これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
【農林水産省】 海浜の整備、侵食対策の実施や砂浜、緑、景観の総合的な保全及び動植物の生息生育空間に配慮した施設の整備を実施した。 |
【農林水産省】 引き続き、海浜の整備、侵食対策の実施や砂浜、緑、景観の総合的な保全及び動植物の生息生育空間に配慮した施設の整備を実施する。 |
【農林水産省】 海岸事業(19,338)の内数 |
農林水産省 |
【国土交通省】
|
【国土交通省】
|
【国土交通省】
|
国土交通省 |
【環境省】 水質汚濁防止法に基づく排水規制の徹底を図った。また。東京湾、伊勢湾及び瀬戸内海を対象に実施している水質総量規制については、平成16年度を目標年度とした第5次水質総量規制を着実に実施するとともに、平成19年6月からは平成21年度を目標年度とした第6次水質総量規制を開始した。 |
【環境省】 引き続き、水質汚濁防止法に基づく排水規制を徹底するとともに、第6次水質総量規制を着実に実施する。 |
【環境省】 他省庁との連携 |
環境省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
【農林水産省】 赤潮発生監視体制が構築され、過去の赤潮監視結果等のデ−タベース化が図られた。また、プランクトン同定技術の向上や普及を図るとともに、有害・有毒プランクトンを簡易・迅速・精確・安価に種同定出来る遺伝子診断技術を開発した。 |
【農林水産省】 新奇有害赤潮やノリの色落ち被害をおよぼすケイ藻プランクトン等の分布拡大及び貧酸素水塊による漁業被害を防止するため、発生機構の解明や広域的な監視体制を確立するとともに、広域的かつ総合的な赤潮情報等のネットワークシステムの高度化を図る必要がある。 |
【農林水産省】 赤潮等被害防止対策事業(95) |
農林水産省 |
【国土交通省】 東京湾再生の行動計画に基づき、人工衛星で得られたデータ及び千葉灯標に設置したモニタリングポストから得られた水質データ等から、赤潮等の挙動を把握し、結果をインターネットを通じ提供している。 また、瀬戸内海において貧酸素水の実態を把握をするための調査を実施している。 |
【国土交通省】 引き続き各海域において海洋環境の把握ための観測を行なう。 |
【国土交通省】 海上保安庁予算の内数 |
国土交通省 |
【環境省】 昭和54年度より、水質総量規制対象海域において実施している環境省広域総合水質調査を継続して実施している。 また、平成16〜18年度の3カ年に渡り、東京湾において、貧酸素水塊の発生機構解明のための調査を実施した。 |
【環境省】 環境省広域総合水質調査を継続して実施する。 閉鎖性海域における汚濁メカニズムを解明するため、難分解性有機物に関する調査や外海水の影響に関する調査等を実施する。 |
【環境省】
|
環境省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
【農林水産省】 瀬戸内海、東京湾等の閉鎖性水域において良好な生態系の保全を目指した漁場環境保全方針を作成した |
【農林水産省】 平成19年度においては、伊勢湾、三河湾における漁場環境保全方針の作成を実施する。 |
【農林水産省】 広域レベル伊勢湾漁場環境保全方針策定事業(9) |
農林水産省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
【国土交通省】 東京湾、大阪湾、伊勢湾、有明海・八代海、瀬戸内海、東北沿岸域の環境情報の共有化等を目的としてインターネット上にデータベースを設置 |
【国土交通省】 環境情報の充実化を図る。 |
【国土交通省】 港湾整備事業費内数 |
国土交通省 |
【環境省】 平成14年3月に決定された「新・生物多様性国家戦略」において、自然環境の劣化を早期に把握し、要因を特定するため、国として全国1,000箇所程度の監視地域(モニタリングサイト)を設定し、動植物及びその生息・生育環境の長期的なモニタリングを実施することが主要テーマとして掲げられた。これに基づき、平成15年度より全国の代表的な生態系にモニタリングサイトを設定(毎年度200箇所程度)し、生態系の動態を指標する動植物やその生息・生育環境の長期的なモニタリングを開始している。 特に海域に関しては、藻場、干潟、岩礁潮間帯、砂浜、サンゴ礁、島嶼を対象としている。 |
【環境省】 今までに設置したモニタリングサイトを中心に、地球温暖化をはじめとする様々な人為的要因による生態系変化を迅速に把握し、予防的保全対策を進めるため、水、大気、気象など物理化学的要素を含めた総合的かつ継続的な生態系モニタリングを実施する。 特に、温暖化による影響が顕著で緊急性が指摘されている生態系タイプについては、重点的調査を行うほか、人工衛星「だいち」が取得した画像データの利用などリモートセンシング技術を活用し、その改変状況を迅速に把握する。以上により、広域的な生態系情報の収集・解析システムを構築し、わが国の生態系の現況を定量的に把握するとともに、生態系の将来予測のための基礎的資料とする。 |
【環境省】 重要生態系監視地域モニタリング推進事業(269,600千円)の一部 |
