令和4年度「Sport in Life推進プロジェクト(スポーツ人口拡大にむけた取組モデル創出事業)」の公募について

令和4年6月1日

 

 スポーツ庁では、一人でも多くの人にスポーツを楽しんでいただき、スポーツを行うことが生活習慣の一部となるような社会を目指し、「Sport in Life プロジェクト」に取り組んでいます。また、国や地方公共団体、スポーツ団体、企業等の連携した取組が促進されることを目的とした「Sport in Lifeコンソーシアム」を設立し、一緒に取り組んでいただける加盟団体を募集しています。
 今回、Sport in Lifeプロジェクト運営事務局では、コンソーシアム加盟団体等を対象として、スポーツ人口拡大のための取組モデル創出を目的とした委託事業の公募を行います。
 

1.事業の趣旨

 スポーツ実施率の向上により、国民全体で「スポーツ」に親しみ、「スポーツ」に参画することの習慣づくりを広げていくことは、単に個々人がその恩恵に浴するのみならず、国民全体の健 康寿命の延伸に寄与するという社会的な便益をもたらすものとして、今日強く期待されている。 そして、令和 3 年に開催された東京 2020 オリンピック・パラリンピック競技大会は、開催地で ある我が国において多くの感動を生むと共に、スポーツへの関心を大きく高めることとなった。
 スポーツ実施率の向上により、国民全体で「スポーツ」に親しみ、「スポーツ」に参画することの習慣づくりを広げていくことは、単に個々人がその恩恵に浴するのみならず、国民全体の健康寿命の延伸に寄与するという社会的な便益をもたらすものとして、今日強く期待されている。
 そして、令和3年に開催された東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会は、開催地である我が国において多くの感動を生むと共に、スポーツへの関心を大きく高めることとなった。
このような中、新たに策定された「第3期スポーツ基本計画」(令和4年3月、文部科学省策定)においては、成人の週1回以上のスポーツ実施率を70%程度まで引き上げるという目標が掲げられているとともに、社会情勢や個々人の置かれた状況に応じて、既存のスポーツの枠組みや考え方のみにとらわれることなく、それらを不断に柔軟に見直し・改善し、最も適切・有効な、あるいは個々の状況等に柔軟に応じた方法やルールを考え出したり、創り出したりするといった、スポーツを「つくる/はぐくむ」という観点が、新たな視点の一つとして盛り込まれている。
 また、スポーツ実施率向上の打ち手となる施策を実施するためには、政府はもちろんのこと、地方自治体、産業界等を含む様々な主体が分野を超えて連携して、点から面の活動として取り組んで行く必要がある。
 本事業ではスポーツ参画人口の拡大に向けて、Sport in Lifeコンソーシアム加盟団体が連携・協働して実施する新たな取組を後押しするとともに、昨今のライフスタイル変化やDX化の推進等、社会の潮流も捉えた、今後全国でスポーツ参画人口の拡大に向けた取組の創出が行われる際に、取組の横展開や、ヒントや知見の提供を通じた寄与ができるようなモデルとなる先進事例を形成することを目指す。

2.事業の内容

1)モデル創出事業の実施
 スポーツ実施人口の裾野拡大を目的として、従来のスポーツの枠にとらわれず、新たなアプ ローチにより、スポーツ実施者の増加に向けた事業を実施する。その際、下記1 ~6 を踏まえた上で企画するものとする。

・生活にスポーツを取り入れること(共通テーマ)
・昨今の社会状況・トレンド等の考慮
・取組の汎用性
・過去のモデル事業結果から得られた知見を活かした取組
・ターゲットに応じた阻害要因・促進要因の分析と仮説の設定
・事業の継続性
 
2)効果の検証
 本事業を通じて構築された取組モデルの横展開に向けて、下記の観点から本事業から得られた取組効果や取組実施によるスポーツ実施者の増加効果を検証する。

3)実施状況の情報発信
 スポーツ実施者の増加に向けた社会的機運の醸成や取組の横展開を図るため、実施する事業の 内容や具体的な取組内容、状況について SNS をはじめとしたメディアや、プロジェクトチーム や構成団体が有する(独自の)ネットワークを活用し情報発信すること。

4)事業成果の報告
 本事業の成果について報告を行う。また、進捗状況についても、求めに応じ適時報告すること。

 

3.応募資格

 Sport in Lifeコンソーシアムに加盟する地方公共団体又は法人格を有する団体が代表団体となり、複数の団体から成るプロジェクトチームを構成すること。なお、プロジェクトチームの構成団体についてもSport in Life コンソーシアムに加盟していることが望ましい。

4.スケジュール

1 公募開始:令和4年5月30日(月曜日)
2 公募締切:令和4年6月23日(木曜日) 12時00分
3 選定      : 令和4年7月中旬 (予定)
4 契約締結:令和4年8月上旬 (予定)
5 契約期間:契約を締結した日~令和5年3月10日(金曜日)

※詳細については、Sport in Lifeホームページ上のお知らせ「公募」をご覧ください。

Sport in Lifeホームページ「公募」(※外部のウェブサイトへリンク)

 

お問合せ先

【公募要領に関する問合せ先】

令和4年度Sport in Life運営事務局
メールアドレス:model@sil100.com

【Sport in Lifeプロジェクトに関する問合せ先】

スポーツ庁健康スポーツ課
電話番号:03-6734-2685
メールアドレス:kensport@mext.go.jp