資料1 「臨地研究の研究方法」(立本委員 資料)
2007年6月6日
立本成文
はじめに
本委員会でのプレゼンテーションの枠
人文学の社会的意義と特性と支援方策
社会科学の社会的意義と特性と支援方策
フィールド研究の方法的な特性
社会理工学・計量的方法・社会調査
実験心理学・実験的手法
人文・社会科学の特性
ことば、解釈、非実験
人文・社会科学の社会的意義
人間性(精神/意味)涵養=よく生きる知
伝統伝承
批判
人文学と社会科学とのスペクトラム(←人文学と社会科学とに分けて考えることができるか)
対象:文学・語学/文化現象/社会現象/政治/経済/環境
対象によって規定される方法論の多様化-複数研究法の融合・複合活用・方法論的複眼
Blurred genres
さまざまな臨地研究(フィールドワーク、フィールドリサーチ、フィールドサイエンス、etc.)
- 野外測量調査 vs 実験室における実験
土木・地質学・生物学などの野外(現場)観察・測量・調査
- 都市に住む学者の農村調査
(現場を知らない人の)「現場」での実態調査(社会調査)
密着取材/体験取材/参与観察
- 知らない土地での「データ」収集
人類学的フィールドワーク(エスノグラフィ執筆のための総合的な実態調査)
- Action anthropology
臨地研究の方法的特性(変わり得る、変えるべき?)
知るべきリアリティは現場にある(しかない)という前提に基づく
生活現場における人間を対象
現場での観察・取材
事例研究(個別の例を見るだけで、全体は推論による)
記述・解釈・価値判断のステップを踏む
量的制約/スケールの制約/観察範囲の限界の利点/克服
海外におけるフィールドワーク支援方策(実施経費のほかに)
海外フィールド拠点/連携拠点/フィールドワークサポートセンター
ネットワーク(地域研究コンソーシアム)
安全保障
資料データ・デポジット
学部・大学院教育一般でのモジュール化(社会調査士資格)
サバティカル制度
具体策
- 全体の押し上げ(←本当に必要か)
教育研究行政と政治・経済・科学(アカデミクコミュニティ)
政治は、国民が何を望んでいるかに基づく欲求充足型
科学は、国民がどうあるべきかに基づくリアリティ批判啓蒙型
人間科学に関する高等学術研究所(特定領域から全体へ)
人間文化研究機構内に{流動定員+運営コアー+事務}
国連大学に?
国際化
- 科学研究費配分方法(人文学・社会科学における競争的資金の位置づけ)と基盤研究費の保証
横断的・超領域的細目表の設定
海外調査
社会調査
- 特定の領域のインフラ整備推進⇒
プロジェクト方式
研究手法に即した研究基盤整備
フィールドサイエンス(実験、計量、測量を含む複合的手法)
測量(地理学、GPS)
計量(社会工学、計量経済学、情報学、コーパス)
コンピューターによるモデル、シミュレーション
社会調査(科研費などでは民間業者に委託のケースが多い)
実験(心理学、脳科学、生命科学、環境科学)