環境省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
【農林水産省】 藻場の現状把握と長期変遷の解明及び藻場の減少要因の究明を行うとともに、藻場資源評価方法の確立及び適正な管理に必要な環境条件の把握につとめた。 |
【農林水産省】 我が国沿岸域の藻場の分布状況をとりまとめるとともに、我が国漁業資源を適正に保つために必要な藻場資源の管理及び持続的利用を推進するための手法を確立する。 |
【農林水産省】 藻場資源調査等推進事業(126) |
農林水産省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
【農林水産省】 沖ノ鳥島をモデル地区とした、生育条件の厳しい条件下でのサンゴの増養殖技術開発を目的に現地調査及びサンゴの採取を行い、サンゴの産卵時期や輸送方法についての知見を得た。 |
【農林水産省】 引き続き、現地観測及び採取したサンゴの育成を通じて技術開発を行い、知見をガイドラインとして取りまとめる。 |
【農林水産省】 生育環境が厳しい条件下における増養殖技術開発調査事業(243) |
農林水産省 |
【国土交通省】 シルト系の浚渫土砂を干潟造成に活用するため、リサイクル材等による浚渫土砂の品質調整手法の確立を目指し、三河湾等において現地実証試験を実施 |
【国土交通省】 現地実証試験施設のモニタリングを継続する。 |
【国土交通省】 港湾整備事業費の内数 |
国土交通省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
【農林水産省】 海洋中の有害化学物質等の環境動態の解明及び生態系に及ぼす影響の解明を実施した。 |
【農林水産省】 平成19年度においては、ダイオキシン類の蓄積状況、蓄積機構の解明、内分泌かく乱物質の影響実態の把握を実施する。 |
【農林水産省】 漁場環境の化学物質リスク対策推進事業(158※次項にも記載) |
農林水産省 |
【環境省】
|
【環境省】
|
【環境省】
|
環境省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
【農林水産省】 海洋中の有害化学物質等の環境動態の解明及び生態系に及ぼす影響の解明を実施した。 |
【農林水産省】 平成19年度においては、ダイオキシン類の蓄積状況、蓄積機構の解明、内分泌かく乱物質の影響実態の把握を実施する。 |
【農林水産省】 漁場環境の化学物質リスク対策推進事業(158※前項にも記載) |
農林水産省 |
【環境省】
|
【環境省】
|
【環境省】
|
環境省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
【国土交通省】
|
【国土交通省】
|
【国土交通省】
|
国土交通省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
【外務省】 平成16年3月に「NOWPAP地域油流出計画」が合意(国交省主管)。平成18年6月に同計画の地理的範囲をサハリン東部沿岸へ拡大。 |
【外務省】 大規模な油汚染事件発生時にNOWPAP参加国(日、中、韓、露)が協力。 |
【外務省】![]() |
外務省 |
【農林水産省】 油汚染事件への準備及び対応のための国家的な緊急時計画に基づき、油防除資機材の整備の推進、漁業影響情報図の整備、流出油が漁業資源に及ぼす影響評価を実施した。 さらに、国内関係機関との連携強化のための連絡体制の整備を行った。 |
【農林水産省】 引き続き、油防除資機材の整備を推進するとともに、国内関係機関との連絡体制を維持してゆく。 |
【農林水産省】 指導監督及び取締費のうち(7) |
農林水産省 |
【国土交通省】
|
【国土交通省】
|
【国土交通省】
|
国土交通省 |
【環境省】 MARPOL条約附属書 ![]() |
【環境省】 引き続き、関係政省令の整備、未査定液体物質の有害性の評価の実施を行っていく。また、脆弱マップは、順次更新を行う予定である。 |
【環境省】 (14,030千円) |
環境省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
【国土交通省】
|
【国土交通省】
|
【国土交通省】
|
国土交通省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
【国土交通省】
|
【国土交通省】
|
【国土交通省】![]() |
国土交通省 |
【環境省】 バラスト水中に含まれる生物による海洋環境への影響に関する基礎調査を行ってきた。 |
【環境省】 引き続き、条約の早期批准に向け法制度の検討を行う。 |
【環境省】 (9,637千円) |
環境省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
【国土交通省】
|
【国土交通省】
|
【国土交通省】
|
国土交通省 |
【環境省】
|
【環境省】
|
【環境省】
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環境省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
