資料4‐2 今後の国立の教員養成系大学学部の在り方について-国立の教員養成系大学学部の在り方に関する懇談会-

目次

1.国立の教員養成大学学部が直面する主な課題等

  • 1.主な沿革
    • (1)学部の沿革
    • (2)大学院の沿革
  • 2.直面する主な課題
    • (1)力量ある教員の養成の必要性
    • (2)個性、特色を持った教員養成の展開
    • (3)特色ある教育研究の展開
    • (4)実践的な教員養成の実施のための学校現場との連携協力の推進
    • (5)学部における教員養成を巡る現状と主な課題
      1. 教員就職率の低下
      2. 教員養成学部卒業者のシェア
      3. 教員養成課程の規模の縮小と新課程の増加
      4. 教員組織の現状
      5. 新課程の位置付け
    • (6)大学院の充実の必要性
      1. 修士課程の充実
      2. 現職教員の積極的な受入れ
      3. 新教育大学
      4. 連合大学院博士課程
    • (7)附属学校と大学学部との連携
      1. 附属学校の目的
      2. 附属学校の現状
      3. 大学学部と附属学校の連携
    • (8)抜本的見直しの必要性

2.今後の教員養成学部の果たすべき役割

  • 1.学部の在り方
    • (1)学部教育で身に付けさせるべき資質
    • (2)教員養成カリキュラムの在り方
      1. 体系的な教員養成カリキュラムの編成の必要性
      2. モデル的な教員養成カリキュラムの作成
      3. 各大学における教員養成カリキュラムの創意工夫
    • (3)教員養成学部としての独自の専門性の発揮
      1. 教科専門科目の在り方
         (小学校教員養成の場合)
         (中学校教員養成の場合)
      2. 教科教育法(学)の在り方
      3. 教職専門科目の在り方
    • (4)成績評価の厳格化
      1. 単位制の趣旨
      2. 複数免許状の取得及び修得単位数の現状と成績評価の厳格化
    • (5)教員養成学部の教員の在り方
      1. 教科専門科目担当教員の在り方
      2. 教科教育法(学)担当教員の在り方
      3. 教職専門科目担当教員の在り方
      4. 教員養成学部にふさわしい教員の確保
      5. 教員組織の弾力的編成
    • (6)評価システムの確立
  • 2.大学院の在り方
    • (1)修士課程の在り方
      1. 修士課程で養成すべき能力
      2. 教員養成学部の修士課程で授与する学位とその内容
      3. 現職教員の再教育のための体制整備
      4. 専修免許状の在り方の見直し
    • (2)教員養成学部における専門大学院の基本的な考え方
    • (3)博士課程の在り方

3.今後の国立の教員養成大学学部の組織体制の在り方

  • 1.再編統合の必要性
  • 2.再編統合の考え方
    • (1)再編統合の基本的な考え方
      1. 検討の前提
      2. 教員養成課程全体の入学定員及び今後の教員需要への対応
      3. 再編統合の基本的な考え方
    • (2)再編統合の形態
    • (3)再編統合後の基本的な枠組み

4.附属学校の在り方

  • 1.今後の基本的な在り方
    • (1)大学学部の研究への協力
    • (2)教育実習の実施
  • 2.同一学校種複数学校等、附属学校の規模の見直し
  • 3.学部の再編統合に伴う附属学校の在り方
    • (1)附属学校の機能の見直し
    • (2)教員養成学部の附属学校
    • (3)非教員養成大学学部の附属学校
    • (4)再編統合に伴い一般大学となる大学の附属学校の取扱い
    • (5)附属学校の点検評価
    • (6)独立採算制の学校

お問合せ先

高等教育局高等教育企画課

-- 登録:平成21年以前 --