令和3年度スポーツ産業の成長促進事業「スポーツシェアリングエコノミー導入促進事業」の公募について

令和3年7月28日

1.事業名
令和3年度スポーツ産業の成長促進事業「スポーツシェアリングエコノミー導入促進事業」

2.事業の趣旨
「成長戦略フォローアップ」(令和2年7月)においては,「スポーツを核とした地域活性化」の施策の一つとして,「ICTによる地域のスポーツ資源の情報の一元化に向けた見える化、利用者とのマッチングを通じた利活用を進める」こととされている。
スポーツ庁ではこれまで,シェアリングエコノミーの考え方をスポーツ分野に適用し,地域が有するスポーツ施設,スポーツにも活用可能な企業の会議室等の遊休施設(スペース)又は指導者(スキル)に係る情報を利用者ニーズと簡易かつ迅速にマッチングさせることによるスポーツ市場の拡大を目指し,マッチングのために必要な公共スポーツ施設に係る情報のオープン化のための推奨データセット整備及び指導者に係る情報の整備に取り組み、これらをシェアリングエコノミー導入のための手引き(以下「手引き」という。)として策定したところ。
本事業では,稼働していない社会体育施設の民間活用のニーズ調査を行うとともに、スポーツチームが民間企業からの投資を呼び込むために、どのような社会的価値が存在するかの調査等を行う。


3.事業の内容
以下の(1)~(3)の全ての事業を実施するものとする。
(1) 社会体育施設に対するニーズ調査
・ 社会体育施設の稼働していない時間帯を活用したスポーツビジネスに対して、民間フィットネス産業界におけるニーズ調査・分析等を行う。

(2) スポーツチームにおける社会的価値の海外調査等
・民間企業がスポーツチームへ投資を検討する際に着目する社会的価値に関する海外動向や事例の調査・分析等を行う。

(3) 事業報告書の作成
・事業報告書を作成しスポーツ庁へ提出すること。
1  委託事業完了(廃止等)報告
本事業の完了後,委託事業完了(廃止)報告書を,終了した日から10日を経過した日,又は契約満了日のいずれか早い日までに提出する。
2  成果報告
本事業の完了後,10日以内に委託事業成果報告書10部及び概要版を提出する。

※上記事業の内容について,より良いアイデアがある場合は,趣旨に準じて積極的に提案すること。


4.委託先
上記3.の全ての事業を実施でき,以下の要件を満たす法人格を有する団体。
・シェアリングエコノミーに関する専門的な知識及びノウハウ,関係者のネットワークを有すること。

5.委託期間
本事業の委託期間は,契約を締結した日から令和4年3月31日(木曜日)までとする。

6.企画競争に参加する者に必要な資格に関する事項
(1)予算決算及び会計令第70条の規定に該当しない者であること。なお,未成年者,被保佐人又は被補助人であって,契約締結のために必要な同意を得ている者は,同条中,特別の理由がある場合に該当する。
(2)文部科学省の支出負担行為担当官等から取引停止の措置を受けている期間中の者でないこと。

7.参加表明書の提出
参加表明書の提出は不要とする。

8.説明会の開催
開催日時:令和3年8月4日(水曜日)14時00分
開催場所:オンライン説明会(※Webexで開催予定)
参加申込:説明会に参加を希望する者は,事前に登録を行うこと。
申込方法:令和3年8月3日(火曜日)17時までに,スポーツ庁参事官(民間スポーツ担当)付産業連携係宛に,所属,参加者氏名を明記の上,メール(アドレス:sminkan@mext.go.jp
     にて申し込むこと。その際,件名は「令和3年度スポーツシェアリングエコノミー導入促進事業公募説明会」とすること。
その他 :説明会の参加者に対しては、追って担当者よりURLとパスワードを送付します。

9.企画提案書等の提出方法等
(1)提出場所及び問い合わせ先
  〒100-8959 東京都千代田区霞ヶ関3-2-2
  スポーツ庁参事官(民間スポーツ担当)付産業連携係
  TEL:03-5253-4111(内線3944)
  FAX:03-6734-3792
  e-mail:sminkan@mext.go.jp
 ※事業内容等に関する問合せは,件名を「【問合せ】スポーツシェアリングエコノミー導入促進事業の公募について」とし,電子メールで送付すること。電話での受付は行わない。
 ※公募期間中の質問・相談等については,当該者のみが有利となるような質問等については回答できない。質問等に係る重要な情報はホームページにて公開している本件の公募情報に開示する。
(2)提出方法
 1 用紙サイズはA4判,横書きとする。
 2 提出方法は,電子データを上記メールアドレスまで送付する。
 ※電子メール送信中の事故(未達等)について,当方は一切の責任を負わない。
 ※提出ファイルが9MBを超える場合は,上記メールアドレスまで一報すること。大容量ファイル提出用のアップローダーを別途送付する。
(3)提出書類
 1 企画提案書(別添様式を参照)
 ※原則12枚以内とする。書式はMSゴシック・10.5pt以上。
 2 申請団体の概要
   要覧・会社案内等,役員名簿(様式自由)を提出すること。
 3 最新の財務諸表等の資料
 4 誓約書(別紙1)
 5 審査基準にある「ワーク・ライフ・バランス等の推進に関する評価」の認定等を受けている場合はその写し。
(4)提出期限
  令和3年8月20日(金曜日)(17時必着)
  ※提出期限を過ぎてからの書類の提出及び提出期限後の書類の追加・差し替えは一切認めない。
(5)その他
  企画提案書等の提出書類の作成・提出に係る費用は選定結果にかかわらず企画提案者の負担とする。また,提出書類は返却しないものとする。

