東京オリンピック競技大会スポーツ担当大臣レセプション委託事業の公募について

令和2年2月3日

1.企画競争に付する事項
(1)事業名
  東京オリンピック競技大会スポーツ担当大臣レセプション

(2)事業の趣旨
  2020年東京オリンピック競技大会は、200ヵ国以上の国と地域が参加する世界最大級のスポーツイベントであり、世界中から注目され、我が国のプレゼンスを向上させスポーツ外交を推進するのにまたとない機会である。特にオリンピックには、世界百数十カ国からスポーツ担当大臣が来日し、開会式前にはこれら大臣を招いたレセプションを開催国スポーツ担当大臣が開催する事が慣例となっていることから、我が国でスポーツを所管する文部科学大臣主催のレセプションを開催する。
本事業は、2020年東京オリンピック競技大会の開会式前に、各国スポーツ担当大臣を対象としたレセプションを開催することにより、日本と各国のスポーツ担当大臣との更なる交流・協力関係を築くとともに、各国のスポーツ担当大臣を接遇するもの。

(3)事業の内容

 (1)概要
   スポーツ庁及び東京2020組織委員会等と十分に連絡・調整等を行った上で、スポーツ担当大臣レセプションに係る準備・運営等を行う。
   主な行事及び日程、開催場所、主な業務内容及び留意事項等は以下のとおり。
 (2)主な行事・日程(予定)
   2020年7月24日(夕刻)
    ・レセプション
 (3)開催場所(予定)
   東京都内のホテル
 (4)主な業務内容
   ア.レセプションの計画・演出プランの作成
    レセプションを次の内容で1回開催する。
    ・立食形式(参加者は300~400名程度)
    ・レセプションにおける催し物(スポーツ担当大臣及び国際競技団体代表者等が鑑賞するに相応しいプログラムとすること)
    ※内容については事前にスポーツ庁担当者と十分に調整を図ること
    ・逐次通訳(日本語・英語)を用意すること
   イ.会場の準備・設営
    レセプション会場での運営業務を円滑に行う上で必要となる会場設営・装飾プランを作成し、スポーツ庁担当者、会場担当者と相談しつつプランに沿って実施すること。
    会場の設営・撤去(机、椅子、看板、各種案内板、音響・映像機器)を行う。出演者の待機する控室や更衣室、必要に応じて演目に使用する道具の調達も行うこと。
   ウ.招待状の作成・送付
    案内状及び招待状の作成と送付を行う。招待予定者約300~400名程度に対し送付すること。必要に応じて海外からの問合せや追加送付にも対応すること。
   エ.当日の運営業務
    来場者の入退場管理、各種資料等の作成・印刷、当日の進行管理・運営(受付・誘導、警備、進行管理、映像・音響操作、プレス対応等)を行う。
    また、送迎に係わる誘導を行うが、バス手配は不要。上記の業務のための必要人員の手配を行う。
 (5)留意事項
   開会式前レセプションは、開会式に出席する関係団体のスケジュール等に従って開催する必要があるため、スポーツ庁及び関係団体と十分に調整した上で、当該条件等に従って業務を実施しなければならないことに留意すること。
   また、レセプションを開催するホテルは、スポーツ庁と協議の上決定すること。
 (6)レセプション開催ホテルの選定条件
   ・開会式会場(住所:東京都新宿区霞ヶ丘町10番1号)までの所要時間がバスで20分程度であること。
   ・午後にリハーサルを含め利用可能な宴会場があること。(レセプション開始時間は15時~16時の間を想定)
   ・400名程度の人数が収容可能でステージがあること。
   ・400人程度が車両やバスで乗り降りがスムーズに行うことが可能であること。
   ・レセプション会場の他に文部科学省スポーツ庁幹部、スタッフ(約50名)、出演者(約30名)、各出席者の随行者用(約100名)の控室(4部屋)を確保できることが望ましい。

2. 企画競争に参加する者に必要な資格に関する事項
(1)予算決算及び会計令第70条の規定に該当しないものであること。
  なお、未成年者、被保佐人又は被補助人であって、契約の締結のために必要な同意を得ている者は、同条中、特別の理由がある場合に該当する。
(2)文部科学省の支出負担行為担当官等から取引停止の措置を受けている期間中の者でないこと。

3.参加表明書の提出
  本企画競争に参加を希望する者は、任意様式を作成し、令和2年2月5日(水)までに担当までFAX又は電子メールに送付すること。
 (企画提案書の提出に必要な公募要領等は、下記の「本件担当、連絡先」にて書類を交付又はダウンロードすること。)

4.企画提案書の提出方法
(1)企画提案書の提出方法
  下記、公募要領等に示したとおりとする。
(2)企画提案書の提出期限等
  提出期限:令和2年2月20日(木曜日)17時必着
  提出先:下記「本件担当、連絡先」に示す場所。

5.説明会の開催日時及び開催場所
  開催日時:令和2年2月6日(木曜日)15時
  開催場所:文部科学省内会議室(公募要領参照)
 
6.事業規模(予算)及び採択件数
  別紙、公募要領等による。 

7.選定方法等
  別に定めた審査基準及び公募要領等に基づき、スポーツ庁競技スポーツ課等技術審査委員会において行う。

8.誓約書の提出等
(1)本企画競争に参加を希望する者は、企画提案書の提出時に、支出負担行為担当官が別に指定する暴力団等に該当しない旨の誓約書を提出しなければならない。
  また、企画提案書の内容に業務を別の者に再委託する計画がある場合はその再委託先も誓約書を提出すること。
(2)前項の誓約書を提出せず、又は虚偽の誓約をし、若しくは誓約書に反することとなったときは、当該者の企画提案書を無効とするものとする。
(3)前2項は、支出負担行為担当官が誓約書の提出を要しないと認める場合は適用しない。

9.その他
  本件に関するその他必要事項については、公募要領等による。

10.公募要領等

お問合せ先

スポーツ庁オリンピック・パラリンピック課

  住所: 東京都千代田区霞が関3-2-2 
  電話: 03-5253-4111(代)(内線3953) 
  FAX: 03-6734-3955 
  E-mail: oripara@mext.go.jp

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(スポーツ庁オリンピック・パラリンピック課)