別紙4-1 国立大学における学術研究設備の現状について(調査:平成17年1月現在)

目的

 文部科学省では、国立大学法人及び大学共同利用機関法人における学術研究設備の現状把握を行うため、各法人に対して調査を実施。

調査対象

◇対象法人

 89国立大学法人、4大学共同利用機関法人の計93法人。

◇対象設備

 各法人が保有するすべての資産のうち、学術研究設備1台(システムの場合は1式)の整備にかかる経費が1億円程度のもの以上で、全国共同利用または学内共同利用に供している設備。

調査結果

  • 全法人から回答があり、学術研究設備として844件。
  • 利用形態、経過年数、購入金額という観点から分析。(別添のとおり)

別添

利用形態

 利用形態で見てみると、全体では、約40パーセントが全国共同利用、約60パーセントが学内共同利用となっている(図1)。また、法人別に見た場合、国立大学法人は、約30パーセントが全国共同利用、約70パーセントが学内共同利用であり(図2)、大学共同利用機関法人はすべてが全国共同利用である(図3)。

図1.学術研究設備の利用形態の割合(全体)のグラフ
図1.学術研究設備の利用形態の割合(全体)

図2.国立大学法人のグラフ
図2.国立大学法人

図3.大学共同利用機関法人のグラフ
図3.大学共同利用機関法人

経過年数

 経過年数で見てみると、全体では、5年未満が約30パーセント、5年以上10年未満が40パーセントで全体の約70パーセントを占める(図4)。これは、法人別に見た場合も同様の割合傾向である(図5、6)。
 また、全国共同利用と学内共同利用で見た場合でも同様の分布傾向である(図4、5)。

図4.経過年数(全体)のグラフ
図4.経過年数(全体)

図5.国立大学法人のグラフ
図5.国立大学法人

図6.大学共同利用機関法人のグラフ
図6.大学共同利用機関法人

購入金額

 購入金額で見てみると、全体では、2億円未満が56パーセント、2億円以上4億円未満が25パーセントで、全体の約80パーセントが4億円未満である(図7)。法人別に見た場合、国立大学法人は同様の割合傾向であるが、大学共同利用機関法人では、2億円未満が30パーセント、2億円以上4億円未満が25パーセントで、全体の55パーセントが4億円未満であり、両者の分布に違いが出ている(図8、9)。特に違いが大きいのは、10億円以上のもので、国立大学法人では4パーセントしかないのに対し、大学共同利用機関法人では24パーセントを占めている(図8、9)。
 また、全国共同利用と学内共同利用で見た場合では、金額が大きくなるにつれて学内共同利用より全国共同利用の件数が多くなっている(図7、8)。

図7.購入経費(全体)のグラフ
図7.購入経費(全体)

図8.国立大学法人のグラフ
図8.国立大学法人

図9.大学共同利用機関法人のグラフ
図9.大学共同利用機関法人

お問合せ先

研究振興局学術機関課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。