※本調査の国際結果の報告書(編集:国立教育政策研究所)は、株式会社ぎょうせいより発行されています。(本体2,857円、税別)
読解力とは、「自らの目標を達成し、自らの知識と可能性を発達させ、効果的に社会に参加するために、書かれたテキストを理解し、利用し、熟考する能力」である。
読解力の習熟度を高い方から低い方へレベル5から1及びレベル1未満の6段階に分けて総合読解力の各レベル別生徒の割合について表1でみてみると:
レベル1未満 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | |
---|---|---|---|---|---|---|
日本 | 2.7 | 7.3 | 18.0 | 33.3 | 28.8 | 9.9 |
オーストラリア | 3.3 | 9.1 | 19.0 | 25.7 | 25.3 | 17.6 |
カナダ | 2.4 | 7.2 | 18.0 | 28.0 | 27.7 | 16.8 |
フィンランド | 1.7 | 5.2 | 14.3 | 28.7 | 31.6 | 18.5 |
フランス | 4.2 | 11.0 | 22.0 | 30.6 | 23.7 | 8.5 |
ドイツ | 9.9 | 12.7 | 22.3 | 26.8 | 19.4 | 8.8 |
アイルランド | 3.1 | 7.9 | 17.9 | 29.7 | 27.1 | 14.2 |
イタリア | 5.4 | 13.5 | 25.6 | 30.6 | 19.5 | 5.3 |
韓国 | 0.9 | 4.8 | 18.6 | 38.8 | 31.1 | 5.7 |
ニュージーランド | 4.8 | 8.9 | 17.2 | 24.6 | 25.8 | 18.7 |
イギリス | 3.6 | 9.2 | 19.6 | 27.5 | 24.4 | 15.6 |
アメリカ | 6.4 | 11.5 | 21.0 | 27.4 | 21.5 | 12.2 |
OECD平均 | 6.0 | 11.9 | 21.7 | 28.7 | 22.3 | 9.5 |
(注:数字はパーセント。日本を含むG7の国と結果の良い国のみを示した。)
総合読解力を三つの側面、1.情報の取り出し(テキストの中の一つあるいはそれ以上の情報の場所を指摘できる)、2.解釈(テキストの一つあるいはそれ以上の部分をもとに解釈や推論ができる)、3.熟考・評価(テキストを自分の経験、知識、考えと関係付けて熟考・評価できる)、に分けて、それぞれのレベル別生徒の割合を表2~4でみてみると:
レベル1未満 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | |
---|---|---|---|---|---|---|
日本 | 3.8 | 7.8 | 17.3 | 29.8 | 26.7 | 14.5 |
オーストラリア | 3.7 | 8.8 | 17.2 | 24.7 | 24.7 | 20.9 |
カナダ | 3.4 | 8.4 | 18.5 | 26.8 | 25.5 | 17.4 |
フィンランド | 2.3 | 5.6 | 13.9 | 24.3 | 28.3 | 25.5 |
フランス | 4.9 | 10.5 | 19.2 | 27.0 | 25.2 | 13.2 |
ドイツ | 10.5 | 12.6 | 21.8 | 26.8 | 19.0 | 9.3 |
アイルランド | 4.0 | 8.7 | 18.2 | 28.1 | 25.8 | 15.2 |
イタリア | 7.6 | 13.4 | 23.4 | 28.1 | 19.2 | 8.4 |
韓国 | 1.5 | 6.3 | 18.6 | 32.4 | 29.7 | 11.6 |
ニュージーランド | 5.6 | 8.6 | 15.7 | 22.7 | 25.2 | 22.2 |
イギリス | 4.4 | 9.4 | 18.6 | 26.9 | 24.1 | 16.5 |
アメリカ | 8.3 | 12.2 | 20.7 | 25.6 | 20.8 | 12.6 |
OECD平均 | 8.1 | 12.3 | 20.7 | 26.1 | 21.2 | 11.6 |
(注:数字はパーセント。日本を含むG7の国と結果の良い国のみを示した。)
レベル1未満 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | |
---|---|---|---|---|---|---|
日本 | 2.4 | 7.9 | 19.7 | 34.2 | 27.5 | 8.3 |
オーストラリア | 3.7 | 9.7 | 19.3 | 25.6 | 24.0 | 17.7 |
カナダ | 2.4 | 7.8 | 18.4 | 28.6 | 26.4 | 16.4 |
フィンランド | 1.9 | 5.1 | 13.8 | 26.0 | 29.7 | 23.6 |
フランス | 4.0 | 11.5 | 21.8 | 30.3 | 23.4 | 9.0 |
ドイツ | 9.3 | 13.2 | 22.0 | 26.4 | 19.7 | 9.5 |
アイルランド | 3.5 | 8.3 | 18.2 | 28.8 | 26.1 | 15.2 |
