとも10人以上であって,その活動運営が定期的,計画的,組織的に行われ,設立後少なくとも5年以上経過し,かつ,その活動が当該地域又は職場のスポーツの振興に貢献している等他のクラブの範に足るものであること。

地域又は職域の団体で,設立後少なくとも5年以上経過し,当該団体内においてスポーツがあまねく普及しており,組織的にスポーツ活動を行っているとともに,その活動が地域の住民又は職場の従業員の健康・体力の増進等に貢献していること。

 

お問合せ先

スポーツ庁健康スポーツ課

電話番号:03-5253-4111(内線:2684)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(スポーツ庁健康スポーツ課)