ドキュメンタリー映画『GRIT ―バレーボール男子日本代表 栄光への始発点―』とのタイアップ

令和8年1月6日

スポーツ庁は、1月9日公開のドキュメンタリー映画『GRIT ―バレーボール男子日本代表 栄光への始発点―』とのタイアップを行います。

スポーツ庁は、ドキュメンタリー映画『GRIT ―バレーボール男子日本代表 栄光への始発点―』とのタイアップの一環として、キービジュアルを作成し、タイアップの趣旨を伝えるメッセージと共に、HPやSNSなどの媒体を通じて広く発信していきます。

本映画は、新生バレーボール男子日本代表に密着し、選手間の競争、国際大会での挫折、新たな挑戦に立ち向かう姿などが描かれています。国際大会で直面する厳しさ、スタッフを含めたチームで支え合う連帯、日々の練習や葛藤を通じて成長していく姿、そしてサポーターの声援など、スポーツの魅力とやり遂げることの大切さを私たちに気付かせてくれます。
 
スポーツには、「する」「みる」「ささえる」といった活動への参加を通じて楽しさや喜びをもたらすのみならず、人々がスポーツを通じて「集い」「つながる」ことによって、地域や社会をより活力あるものにする力があります。そのようなスポーツの価値や魅力を、本タイアップを通じて多くの方々に知っていただき、スポーツに親しむきっかけとなることを願っています。

 

ドキュメンタリー映画『GRIT』

©2026映画『GRIT』製作委員会
 

【映画概要】

本映画は令和7年5月の代表招集から、6月開幕の「バレーボールネーションズリーグ2025男子」、そして9月の「2025世界バレー男子」まで、シーズンを通して代表チームに完全密着。日本代表の公式チームカメラに加え、TBS取材チームによる豊富な映像を収録し、代表合宿から大会の舞台裏、選手たちの日常までを克明に記録。新生代表チームは今シーズンどのような課題を抱え、次シーズンの構築に挑むのか。

 
出演:2025 年度バレーボール男⼦⽇本代表
ナレーション:原嘉孝(timelesz)
監督・編集 : 川上崇⽂
音楽:田渕夏海 構成 : 高宮進吉 チームカメラ:島﨑圭⼆
監修・制作協力:公益財団法人日本バレーボール協会
製作:映画『GRIT』製作委員会
制作プロダクション:TBS スパークル
配給:日活
公式HP:https://volley-movie.jp/

お問合せ先

スポーツ庁政策課