イタリア | 4.1 | 13.1 | 26.9 | 32.3 | 18.8 | 4.8 |
韓国 | 0.7 | 4.8 | 19.5 | 38.7 | 30.5 | 5.8 |
ニュージーランド | 5.2 | 9.9 | 17.7 | 23.9 | 23.9 | 19.5 |
イギリス | 4.4 | 11.0 | 21.1 | 26.6 | 22.9 | 14.0 |
アメリカ | 6.3 | 11.6 | 21.7 | 26.5 | 21.2 | 12.7 |
OECD平均 | 5.5 | 12.2 | 22.3 | 28.4 | 21.7 | 9.9 |
(注:数字はパーセント。日本を含むG7の国と結果の良い国のみを示した。)
レベル1未満 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | |
---|---|---|---|---|---|---|
日本 | 3.9 | 7.9 | 16.6 | 28.2 | 27.3 | 16.2 |
オーストラリア | 3.4 | 9.1 | 19.0 | 26.9 | 25.6 | 15.9 |
カナダ | 2.1 | 6.6 | 16.2 | 27.5 | 28.3 | 19.4 |
フィンランド | 2.4 | 6.4 | 16.2 | 30.3 | 30.6 | 14.1 |
フランス | 5.9 | 12.5 | 23.4 | 28.7 | 21.0 | 8.6 |
ドイツ | 13.0 | 13.5 | 20.4 | 24.0 | 18.9 | 10.2 |
アイルランド | 2.4 | 6.6 | 16.8 | 30.3 | 29.5 | 14.5 |
イタリア | 8.0 | 14.3 | 24.1 | 28.0 | 19.1 | 6.5 |
韓国 | 1.2 | 5.4 | 19.0 | 36.7 | 29.5 | 8.2 |
ニュージーランド | 4.5 | 8.5 | 17.5 | 25.4 | 25.6 | 18.5 |
イギリス | 2.6 | 7.2 | 17.4 | 26.7 | 26.5 | 19.6 |
アメリカ | 6.2 | 11.2 | 20.6 | 27.3 | 22.2 | 12.5 |
OECD平均 | 6.8 | 11.4 | 20.7 | 27.6 | 22.5 | 10.9 |
(注:数字はパーセント。日本を含むG7の国と結果の良い国のみを示した。)
読解力得点を総合読解力及び読解力の<情報の取り出し>、<解釈>、<熟考・評価>の3つの側面に分けて表5でみてみると:
総合読解力 | 得点 | 情報の取出し | 得点 | 解 釈 | 得点 | 熟考・評価 | 得点 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | フィンランド | 546 | フィンランド | 556 | フィンランド | 555 | カナダ | 542 |
2 | カナダ | 534 | オーストラリア | 536 | カナダ | 532 | イギリス | 539 |
3 | ニュージーランド | 529 | ニュージーランド | 535 | オーストラリア | 527 | アイルランド | 533 |
4 | オーストラリア | 528 | カナダ | 530 | アイルランド | 526 | フィンランド | 533 |
5 | アイルランド | 527 | 韓国 | 530 | ニュージーランド | 526 | 日本 | 530 |
6 | 韓国 | 525 | 日本 | 526 | 韓国 | 525 | ニュージーランド | 529 |
7 | イギリス | 523 | アイルランド | 524 | スウェーデン | 522 | オーストラリア | 526 |
8 | 日本 | 522 | イギリス | 523 | 日本 | 518 | 韓国 | 526 |
9 | スウェーデン | 516 | スウェーデン | 516 | アイスランド | 514 | オーストリア | 512 |
10 | オーストリア | 507 | フランス | 515 | イギリス | 514 | スウェーデン | 510 |
11 | ベルギー | 507 | ベルギー | 515 | ベルギー | 512 | アメリカ | 507 |
12 | アイスランド | 507 | ノルウェー | 505 | オーストリア | 508 | ノルウェー | 506 |
13 | ノルウェー | 505 | オーストリア | 502 | フランス | 506 | スペイン | 506 |
14 | フランス | 505 | アイスランド | 500 | ノルウェー | 505 | アイスランド | 501 |
15 | アメリカ | 504 | アメリカ | 499 | アメリカ | 505 | デンマーク | 500 |
16 | デンマーク | 497 | スイス | 498 | チェコ | 500 | ベルギー | 497 |
17 | スイス | 494 | デンマーク | 498 | スイス | 496 | フランス | 496 |
