1. |
大学院をめぐる動向(今後の議論に向けた共通理解事項)
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これまでの大学院政策の評価・分析・検証(沿革、需給、現状)
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欧米等との比較(多面的に) |
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規模の拡大に対する評価 |
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これからの大学院とは何か
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過去・現在・将来、社会の中での位置づけ |
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高等教育の中での位置づけ(学部と大学院の位置づけ) |
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大学院の大衆化/機能分化と規模(M・D・P別、総論と分野別) |
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関連政策との連携
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2. |
大学院の教育・研究機能の発揮
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大学院の教育・研究機能の基本的整理
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多様な人材養成(研究者、技術者、高度専門職業人、大学教員など)の観点を中心に大学院機能の整理(専門職大学院、研究者養成型など) |
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学部教育と大学院教育の目的・効果の違いの明確化と連携の在り方/大学以外の専門教育との関係 |
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大学院の実質化の基本的方向(学部から独立した教員組織、施設等) |
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課程制大学院の趣旨に沿った教育課程や研究指導の確立
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教員の教育・研究指導能力の向上 |
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社会のニーズと大学院教育のマッチング(大学院と産業界との役割分担、連携のあり方) |
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今後の研究者・技術者等として必要な高度な素養の涵養 |
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教員/学生の流動性の拡大(教員の任期制、学生の経験の多様化) |
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研究者養成機能の充実(PDを含む)
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博士課程における体系的な教育課程 |
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大学院の研究機能の強化(設備等の環境の整備を含む) |
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大学院修了者のキャリアパスの多様化の促進 |
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は、
研究者養成、高度専門職業人養成等の機能別に議論が必要
分野別に議論が必要 |
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3. |
学位授与
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学位の相互関係等の明確化
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一般学位と専門職学位の関係 |
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学位と職業資格との関係 |
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ダブルメジャー、ジョイントディグリー |
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満期退学、修了等と課程博士の関係 |
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学位授与の促進(留学生を含む)
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論文博士制度の見直し・整理(課程制博士の充実と相補的)
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学位授与へのユニバーサルアクセスの拡大
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他機関との連携による学位授与の機会拡大 |
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外国の大学による学位授与の機会拡大 |
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4. |
大学院評価の早期確立
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5. |
その他重要事項
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財政的基盤の充実
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学生に対する経済的支援(特別研究員、育英奨学、TA、RA) |
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教育研究施設・設備の充実 |
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外部資金の導入促進 |
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競争的環境の中で研究教育拠点の育成 |
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社会人が学ぶための環境の整備
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地域社会との連携・交流の推進
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教育研究を通じた国際貢献の推進(留学生政策、国際交流政策含む) |
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