各部会の審議状況について

学術研究推進部会

○ 「人文学及び社会科学の振興に関する委員会」において、人文学及び 社会科学の学問的特性、役割・機能等を踏まえた振興方策について検討 を行い、「人文学及び社会科学の振興について(報告)-「対話」と「実証」 を通じた文明基盤形成への道-」(案)を取りまとめた。

○ 「長期的展望に立つ脳科学研究の基本的構想及び推進方策について」(諮問)を受け、「脳科学委員会」において第1次答申に向けた中間取りまとめ(案)の審議を行った。

研究環境基盤部会

○ 共同利用・共同研究拠点に関する作業部会において、国公私立大学等を通じた共同利用・共同研究拠点の今後の審議の進め方について検討した。

○ 学術情報基盤作業部会において、「学術情報基盤整備に関する対応方策 等について(審議のまとめ)‐情報基盤センターの在り方及び学術情報 ネットワークの今後の整備の在り方‐」を取りまとめた。

研究費部会

○ 基礎研究・研究者の自由な発想に基づく研究の重要性や現在直面している課題、今後の在り方等についての基本的な考え方について改めて整 理し、「基礎研究・研究者の自由な発想に基づく研究について(提言)」 を取りまとめた。

科学研究費補助金審査部会

○ 科学研究費補助金の配分のための審査・評価に関する審議を行った。

○ 「科学研究費補助金取扱規程第2条第1項第1号及び第4号並びに同 条第8項の機関の指定に関する要項」の一部改正について審議を行い、了承するとともに、学術研究機関として9機関を指定することについて 審議を行い、了承した。(参考資料1参照)

○ 研究費部会「審議のまとめ(その2)」における報告内容を踏まえ、「科学研究費補助金における生命科学系3分野(がん、ゲノム、脳)へ の支援の在り方について(審議のまとめ)(案)」について審議を行い、 最終取りまとめを行っているところ。(参考資料2参照)

お問合せ先

研究振興局振興企画課