ここからサイトの主なメニューです

令和3年度 大学入試での各大学における英語の資格・検定試験の活用状況をお知らせします。

本サイトは、文部科学省が、令和3年度からの大学入試についての情報を提供するサイトです。

新着情報

大学入試における英語の資格・検定試験の活用状況

 大学入試センターが、英語の資格・検定試験を一元的に集約して大学に提供する「大学入試英語成績提供システム」は、令和2年度からの導入は延期となりました。
 一方で各大学は、大学の判断で、英語の資格・検定試験を令和3年度入試に活用するかどうかを決めています。
 各大学の活用状況についてお知らせします(令和2年1月8日時点)。

大学入学共通テストの記述式問題について

大学入試のあり方に関する検討会議について

 大学入試における英語4技能の評価や記述式出題を含めた大学入試のあり方について検討を行うための会議が、令和元年12月に設置されました。
 「大学入試英語成績提供システム」及び大学入学共通テストにおける国語・数学の記述式に係る今般の一連の経過を踏まえ、1年間をめどに検討を行うものです。1月15日に第1回会議を行いました。

*今後、大学入試について、本サイトで情報提供してまいります。

お問合せ先

大学振興課大学入試室

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。