於中央教育審議会
大学分科会制度部会
2001年9月6日
関根
生涯職業能力開発を目標とする教育課程を次の視点による一貫性を考慮しつつ設定する
付表1参照
学生の区分 | 履修形態 | 在学年数 | 卒業(称号) | 収容定員 |
フルタイム学生 | 教育課程に沿って履修し、62単位以上履修する | 弾力化の必要 | 準学士 | 学則定員 |
パートタイム学生 | 同上 | 5~6年 | 同上 | 要検討 |
科目等履修生 | 任意に必要な科目を履修、修得単位は認定される | 受講在籍期間の制限なし | 取得不可 | 制限なし |
公開講座等の履修生 | 自由に聴講。単位の認定なし | 同上 | 同上 | 同上 |
付表2参照
背景
専門職業 |
職務が成立する基礎 | 職業遂行に必要な基礎 | 職務遂行に必要な能力 | 他の領域との関係で必要な能力 |
---|---|---|---|---|
学理型 | 高度な体系的科学的知識に基づく | 深い教養基礎高度に専門的知識・技術 | 論理的思考力課題創造力と高度な課題解決能力高度な技術的卓越性 | 包括的理解力 |
一定の領域に関する体系的科学的知識に基づく | ||||
学理基礎型 | 体系的科学的知識に基づく | 深い教養基礎実務経験の積上げによる知識と技術 | すぐれた状況理解力高度な応用力・適用力 | 一定の関連範囲にわたる知識情報の収集力 |
一定の領域に関する科学的知識に基づく | ||||
部分学理型 | 一定の基本的技能に関する知識と情報 | 技能ごとのスキルに関する実務経験の積上げによる知識と技術 | 技能的卓越性 | 部分的理解力 |
フルタイム学生からの授業料収入に替えて、パートタイム学生からの授業料収入による収入の均衡を得るために必要な経費の試算を行った。
そのために、次の各項目は固定値としている。
本科生 | パート学生 | 教員人件費 | 職員人件費 | 諸経費 | パート学生による 経費負担増加額 D=A+B+C |
||||||
1年間 授業料 |
10名分 授業料a a |
1単位当り 授業料 b |
1人当り 授業料収入 c=b×10 |
相当する 学生数 d=a/c |
総単位数 e=d×10 |
増加する 担当時間数 f=(e-310)/25 |
増加する 人件費 A=f×35万円 |
増加する 人数 g=(d-10)/50 |
増加する 人件費 B=g×500万円 |
C=(d-10)×10万円 | |
1,200,000 | 12,000,000 | 10,000 | 100,000 | 120 | 1,200 | 35.6 | 12,460,000 | 2.2 | 11,000,000 | 11,000,000 | 34,460,000 |
15,000 | 150,000 | 80 | 800 | 19.6 | 6,860,000 | 1.4 | 7,000,000 | 7,000,000 | 20,860,000 | ||
20,000 | 200,000 | 60 | 600 | 11.6 | 4,060,000 | 1.0 | 5,000,000 | 5,000,000 | 14,060,000 | ||
25,000 | 250,000 | 48 | 480 | 6.8 | 2,380,000 | 0.8 | 3,800,000 | 3,800,000 | 9,980,000 | ||
30,000 | 300,000 | 40 | 400 | 3.6 | 1,260,000 | 0.6 | 3,000,000 | 3,000,000 | 7,260,000 | ||
1,100,000 | 11,000,000 | 10,000 | 100,000 | 110 | 1,100 | 31.6 | 11,060,000 | 2.0 | 10,000,000 | 10,000,000 | 31,060,000 |
15,000 | 150,000 | 73 | 733 | 16.9 | 5,926,667 | 1.3 | 6,333,333 | 6,333,333 | 18,593,333 | ||
20,000 | 200,000 | 55 | 550 | 9.6 | 3,360,000 | 0.9 | 4,500,000 | 4,500,000 | 12,360,000 | ||
25,000 | 250,000 | 44 | 440 | 5.2 | 1,820,000 | 0.7 | 3,400,000 | 3,400,000 | 8,620,000 | ||
30,000 | 300,000 | 37 | 367 | 2.3 | 793,333 | 0.5 | 2,666,667 | 2,666,667 | 6,126,667 | ||
1,000,000 | 10,000,000 | 10,000 | 100,000 | 100 | 1,000 | 27.6 | 9,660,000 | 1.8 | 9,000,000 | 9,000,000 | 27,660,000 |
15,000 | 150,000 | 67 | 667 | 14.3 | 4,993,333 | 1.1 | 5,666,667 | 5,666,667 | 16,326,667 | ||
20,000 | 200,000 | 50 | 500 | 7.6 | 2,660,000 | 0.8 | 4,000,000 | 4,000,000 | 10,660,000 | ||