【国土交通省】 下水道の事業計画に計画放流水質を定めることとし、流域別下水道整備総合計画に基づく水質環境基準の達成が計画的に実行されるよう下水道法施行令を改正(平成15年9月)した。 合流式下水道の改善技術について、産官学の適切な役割分担の下、技術開発を重点的に実施するプロジェクト「SPIRIT21」により研究開発・性能評価を行い、平成17年5月に24技術を実用化した。 |
【国土交通省】 適正な計画放流水質の設定を指導するとともに、合流式下水道の改善などに資する技術開発・導入を進める。 |
【国土交通省】 下水道事業費の内数 |
国土交通省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
【外務諸】 IMO,ILO,バーゼル条約で合同作業部会を開催し、新IMO条約(仮称)の策定作業を開始した。 |
【外務諸】 大規模な油汚染事件発生時にNOWPAP参加国(日、中、韓、露)が協力。 |
【外務諸】![]() |
外務省 |
【国土交通省】
|
【国土交通省】
|
【国土交通省】
|
国土交通省 |
【環境省】 ロンドン条約議定書に対応するため、海洋汚染防止法の規定に基づき、陸上で発生する廃棄物等の海洋投入処分についての許可制度を導入・運用している。 |
【環境省】 引き続き、許可制度の運用を厳格に行い、海洋投入処分量の削減に努める。 |
【環境省】 (28,372千円) |
環境省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
【国土交通省】
|
【国土交通省】
|
【国土交通省】
|
国土交通省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
【農林水産省】
|
【農林水産省】
|
【農林水産省】
|
農林水産省 |
【国土交通省】
|
【国土交通省】
|
【国土交通省】
|
国土交通省 |
【環境省】 国内の災害による漂着ごみを市町村(一部事務組合を含む)が処理する場合、補助制度により当該市町村を支援した。 |
【環境省】 これまでの取組みに加え、災害に起因しないが、海岸への大量の漂着ごみによる被害が生じた場合、その処理を行う市町村に対し、補助制度により支援する。 |
【環境省】 災害等廃棄物処理事業費補助金(200)の一部 |
環境省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
【国土交通省】 河川において、生物の良好な生育環境に配慮し、美しい自然景観を保全・創出する多自然川づくりを実施した。 平成18年10月に「多自然川づくり基本指針」を策定した。 |
【国土交通省】 平成18年10月に策定した「多自然川づくり基本指針」に基づき、多自然川づくりを推進する。 |
【国土交通省】 河川事業費の内数 |
国土交通省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
【農林水産省】 「森林・林業基本計画」に基づき、森林の有する多面的機能の持続的発揮に向け、森林を重視すべき機能に応じて「水土保全林」、「森林と人との共生林」、「資源の循環利用林」に3区分し、それぞれの区分に対応した適切な森林の整備を推進した。また、公益的機能の発揮が特に期待される森林を保安林として指定し、立木の伐採や転用を規制するとともに、荒廃地等における治山施設の設置や機能の低下した森林の整備等を推進し、森林の適切な保全・管理を図った。その中で、平成16年度に、森林・林業関係者と漁業関係者等の参画の下、豊かな海を育む森林の整備と漁場環境の改善に係る施策を一体的かつ総合的に実施する「豊かな海と森林を育む総合対策」を創設した。 なお、漁場環境保全を目的とした漁民等による植樹活動については、平成17年度まで都道府県への助成を通じ、取り組みの促進を図ってきたが、平成18年度から地方への税源移譲とされたことから、同事業内容については都道府県において引き続き実施。 |
【農林水産省】 平成18年9月に策定した、新たな「森林・林業基本計画」に基づき、100年先の森林の姿を見通した広葉樹林化、針広混交林化、長伐期化等の森林整備や保安林制度、治山事業等による森林の保全・管理を推進する。 また、「豊かな海と森林を育む総合対策」に加え、平成19年度から、森林による栄養塩類等の供給や濁水の緩和等の漁場環境の保全に資する「漁場保全の森づくり(漁場保全関連特定森林整備事業)」を実施する。 |
【農林水産省】
|
農林水産省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
【農林水産省】 土砂収支の不均衡を是正するために有効な手法として、漁港、港湾やその周辺等に堆積した砂を海岸侵食箇所へ効果的、効率的に輸送・排砂するサンドバイパス等の海岸侵食対策を実施した。 |
【農林水産省】 引き続き、土砂収支の不均衡を是正するために有効な手法として、漁港、港湾やその周辺等に堆積した砂を海岸侵食箇所へ効果的、効率的に輸送・排砂するサンドバイパス等の海岸侵食対策を実施する。 |
