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医療系大学院博士課程の目的・機能を、およそ専攻単位程度で、研究者の養成なのか、優れた高度専門職業人(医師、歯科医師など)を養成するのかを明確にすることが必要。
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看護系分野等の区分制博士課程にあっては、同一専攻の中に、研究者養成プログラムと、前期課程修了後に専門職に就く者のための専門職業人養成プログラムをあわせ持つなどの工夫が必要。
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研究者養成を目的とする大学院では、医学・生命科学等の領域で研究者として自立できるだけの幅広い専門的知識や、研究に必要な実験のデザインなどの研究手法や研究遂行能力と、専門分野を超える幅広い視野を修得させることを目的とすることが必要。
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臨床医学、臨床歯学分野等の優れた専門職業人を養成する大学院にあっては、当該専門分野で、研究マインドを持ち、必要に応じ研究を遂行できる能力を持った優れた医師、歯科医師等を養成することを目的とするとともに、あわせて、臨床を通じた研究を推進することを目的とすることが必要。
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研究遂行上又は職業上必要な資格の取得(遺伝子実験、放射線取扱いなど)や、関連学会における認定資格(専門医など)の取得のための講習や研修と、大学院における教育とは趣旨・目的を異にするものであって、両者は、本来、別なものであることを関係者が共通に理解をすることが必要。その上で、具体の教育の場でどのように関連を図っていくかの配慮が必要。 |