令和元年度体育・スポーツ施設に関する調査研究(体育・スポーツ施設現況調査等を活用した地域スポーツ環境の分析等)の公募について

令和元年9月18日

1.企画競争に付する事項
  (1)	事業名
  	令和年度体育・スポーツ施設に関する調査研究(体育・スポーツ施設現況調査等を活用した地域スポーツ環境の分析等)
  (2)	事業の趣旨
  	体育・スポーツの振興に資するため、我が国における体育・スポーツ施設の設置者別現在数や施設の開放状況等を明らかにし、今後のスポーツ 振興施策の企画・立案に必要な基礎データを得ることにより、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会以降も見据えた国民のスポーツ 活動の推進に向けて、体育・スポーツ施設政策に係る基礎資料とする。
   本事業では、体育・スポーツ施設現況調査等を活用した地域スポーツ環境の分析等を行う。
 (3)事業の内容
 (1) 体育・スポーツ施設現況調査結果等を活用した地域スポーツ環境の分析等
 スポーツ庁では、地方公共団体によるスポーツ環境整備の取組の促進を目的として、地域におけるスポーツ施設の数や利用可能時間、情報オープン化の状況等を総合的に評価する「スポーツのしやすさ指標(仮称)」を令和2年度中に開発し、ランキングの公表、優良自治体の表彰等を実施することを検討しているところである。
 このため、体育・スポーツ施設現況調査の結果や既存の公表資料等を用いて、地域のスポーツ環境の状況を分析するとともに、地域スポーツのしやすさを総合的に評価する指標を提案する。(分析する項目・内容は、市区町村毎の人口1人当たりのスポーツ施設数は必須とし、それ以外は、企画提案書において提案すること)なお、平成30年度体育・スポーツ施設現況調査の結果は、令和元年9月に公表予定の速報値を活用するものとする。
  (2)有識者ヒアリングの実施
 (1)の検討において、指導、助言を得るため、学識経験者、行政、民間企業等へのヒアリングを実施する。なお、ヒアリング会場の設定、諸謝金・ 旅費支払いについては受託者が負担することになるため本委託事業における経費計上を見込むこと。対象する有識者は10名程度を想定している。
  (3)報告書のとりまとめ
 (1)及び(2)の結果について、報告書をとりまとめる。
 A4版・5部、電子媒体(CD-R)・1部


2.企画競争に参加する者に必要な資格に関する事項
  (1)予算決算及び会計令第70条の規定に該当しない者であること。
 なお、未成年者、被保佐人又は被補助人であって、契約の締結のために必要な同意を得ている者は、同条中、特別の理由がある場合に該当する。
  (2)文部科学省の支出負担行為担当官等から取引停止の措置を受けている期間中の者でないこと。

 
3.参加表明書の提出
   参加表明書の提出は不要とする。(ただし、企画提案書の提出に必要な公募要領等は、下記の「本件担当、連絡先」にて書類を交付又はダウンロードすること。)

 
4.企画提案書の提出方法等
  (1)企画提案書の提出方法
  公募要領等に示したとおりとする。  	  
  (2)企画提案書の提出期限等
  提出期限:令和元年10月8日(火曜日)17時必着
  提出先:下記「本件担当、連絡先」に示す場所。

 
5.説明会の開催日時及び開催場所
   開催日時:令和元年10月1日(火)13時30分
   開催場所:文部科学省16F3会議室 
 
6.事業規模(予算)及び採択件数
  	別紙、公募要領等による。
 
 
7.選定方法等
  	別に定めた審査基準及び公募要領等に基づき、技術審査委員会において行う。
 
 
8.誓約書の提出等
  (1)本企画競争に参加を希望する者は、企画提案書の提出時に、支出負担行為担当官が別に指定する暴力団等に該当しない旨の誓約書を提出しなければならない。
  (2)前項の誓約書を提出せず、又は虚偽の誓約をし、若しくは誓約書に反することとなったときは、当該者の企画提案書を無効とするものとする。
  (3)前2項は、支出負担行為担当官が誓約書の提出を要しないと認める場合は適用しない。
 
 
9.その他
   本件に関するその他必要事項については、公募要領等による。

お問合せ先

スポーツ庁参事官(地域振興担当)                                  

施設企画係
電話番号:03-6734-3773
ファクシミリ番号:03-6734-3790
メールアドレス:stiiki@mext.go.jp

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(スポーツ庁参事官(地域振興担当))