【農林水産省】 海岸事業(19,338)の内数 |
農林水産省 |
【国土交通省】
|
【国土交通省】
|
【国土交通省】
|
国土交通省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
【国土交通省】
|
【国土交通省】
|
【国土交通省】
|
国土交通省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
【農林水産省】 防災上の機能と併せ、環境や利用の観点から良好な空間としての機能を有する砂浜の消失を効果的に防止するため、沿岸漂砂の特性の長期的な観測を行うとともに、土砂収支の不均衡を是正するために有効な手法として、漁港、港湾やその周辺等に堆積した砂を有効活用した海岸侵食対策を実施した。 |
【農林水産省】 防災上の機能と併せ、環境や利用の観点から良好な空間としての機能を有する砂浜の消失を効果的に防止するため、沿岸漂砂の特性の長期的な観測を行うとともに、土砂収支の不均衡を是正するために有効な手法として、漁港、港湾やその周辺等に堆積した砂を有効活用した海岸侵食対策を引き続き実施する。 |
【農林水産省】 海岸事業(19,338)の内数 |
農林水産省 |
【国土交通省】
|
【国土交通省】
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【国土交通省】
|
国土交通省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
【経済産業省】 海底石油開発に伴う油流出について、海洋環境に及ぼす影響を予測するシミュレーションモデルを構築するとともに、海底かく乱に伴う長期環境影響評価について、調査を実施した。 |
【経済産業省】 遠隔海域での海洋石油等開発において、浅海操業用施設を使用する場合及び国内で使用実績のない大水深操業用施設を使用する場合の環境保全等に関する指針等の検討に資する調査を実施する。 |
【経済産業省】 (72) |
経済産業省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
【農林水産省】 海浜の整備、侵食対策の実施や砂浜、緑、景観の総合的な保全及び動植物の生息生育空間に配慮した施設の整備を実施した。 |
【農林水産省】 引き続き、海浜の整備、侵食対策の実施や砂浜、緑、景観の総合的な保全及び動植物の生息生育空間に配慮した施設の整備を実施する。 |
【農林水産省】 海岸事業(19,338)の内数 |
農林水産省 |
【国土交通省】
|
【国土交通省】
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【国土交通省】
|
国土交通省 |
【環境省】 自然公園法に基づき、国立公園内における海岸保全施設の新設に当たっては、自然景観に配慮したものとなるよう事業者と調整を図ってきた。 |
【環境省】 今後も自然公園内における海岸保全施設の整備については、自然景観が損なわれることがないよう、事業者と十分調整を図っていく。 |
【環境省】 環境省職員自らが実施するため、予算計上はなし。 |
環境省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
【農林水産省】 海岸法第2条の2の規定により「美しく、安全で、いきいきした海岸」を次世代へ継承していくことを基本的な理念として国が定めた「海岸保全基本方針」(平成12年5月)に基づき、平成18年3月までに全国の71沿岸全てにおいて都道府県知事が定める「海岸保全基本計画」が策定された。 |
【農林水産省】 引き続き「海岸保全基本方針」に基づく海岸保全に取り組んでいく。 |
【農林水産省】 海岸事業(19,338)の内数 |
農林水産省 |
【国土交通省】 海岸法第2条の2の規定により「美しく、安全で、いきいきした海岸」を次世代へ継承していくことを基本的な理念として国が定めた「海岸保全基本方針」(平成12年5月)に基づき、平成18年3月までに全国の71沿岸全てにおいて都道府県知事が定める「海岸保全基本計画」が策定された。 |
【国土交通省】 引き続き「海岸保全基本方針」に基づく海岸保全に取り組んでいく。 |
【国土交通省】 海岸整備事業費(港湾のみ)の内数 |
国土交通省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
【文部科学省】 海洋研究開発機構において研究を実施。海洋観測等により得られたデータから、温暖化による極域の海氷縮小、太平洋底の海水温上昇、海面水位の上昇、海洋生態系への影響等の数値実験を実施。その研究成果(論文)は気候変動に関する政府間パネル(IPCC)第4次評価報告書において多数引用された。 |
【文部科学省】 引き続き海洋研究開発機構において地球環境観測研究及び地球環境予測研究を実施し、温暖化による海洋への影響予測精度の向上を推進する。 |
【文部科学省】 海洋研究開発機構の運営費交付金の一部 |
文部科学省 海洋研究開発機構 |
【国土交通省】
|
【国土交通省】
|
【国土交通省】
|
国土交通省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
