[ 学校調査、学校通信教育調査(高等学校) ]
(1) | 学校数(表1) 学校数は23,808校(本校23,316校,分校492校)で,前年度より156校減少している。
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(2) | 学級数(表2) 学級数は271,043学級で,前年度より64学級増加している。
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(3) | 児童数(表3,図1) 児童数は723万9千人(男子370万3千人,女子353万6千人)で,前年度より5万8千人減少している。
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(4) | 教員数(表4) 教員数(本務者)は41万1千人(男子15万4千人,女子25万7千人)で,前年度より2千7百人増加している。 教員数(本務者)のうち,女子教員の占める比率は62.6パーセントで,前年度より0.1ポイント上昇している。 |
(1) | 学校数(表5) 学校数は11,159校(本校11,083校,分校76校)で,前年度より32校減少している。
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(2) | 学級数(表6) 学級数は122,044学級で,前年度より2,217学級減少している。
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(3) | 生徒数(表7,図2) 生徒数は386万3千人(男子197万5千人,女子188万8千人)で,前年度より12万9千人減少している。
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(4) | 教員数(表8) 教員数(本務者)は25万4千人(男子15万人,女子10万4千人)で,前年度より2千人減少している。 教員数(本務者)のうち,女子教員の占める比率は40.7パーセントで,前年度より0.1ポイント上昇している。 |
(1) | 学校数(表9) 学校数は5,472校(本校5,344校,分校128校)で,前年度より7校減少している。
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(2) | 生徒数(表10,図3,図4) 生徒数は392万9千人(男子198万2千人,女子194万8千人)で,前年度より13万2千人減少している。また,生徒数のうち本科の生徒数は392万1千人,専攻科の生徒数は8千人,別科の生徒数は2百人となっている。
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(3) | 入学者数(表11) 本科の入学者数は130万3千人(男子66万人,女子64万3千人)で,前年度より4万3千人減少している。
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(4) | 教員数(表12) 教員数(本務者)は26万2千人(男子19万3千人,女子7万人)で,前年度より4千人減少している。
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(1) | 学校数 学校数は128校(独立校35校,併置校93校)で,独立校は9校増加している。
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(2) | 生徒数 生徒数は19万2千人(男子10万5千人,女子8万7千人)で,前年度より2千人増加している。 |
(3) | 入学者数 平成13年度間の入学者数は6万人で,前年度間より1千人減少している。 |
(4) | 教員数 教員数は8千人(本務者2千6百人,兼務者5千3百人)で,前年度より1千人増加している。 |
(1) | 学校数 学校数は9校(国立2校,公立2校,私立5校)で,前年度より2校増加している。 |
(2) | 生徒数 前期課程の生徒数は1,937人(男子1,169人,女子768人)となっている。 後期課程(全日制課程・定時制課程)の生徒数は1,083人(男子531人,女子552人)となっている。 |
(3) | 教員数 教員数(本務者)は257人(男子176人,女子81人)となっている。 |
(1) | 学校数(表13) 学校数は盲学校71校(国立1校,公立68校,私立2校),聾学校106校(国立1校,公立104校,私立1校),養護学校816校(国立43校,公立761校,私立12校) となっている。
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(2) | 在学者数(表13) 在学者数は盲学校4千人(男子3千人,女子1千人),聾学校7千人(男子4千人,女子3千人),養護学校8万4千人(男子5万3千人,女子3万人)となっている。
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(3) | 教員数(表13) 教員数(本務者)は盲学校3千人(男子2千人,女子2千人),聾学校5千人(男子2千人,女子3千人),養護学校5千人(男子2千人,女子3千人),養護学校5万1千人(男子2万2千人,女子3万人)となっている。