18 | スペイン | 493 | リヒテンシュタイン | 492 | デンマーク | 494 | ギリシャ | 495 |
19 | チェコ | 492 | イタリア | 488 | スペイン | 491 | スイス | 488 |
20 | イタリア | 487 | スペイン | 483 | イタリア | 489 | チェコ | 485 |
21 | ドイツ | 484 | ドイツ | 483 | ドイツ | 488 | イタリア | 483 |
22 | リヒテンシュタイン | 483 | チェコ | 481 | リヒテンシュタイン | 484 | ハンガリー | 481 |
23 | ハンガリー | 480 | ハンガリー | 478 | ポーランド | 482 | ポルトガル | 480 |
24 | ポーランド | 479 | ポーランド | 475 | ハンガリー | 480 | ドイツ | 478 |
25 | ギリシャ | 474 | ポルトガル | 455 | ギリシャ | 475 | ポーランド | 477 |
26 | ポルトガル | 470 | ロシア | 451 | ポルトガル | 473 | リヒテンシュタイン | 468 |
27 | ロシア | 462 | ラトビア | 451 | ロシア | 468 | ラトビア | 458 |
28 | ラトビア | 458 | ギリシャ | 450 | ラトビア | 459 | ロシア | 455 |
29 | ルクセンブルグ゛ | 441 | ルクセンブルグ゛ | 433 | ルクセンブルグ | 446 | メキシコ | 446 |
30 | メキシコ | 422 | メキシコ | 402 | メキシコ | 419 | ルクセンブルグ | 442 |
31 | ブラジル | 396 | ブラジル | 365 | ブラジル | 400 | ブラジル | 417 |
(日本は2位グループ) | (日本は2位グループ) | (日本は2位グループ) | (日本は1位グループ) |
読解力得点を男女別にみてみると:
数学的リテラシーとは、「数学が世界で果たす役割を見つけ、理解し、現在及び将来の個人の生活、職業生活、友人や家族や親族との社会生活、建設的で関心を持った思慮深い市民としての生活において確実な数学的根拠にもとづき判断を行い、数学に携わる能力」である。
数学的リテラシー得点を表6でみてみると:
なお、以下のことがいえる:
数学的リテラシー | 科学的リテラシー | |||
---|---|---|---|---|
1 | 日本 | 557点 | 韓国 | 552点 |
2 | 韓国 | 547 | 日本 | 550 |
3 | ニュージーランド | 537 | フィンランド | 538 |
4 | フィンランド | 536 | イギリス | 532 |
5 | オーストラリア | 533 | カナダ | 529 |
6 | カナダ | 533 | ニュージーランド | 528 |
7 | スイス | 529 | オーストラリア | 528 |
8 | イギリス | 529 | オーストリア | 519 |
9 | ベルギー | 520 | アイルランド | 513 |
10 | フランス | 517 | スウェーデン | 512 |
11 | オーストリア | 515 | チェコ | 511 |
12 | デンマーク | 514 | フランス | 500 |
13 | アイスランド | 514 | ノルウェー | 500 |
14 | リヒテンシュタイン | 514 | アメリカ | 499 |
15 | スウェーデン | 510 | ハンガリー | 496 |
16 | アイルランド | 503 | アイスランド | 496 |
17 | ノルウェー | 499 | ベルギー | 496 |
18 | チェコ | 498 | スイス | 496 |
19 | アメリカ | 493 | スペイン | 491 |
20 | ドイツ | 490 | ドイツ | 487 |
21 | ハンガリー | 488 | ポーランド | 483 |
22 | ロシア | 478 | デンマーク | 481 |
23 | スペイン | 476 | イタリア | 478 |
24 | ポーランド | 470 | リヒテンシュタイン | 476 |
25 | ラトビア | 463 | ギリシャ | 461 |
26 | イタリア | 457 | ロシア | 460 |
27 | ポルトガル | 454 | ラトビア | 460 |
28 | ギリシャ | 447 | ポルトガル | 459 |
29 | ルクセンブルグ | 446 | ルクセンブルグ | 443 |
30 | メキシコ | 387 | メキシコ | 422 |
31 | ブラジル | 334 | ブラジル | 375 |
科学的リテラシーとは、「自然界および人間の活動によって起こる自然界の変化について理解し、意志決定するために、科学的知識を使用し、課題を明確にし、証拠に基づく結論を導きだす能力」である。
科学的リテラシー得点を前掲の表6でみてみると:
なお、以下のことがいえる:
学校質問紙、生徒質問紙及びテスト問題の結果から以下のことが明らかとなった:
生涯学習政策局調査企画課