10.誓約書の提出等
(1)本企画競争に参加を希望する者は,企画提案書の提出時に,支出負担行為担当官が別に指定する暴力団等に該当しない旨の別添の誓約書を提出しなければならない。
(2)前項の誓約書を提出せず,又は虚偽の誓約をし,若しくは誓約書に反することとなったときは,当該者の企画提案書を無効とするものとする。
(3)前2項は,本企画競争に参加を希望する者が地方公共団体,国立大学法人及び独立行政法人の場合は適用しない。

11.採択件数及び事業規模(予算)
1件 15,000千円 ※採択件数は技術審査委員会が決定する。

12.選定方法等
(1)選定方法
スポーツ庁参事官(民間スポーツ担当)付技術審査委員会において, 提出された企画提案書等について書類審査を実施する。また,必要に応じて審査期間中に提案の詳細に関する追加資料の提出を求めることもある。
(2)審査基準
別途定めた審査基準(別添)のとおり。
(3)選定結果の通知
選定終了後,原則として,30日以内に全ての提案者に選定結果を通知する。

13.契約締結
選定の結果,契約予定者と委託事業実施計画書等を基に契約条件を調整するものとする。なお,契約金額については,委託事業実施計画書等の内容を勘案して決定するので,企画提案者の提示する金額と必ずしも一致するものではない。また,契約条件が合致しない場合には契約締結を行わない場合がある。
国の契約は,契約書を締結(契約書に契約の当事者双方が押印)したときに確定することとなるため,契約予定者として選定されたとしても契約締結後でなければ事業に着手できないことに十分注意すること。なお,再委託先がある場合は,この旨再委託先にも十分周知すること。

14.スケジュール
(1)公募開始:令和3年7月28日(水曜日)
(2)公募締切:令和3年8月20日(金曜日)
(3)審 査:令和3年9月(予定)
(4)委託決定,契約締結:令和3年9月以降(変更もあり得ることに留意)
(5)契約期間:契約締結日から令和4年3月31日(木曜日)まで
※ 契約締結後でなければ事業に着手できないので,企画提案書作成に当たっては,事業開始日に柔軟性を持たせた上で作成する必要があることに十分留意すること。なお,再委託先がある場合は,この旨を再委託先にも十分周知すること。
※ 事業開始日は,契約予定者選定後,スポーツ庁と契約予定者との間の契約条件等の協議,事業計画書の作成及び委託契約締結等の手続完了後の時期となることに留意すること。

15.その他
(1)本事業の実施に当たっては,本事業委託要項,公募要領,スポーツ庁委託事業事務処理要領,委託契約書,ほか別に定める規定等を遵守すること。また,成果報告書等のほか,開催案内等対外的な発信をする際には,スポーツ庁委託事業であることを明示しなければならない。
(2)女性の職業生活における活躍の推進に関する法律に基づく認定など企画提案書に記載した事項について,認定の取消などによって記載した内容と異なる状況となった場合には,速やかに発注者へ届け出ること。
(3)採択件数は現時点での予定であり増減する場合がある。最終的な採択件数は技術審査委員会が決定する。
(4)この公募は,令和3年度予算の成立を前提に行うものであり,予算の成立状況等によっては,実施方法や経費,スケジュール等を変更する場合がある。


〔契約締結に当たり必要となる書類〕
選定の結果,契約予定者となった場合,契約締結のため,遅延なく以下の書類を提出いただく必要があるため,事前の準備を十分にしておくこと。
・事業計画書(委託事業経費予定額内訳を含む)
・再委託に係る業務委託経費内訳
・委託事業経費予定額内訳(再委託に係るものを含む)の積算根拠資料(旅費・謝金単価表,旅費支給規程,見積書など)
・銀行振込依頼書
 

お問合せ先

スポーツ庁参事官(民間スポーツ担当)付 産業連携係
  住所: 東京都千代田区霞が関3-2-2
  電話: 03-5253-4111(代)(内線3944)
  FAX: 03-6734-3792
  E-mail: sminkan@mext.go.jp

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(スポーツ庁参事官(民間スポーツ担当)付)