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(1) | 園数(表14) 幼稚園数は14,279園(国立49園,公立5,820園,私立8,410園)で,前年度より96園減少している |
(2) | 学級数(表15) 学級数は73,834学級で,前年度より528学級増加している。 |
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(3) | 園児数(表15,表16,図5) 園児数は176万9千人(男子89万6千人,女子87万3千人)で,前年度より1万6千人増加している。
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(4) | 教員数(表17) 教員数(本務者)は10万8千人(男子7千人,女子10万2千人)で,前年度より1千人増加している。 教員数(本務者)のうち,女子教員の占める比率は93.9パーセントで,前年度より0.1 ポイント低下している。 |
(1) | 学校数(表18) 学校数は3,467校(国立100校,公立215校,私立3,152校)で,前年度より28校減少している。 学校数のうち,高等課程を置く学校は645校(全学校数の18.6パーセント),専門課程を置く学校は2,969校(同85.6パーセント)となっている。 |
(2) | 生徒数(表19,図6,図7) 生徒数は76万6千人(男子34万9千人,女子41万7千人)で,前年度より1万3千人増加している。
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(3) | 入学者数(表20) 入学者数(平成14年4月1日から5月1日までの1ヶ月間の入学者数)は39万8千人(男子19万1千人,女子20万7千人)で,前年度より1万1千人増加している。
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(4) | 卒業者数 卒業者数(平成13年4月1日から平成14年3月31日までの1年間の卒業者数) は33万3千人(男子15万9千人,女子17万4千人)で,前年度間より1千人減少している。
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(5) | 教員数 教員数は14万8千人[本務者3万9千人(高等課程4千人,専門課程3万4千人,一般課程1千人),兼務者10万9千人]で,前年度より4百人増加している。 |
(1) | 学校数(表21) 学校数は2,069校(公立31校,私立2,038校)で,前年度より95校減少している。 |
(2) | 生徒数(表21,図8) 生徒数は19万9千人(男子9万9千人,女子9万9千人)で,前年度より1万人減少している。 生徒数を課程別にみると,最も多いのは「自動車操縦」の5万人(全生徒数の25.4パーセント)で,次いで「予備校」4万9千人(同24.6パーセント)等となっている。 |
(3) | 入学者数 入学者数(平成14年4月1日から5月1日までの1ヶ月間の入学者数)は10万8千人(男子6万1千人,女子4万8千人)で,前年度より5千人減少している。 |
(4) | 卒業者数 卒業者数(平成13年4月1日から平成14年3月31日までの1年間の卒業者数)は34万1千人(男子19万4千人,女子14万6千人)で,前年度間より1万3千人減少している。 |
(5) | 教員数 教員数(本務者)は1万2千人(男子8千人,女子5千人)で,前年度より1千人減少している。 |
[ 卒業後の状況調査 ]
1 中学校卒業者
(1) | 卒業者数(表22) 平成14年3月の中学校卒業者数は136万5千人(男子69万7千人,女子66万7千人)で,前年より4万5千人減少している。 |
(2) | 卒業者の進路(表22) 卒業者を進路別にみると,「高等学校等進学者」132万4千人,「専修学校(高等課程)進学者」5千人,「専修学校(一般課程)等入学者」2千人,「公共職業能力開発施設等入学者」2千人,「就職者」(高等学校等進学者,専修学校(高等課程)進学者,専修学校(一般課程)等入学者及び公共職業能力開発施設等入学者に含まれる者を除く。)1万1千人,「左記以外の者」2万1千人,「死亡・不詳の者」2百人となっている。 |
(3) | 進学状況(表22,表23)
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(4) | 就職状況(表22,表23) 就職者総数(「高等学校等進学者」,「専修学校(高等課程)進学者」,「専修学校(一般課程)等入学者」,「公共職業能力開発施設等入学者」のうち就職している者を加えた全就職者数。以下同じ。)は1万2千人(男子9千人,女子3千人)で,前年より2千人減少している。
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(1) | 卒業者数(表24) 平成14年3月の高等学校(全日制課程・定時制課程)卒業者数は131万5千人(男子65万6千人,女子65万9千人)で,前年より1万2千人減少している。 |