【国土交通省】
|
【国土交通省】
|
【国土交通省】
|
国土交通省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
【文部科学省】 海洋研究開発機構において「地球シミュレータ」を用いて海洋が大きな役割を果たす自然の気候変動や人間活動に起因する地球温暖化等の地球環境の変動について現象と過程に関する研究を実施。得られた成果を基に数値モデルを開発し数値実験を行った。その研究成果(論文)は気候変動に関する政府間パネル(IPCC)第4次評価報告書において多数引用された。 |
【文部科学省】 引き続き海洋研究開発機構において地球環境予測研究を実施し、地球環境の数値モデルの高度化から変動予測精度の向上を推進する。 |
【文部科学省】 海洋研究開発機構の運営費交付金の一部 |
文部科学省 海洋研究開発機構 |
【国土交通省】 エルニーニョ、10年変動等の気候変動や日本近海の海況変動のための大気・海洋結合モデルや海洋モデル、及び海洋データ同化システムを開発し、エルニーニョに関する熱帯海面水温予測や日本近海の海況予報の精度が向上した。また、海洋に関する様々な観測データを収集・整理し、その変化傾向等を評価した「海洋の健康診断表」の提供を平成17年度に開始した。さらに、高潮・津波対策及び地球温暖化に伴う海面上昇等の観測・解析を行ってきた。また、台風等による高潮予測のための数値モデルの高度化を図った。 |
【国土交通省】 引き続き、エルニーニョ、10年変動等の気候変動の理解と予測や日本近海の海況変動予測のための大気・海洋結合モデルや海洋モデル、及び海洋データ同化システムの研究開発を推進する。また、「海洋の健康診断表」を引き続き提供することにより、海洋の環境状況の常時把握とともに、地球温暖化予測に基づく適切な対策、海洋汚染の防止等海洋環境保全のための対策策定・実施に寄与する。さらに、高潮・津波対策及び地球温暖化に伴う海面上昇等の観測・解析を引き続き行う。高潮予測のための数値モデルの運用を継続する。 |
【国土交通省】 気象庁予算の内数 |
国土交通省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
---|---|---|---|
【農林水産省】 国土交通省では、ハリケーン・カトリーナ災害を踏まえ、平成17年10月に「ゼロメートル地帯の高潮対策検討会」を発足させ、平成18年1月に提言を公表した。提言では、浸水を防止するための万全の対策、大規模浸水を想定した被害最小化対策、高潮防災知識の蓄積・普及の具体化を図るよう推進すべきとしている。 この提言の施策を具体化するものとして、農林水産省及び国土交通省ではハード整備に併せてハザードマップ作成支援等のソフト対策をゼロメートル地帯の高潮対策へも拡充した「津波・高潮危機管理対策緊急事業」を創設し、高潮対策を推進した。 |
【農林水産省】 引き続き、海岸保全施設の新設・改良、暫定施設の早期完成、老朽化施設の更新、水門等の機能の高度化の実施や津波・高潮ハザードマップ作成の技術的支援及び安全情報伝達施設等の整備を行う。 |
【農林水産省】 海岸事業(19,338)の内数 |
農林水産省 |
【国土交通省】
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【国土交通省】
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【国土交通省】
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国土交通省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
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【経済産業省】 二酸化炭素を水深1,500〜2,500メートルに放出し、海水に溶解する際の挙動予測モデルを、条件変えて複数開発した。そして、開発されたモデルにより計算された挙動予測評価を、生物影響予測評価と統合し、中・深層海洋隔離の環境影響予測技術の開発に道筋をつけた。 また、海洋隔離の二酸化炭素隔離能力や、海洋表面の酸性化を抑制する効果等について評価した。 |
【経済産業省】 二酸化炭素が海水に溶解する際の、更に長期的・高精度な挙動予測モデルの開発や、学会等における動向調査等を予定している。 |
【経済産業省】 (290) |
経済産業省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
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【経済産業省】 中・深層の海洋生物について、毎年海洋観測を実施して生物種別の生物現存量等のデータ等を得た。また、底質の海洋生物について、二酸化炭素曝露実験装置を用いて、群集量変化や多様性変化等のデータを得た。 これらの取得したデータにより影響予測モデル等を開発し、海洋生物への影響予測を行った。また生物影響予測と二酸化炭素挙動の予測評価を基に海洋隔離ケーススタディを行った。 |
