資料7 中央教育審議会大学分科会 「我が国の高等教育の将来像(審議の概要)」に対する意見

平成16年10月 6日
全国専修学校各種学校総連合会

1.「将来像」の趣旨・基本的な考え方等について

(1)趣旨・基本的な考え方-専門学校と大学との連携・接続の円滑化の意義-

  • 専門学校卒業者に対する大学院入学資格の付与について
    • 職業人養成における『国の高等教育政策そのものの総合力』を高める
    • 『専門学校卒業者の大学編入学』の理念の発展
    • 学生の流動化を通じた教育活動の相互の活性化、学生の目的意識の醸成に有効
  • ユニバーサル・アクセスの実現と専門学校の関わりについて
    • 進学率のとらえ方の変化は、職業教育に対する考え方の変化
    • 専門学校の質的側面のとらえ方は学歴偏重を是正

(2)高等教育の多様な機能と機能別分化の考え方について

  • 教育の個性・特色、学校種ごとの位置づけや役割の明確化は重要
  • 学校種ごとの教育機能の定義は「中期的な施策の方向性(ロードマップ)」の原則論
  • 教育機能の優劣を前提とした個性・特色の明確化は「将来像」の理念に反する

2.専門学校の在り方(個性・特色の明確化と質の向上)について

(1)専門学校の役割や位置づけ、教育機能

  • 教育課程における「職業教育」の位置づけについて
    • 大学は「教養教育」+「専門基礎教育」+「専門教育(職業教育)」
    • 専門学校も「人間性の涵養に資する教育」+「職業教育」
  • 「職業教育」を高等教育全体で推進するために
    • 大学は「理論的背景をもった分析的・批判的見地からの教育」
    • 専門学校は「社会的背景(実態・将来)を踏まえた必然的対応の教育」
    • 柔軟な修業年限をもつ専門学校は多様な「職業教育」を展開

(2)社会的信頼・評価の確保

  • 努力義務化された中での専門学校における点検・評価の実態
  • 私立学校法の一部改正にともなう財務情報等の公開の義務化

3.専門学校に対する公的支援の在り方について

  • 人材育成を通じた経済社会への貢献度を踏まえた公的支援は当然
  • 公的な財政支援は、教育機能の個性・特色の明確化などを促進
  • 9割以上が私立学校である専門学校への配慮も必要

お問合せ先

高等教育局高等教育企画課高等教育政策室

(高等教育局高等教育企画課高等教育政策室)

-- 登録:平成21年以前 --