(2) | 卒業者の進路(表24) 卒業者を進路別にみると,「大学等進学者」59万,「専修学校(専門課程)進学者」23万7千人,「専修学校(一般課程)等入学者」11万9千人,「公共職業能力開発施設等入学者」1万人,「就職者」(大学等進学者,専修学校(専門課程)進学者,専修学校(一般課程)等入学者及び公共職業能力開発施設等入学者に含まれる者を除く。)22万1千人,「左記以外の者」13万8千人,「死亡・不詳の者」3百人となっている。 |
(3) | 進路状況(表25,図10)
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(4) | 就職状況(表25,図10,図11,図12) 就職者総数(「大学等進学者」,「専修学校(専門課程)進学者」,「専修学校(一般課程) 等入学者」,「公共職業能力開発施設等入学者」のうち就職している者を加えた全就職者数。以下同じ。)は22万5千人(男子12万5千人,女子9万9千人)で,前年より2万人減少している。
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(1) | 卒業者数 平成13年度間の高等学校(通信制課程)の卒業者数は3万6千人(男子2万,女子1万6千人)で,前年度間より6千人増加している。 |
(2) | 卒業者の進路 卒業者を進路別にみると,「大学等進学者」4千人,「専修学校(専門課程)進学者」 7千人,「専修学校(一般課程)等入学者」7百人,「公共職業能力開発施設等入学者」 百人,「就職者」(大学等進学者,専修学校(専門課程)進学者,専修学校(一般課程) 等入学者及び公共職業能力開発施設等入学者に含まれる者を除く。)8千人,「左記以外の者」 1万6千人,「死亡・不詳の者」1千人となっている。 |
(1) | 修了者数 平成14年3月の中等教育学校前期課程修了者は333人(男子176人,女子157人)となっている。 |
(2) | 修了者の進路 修了者を進路別にみると,「高等学校等進学者」333人となっている。 |
(1) | 卒業者数 平成14年3月の中等教育学校後期課程卒業者は270人(男子133人,女子137人) となっている。 |
(2) | 卒業者の進路 卒業者を進路別にみると,「大学等進学者」152人,「専修学校(専門課程)進学者」18人,「専修学校(一般課程等入学者」60人,「就職者」(大学等進学者,専修学校(専門課程)進学者,専修学校(一般課程)等入学者及び公共職業能力開発施設等入学者に含まれる者を除く。)2人等となっている。 |
(1) | 卒業者数 平成14年3月の盲・聾・養護学校の各中学部卒業者数は盲学校161人(男子97人,女子64人),聾学校416人(男子238人,女子178人),養護学校6,422人(男子4,069人,女子2,353人)で,前年より盲学校は17人,聾学校は16人減少し,養護学校は197人増加している。 |
(2) | 進学状況 高等学校等進学者数(高等学校の通信制課程(本科)への進学者数を含む。)は盲学校159人(全卒業者数に占める比率98.8パーセント),聾学校414人(同99.5パーセント),養護学校6,130人(同95.5パーセント)となっている。 これらの進学者の大部分は,盲・聾・養護学校の高等部へ進学している。 |
(1) | 卒業者数 平成14年3月の盲・聾・養護学校の各高等部卒業者数は盲学校338人(男子220人,女子118人),聾学校519人(男子278人,女子241人),養護学校10,860人(男子6,729人,女子4,131人)で,前年より聾学校は77人減少し,盲学校は4人,養護学校は49人増加している。 |
(2) | 進学状況 大学等進学者数(大学・短期大学の通信教育部への進学者数を含む。)は,盲学校164人(全卒業者数に占める比率48.5パーセント),聾学校235人(同45.3パーセント),養護学校138人(同1.3パーセント)となっている。 専修学校(専門課程)進学者数は盲学校1人(全卒業者数に占める比率0.3パーセント),聾学校15人(同2.9パーセント),養護学校45人(同0.3パーセント)となっている。 |
(3) | 就職状況 就職者総数は,盲学校45人(全卒業者数に占める比率13.3パーセント),聾学校153人(同29.5パーセント),養護学校2,206人(同20.3パーセント)となっている。 |
1 就学免除者(表26)
就学免除者数は学齢児童(6〜11歳)563人,学齢生徒(12〜14歳)248人で,前年度より学齢児童は42人,学齢生徒は15人それぞれ増加している。
2 就学猶予者(表26)
就学猶予者数は学齢児童799人,学齢生徒388人で,前年度より学齢児童は70人増加,学齢生徒は53人減少している。
1 学校土地面積(表27)
国立については,小学校,高等学校は前年度より増加し,中学校は減少している。公立では,専修学校,各種学校ともに減少している。また,私立については,高等学校,中等教育学校,幼稚園,専修学校は前年度より増加し,小学校,中学校,各種学校は減少している。
2 学校建物面積(表28)
公立については,専修学校,各種学校ともに前年度より減少している。私立では,小学校,高等学校,中等教育学校,養護学校,幼稚園,専修学校は前年度より増加し,中学校,各種学校は減少している。
-- 登録:平成21年以前 --