【経済産業省】 環境影響評価に必要なデータやモデル開発の不足を補うための実験等を予定している。 今後、海外との共同研究や情報交換による国際ネットワークの拡大により、海洋隔離に対する国際的な理解を得る必要がある。 |
【経済産業省】 (290) |
経済産業省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
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これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
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【国土交通省】 事業の構想段階における住民参加の手続きについて、平成15年6月に『国土交通省所管の公共事業の構想段階における住民参加手続きガイドライン』を策定(港湾の公共事業の構想段階における住民参加手続きガイドラインは平成15年8月策定)。 事業の計画案を策定するに当たっては、社会面、経済面、環境面等の観点から総合的に評価し、計画案を選定している。 |
【国土交通省】 計画策定のプロセスに、より透明性を確保し、また、より一層公正かつ効率的に実施していくことが求められており、土木、経済、環境、行政法分野の学識経験者からなる『公共事業の構想段階における計画策定プロセス研究会』を立ち上げ、各事業横断的な計画プロセスの透明性の確保と公正かつ効率的なあり方を検討している(港湾についても研究会の結果を受けガイドラインを策定する予定)。 |
【国土交通省】![]() |
国土交通省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
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【環境省】 自然環境保全法第4条に基づき、概ね5年ごとに、海域を含む自然環境全般を対象とした自然環境保全基礎調査を実施し、海域における生物多様性保全施策の策定・実施のための基礎資料として活用するとともに一般に広く提供している。また、平成14年3月に決定された「新・生物多様性国家戦略」に基づき、平成15年度より、全国の重要な生態系を含む地域をモニタリングサイトとして設定(毎年度200箇所程度)し、動植物やその生息・生育環境の長期的なモニタリングを開始している。これらにより得られるデータや知見は、自然保護の推進をするための手法を検討する上で、重要な基礎資料となる。 また、汽水湖、干潟、マングローブ林、サンゴ礁等を含む湿地10ヶ所をラムサール条約湿地に登録、渡り鳥の集団渡来地等として重要な干潟等6ヶ所を鳥獣保護区に指定した。 |
【環境省】 平成19年11月に閣議決定された、第三次生物多様性国家戦略に基づき、我が国における海洋生物多様性の保全施策を推進するため、海洋研究データの収集・整理及び保全施策や再生技術のレビューを行う。また、平成18年度にとりまとめた「国立・国定公園の指定及び管理運営に関する提言」を受け、海域を初めとしたすぐれた自然景観の評価方法について検討を行い、国立・国定公園の指定の見直しを進める。 今後も、国際的に重要な湿地の保全を推進するため、ラムサール条約湿地の登録に向けた取組み等を行う。また、鳥獣の保護上重要な区域について、鳥獣保護区の指定等及び管理を行う。 |
【環境省】
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環境省 |
これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
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これまでの取組み状況及び成果 (平成14年8月答申より現在まで) |
今後の取組み予定と課題 | 平成19年度予算額 (単位:百万円) |
機関名 |
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【環境省】 平成18年4月に閣議決定された第3次環境基本計画に基づき、学識経験者による戦略的環境アセスメント総合研究会において、平成19年3月、上位計画のうち位置・規模等の検討段階のものについて、事業に先立つ早い段階で、著しい環境影響を把握し、複数案の環境的側面の比較評価及び環境配慮事項の整理を行い、計画の検討に反映させることにより、事業の実施による重大な環境影響の回避又は低減を図るための共通的な手続・評価方法等を示す戦略的環境アセスメント導入ガイドラインを取りまとめた。 |
【環境省】 戦略的環境アセスメントについては、事業の位置・規模等の検討段階において、戦略的環境アセスメント総合研究会報告書(平成19年3月)を受け、事業の特性や戦略的環境アセスメント導入ガイドライン等を踏まえて実施事例を積み重ねる。また、それら取組の状況等を踏まえてガイドラインを不断に見直す。 さらに、環境省において、より上位の計画や政策の決定に当たっての戦略的環境アセスメントに関する検討を進める。 |
【環境省】 (27,095千円) |
環境省 |