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3.「特色ある大学教育支援プログラム」の選定取組のうち、「教養教育」が名称中に含まれている取組の例

平成15年度
テーマ例1「主として総合的取組に関するテーマ」
「教養教育と大学院先端研究との創造的連携の推進」東京大学
大学院先端研究を前期課程教育に反映させることにより、現代の知の領域を幅広くカバーする豊富な授業メニューを提供し、多様かつ柔軟な科目編成や指導を行う等、高度で斬新な教養教育を展開。

「責任ある地球市民教育を育むリベラル・アーツ」国際基督教大学
「責任ある地球市民」を育むことを目的に、学術基礎教育、教養学部1学部制、グローバルの取組、リベラル・アーツの現代化、学習支援と学生の自主性尊重等の取組を実施。

「日本と世界を結ぶ国際的教養教育の先駆的取組」上智大学
日本と世界を結び積極的に国際社会を担う国際的教養人を育成することを目的に、多様な学生への英語による国際的教育、世界へ発信する国際日本研究教育、基礎教養教育と複合的専門教育の統合等の取組を実施。

テーマ例2「主として教育課程の工夫改善に関するテーマ」
「全寮制に基づく全人的教養教育」東京理科大学
大自然の中で人間性と想像力を醸成し、全寮生活を通し学生の協調性や自主独立の精神を涵養することを目的に、きめ細かな学習指導のみならず、自然観察や体育、地域社会・住民との交流等の取組を実施。

「実践的知の確立を目指す現代型教養教育」早稲田大学
実践的で時代性を備えた新しい教養教育を推進することを目的に、英語教育等における徹底した少人数教育、現代社会の課題をテーマとする社会連携科目、インターンシップやボランティア等の取組を実施。

「大学における英語教育と教養教育の統合」大阪女学院短期大学
教養教育と英語教育を統合し、知的レベルでの英語によるコミュニケーション能力を獲得することを目的に、現代の世界/社会に関わる諸問題について「英語で学ぶ」学習課程を展開。


平成16年度
テーマ例2「主として教育課程の工夫改善に関するテーマ」
「教養教育における基礎学力養成計画『連携』」目白大学
基礎的学力養成と学習意欲喚起を柱とした教養教育の充実をはかるため、客観的な成績調査、地道な教育指導、授業科目・教員・職員・学生・外部機関等の有機的連携等の取組を実施。

「大学連携による新しい教養教育の創造−京都地域における単位互換制度−」
立命館大学 他42大学(複数の大学での共同の取組)
「新しい教養教育の創造」を目的に、各大学・短期大学の特色ある科目を他大学・短期大学の学生が受講できるように整備し、自大学では学べない科目を総合的かつ体系的に履修する等の取組を実施。


平成17年度
テーマ例2「主として教育課程の工夫改善に関するテーマ」
「より高い現代的な教養教育をめざして」福井大学
より高い現代的な教養を自主的に身につけることを目的に、新入生に対する勉学・生活に関する支援、教養科目に関し自分の専門と異なる分野への関心が高まるような履修方法の工夫、副専攻制の導入等の取組を実施。


上記以外にも、実施内容として「教養教育」を含む取組は選定されているが、本リストには含めていない。


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