大学の部活動における安全確保等について(依頼)

30ス庁第186号
平成30年6月15日


国公私立大学学長
公私立短期大学学長            殿

文部科学省高等教育局長
義本 博司

スポーツ庁次長
今里 讓


大学の部活動における安全確保等について(依頼)  

 

 平素より文部科学行政に関し、御理解・御協力賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、今般、大学の運動部活動の試合において、故意に反則を犯し相手選手を傷つけるという事案が発生しました。こうしたスポーツマンシップに著しく反する行為を巡っては、当該行為だけでなく、大学と部活動のあり方についても厳しい指摘がなされているところです。
 学生の教育研究活動においては、各大学で各種様々な工夫・改善に努められているものと存じますが、正課外の活動についても、学生の人格形成等に資するものであり、その活動が学生の自主的・自治的な運営であるか否かを問わず、教育の一環として位置づけられるものですので、その点に留意し、部活動が適切に運営されるよう大学として必要な管理等の対応をしていただきますようお願いします。
 また、今般発生した大学の運動部活動における事案だけでなく、スポーツ団体をめぐる問題事案の相次ぐ発生を踏まえ、スポーツ庁長官が別添のとおり「我が国のスポーツ・インテグリティの確保のために」メッセージを公表いたしました。
 ついては、各大学におかれては、本メッセージの内容を関係教職員・学生に周知するとともに、これを踏まえ大学においては、それぞれの実状に応じて、安全確保に向けた取組の充実を図られるようお願いします。なお、学内の対応に当たっては、添付の参考資料を適宜活用下さい。


 (参考資料)
1 スポーツ基本法におけるスポーツの定義、スポーツの価値(スポーツ基本法抜粋)
2 グッドコーチに求められる資質能力

 

【運動部活動関係】
スポーツ庁 参事官(地域振興担当)付企画係
 電話 03(5253)4111(内線3932)
【課外活動関係】
 高等教育局 学生・留学生課厚生係
電話 03(5253)4111(内線2522)


別添資料

お問合せ先

参事官(地域振興担当)付 企画係

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(参事官(地域振興担当)付 企画係)