◆ |
教養教育に関する開設科目 |
|
○ |
|
学際的・総合的内容 |
|
76.3パーセント(1995年) |
から80.9パーセント |
○ |
実験・実習を充実 |
44.3パーセント(1995年) |
から41.2パーセント |
○ |
インターンシップ |
7.7パーセント(1998年) |
から27.8パーセント |
○ |
専門教育の基礎 |
74.0パーセント(1995年) |
から80.5パーセント |
○ |
高学年次向け |
33.6パーセント(1995年) |
から41.5パーセント |
○ |
文書作成・意見発表・プレゼンの訓練 |
42.7パーセント(1998年) |
から67.7パーセント |
○ |
情報活用能力を育成 |
76.5パーセント(1998年) |
から89.8パーセント |
○ |
心身の健康 |
70.8パーセント(1998年) |
から86.8パーセント |
○ |
社会的・学問的な主題等 |
64.8パーセント(1998年) |
から84.2パーセント |
|
◆ |
TOEIC(トーイック)、英検等の学外試験結果の単位認定 |
|
40.4パーセント(1998年)から61.0パーセント
|
◆ |
情報(処理)教育の必修科目の開設状況 |
|
58.7パーセント(1995年)から76.9パーセント
|
◆ |
ボランティア活動の実践を取り入れた科目の開設状況 |
|
13.2パーセント(1995年)から36.6パーセント
|
◆ |
シラバスの作成 |
|
15.4パーセント(1992年)から99.2パーセント
|
◆ |
TAの人数 |
|
|
16,063人(1993年) |
から |
73,943人 |
13.1パーセント |
から |
30.3パーセント |
|
※ |
は大学院生全体に占める割合 |
|
|
◆ |
学生による授業評価の実施 |
|
7.3パーセント(1992年)から97.5パーセント
|
◆ |
ファカルティ・ディベロップメントの実施 |
|
28.5パーセント(1993年)から75.3パーセント
|
|
注) |
上記の数値は対象大学数の推移を示す(〜2004年) |
|