25,000 | 250,000 | 40 | 400 | 3.6 | 1,260,000 | 0.6 | 3,000,000 | 3,000,000 | 7,260,000 | ||
30,000 | 300,000 | 33 | 333 | 0.9 | 326,667 | 0.5 | 2,333,333 | 2,333,333 | 4,993,333 | ||
900,000 | 9,000,000 | 10,000 | 100,000 | 90 | 900 | 23.6 | 8,260,000 | 1.6 | 8,000,000 | 8,000,000 | 24,260,000 |
15,000 | 150,000 | 60 | 600 | 11.6 | 4,060,000 | 1.0 | 5,000,000 | 5,000,000 | 14,060,000 | ||
20,000 | 200,000 | 45 | 450 | 5.6 | 1,960,000 | 0.7 | 3,500,000 | 3,500,000 | 8,960,000 | ||
25,000 | 250,000 | 36 | 360 | 2.0 | 700,000 | 0.5 | 2,600,000 | 2,600,000 | 5,900,000 | ||
30,000 | 300,000 | 30 | 300 | -0.4 | -140,000 | 0.4 | 2,000,000 | 2,000,000 | 3,860,000 |
フルタイム学生からの授業料収入に替えて、パートタイム学生からの授業料収入による収入の均衡を得るために必要な経費の試算を行った。
そのために、次の各項目は固定値としている。
本科生 | パート学生 | 教員人件費 | 職員人件費 | 諸経費 | パート学生による 経費負担増加額 D=A+B+C |
||||||
1年間 授業料 |
10名分 授業料a a |
1単位当り 授業料 b |
1人当り 授業料収入 c=b×10 |
相当する 学生数 d=a/c |
総単位数 e=d×10 |
増加する 担当時間数 f=(e-310)/25 |
増加する 人件費 A=f×35万円 |
増加する 人数 g=(d-10)/50 |
増加する 人件費 B=g×500万円 |
C=(d-10)×10万円 | |
1,200,000 | 12,000,000 | 10,000 | 100,000 | 120 | 1,200 | 35.6 | 2,848,000 | 2.2 | 5,500,000 | 11,000,000 | 19,348,000 |
15,000 | 150,000 | 80 | 800 | 19.6 | 1,568,000 | 1.4 | 3,500,000 | 7,000,000 | 12,068,000 | ||
20,000 | 200,000 | 60 | 600 | 11.6 | 928,000 | 1.0 | 2,500,000 | 5,000,000 | 8,428,000 | ||
25,000 | 250,000 | 48 | 480 | 6.8 | 544,000 | 0.8 | 1,900,000 | 3,800,000 | 6,244,000 | ||
30,000 | 300,000 | 40 | 400 | 3.6 | 288,000 | 0.6 | 1,500,000 | 3,000,000 | 4,788,000 | ||
1,100,000 | 11,000,000 | 10,000 | 100,000 | 110 | 1,100 | 31.6 | 2,528,000 | 2.0 | 5,000,000 | 10,000,000 | 17,528,000 |
15,000 | 150,000 | 73 | 733 | 16.9 | 1,354,667 | 1.3 | 3,166,667 | 6,333,333 | 10,854,667 | ||
20,000 | 200,000 | 55 | 550 | 9.6 | 768,000 | 0.9 | 2,250,000 | 4,500,000 | 7,518,000 | ||
25,000 | 250,000 | 44 | 440 | 5.2 | 416,000 | 0.7 | 1,700,000 | 3,400,000 | 5,516,000 | ||
30,000 | 300,000 | 37 | 367 | 2.3 | 181,333 | 0.5 | 1,333,333 | 2,666,667 | 4,181,333 | ||
1,000,000 | 10,000,000 | 10,000 | 100,000 | 100 | 1,000 | 27.6 | 2,208,000 | 1.8 | 4,500,000 | 9,000,000 | 15,708,000 |
15,000 | 150,000 | 67 | 667 | 14.3 | 1,141,333 | 1.1 | 2,833,333 | 5,666,667 | 9,641,333 | ||
20,000 | 200,000 | 50 | 500 | 7.6 | 608,000 | 0.8 | 2,000,000 | 4,000,000 | 6,608,000 | ||
25,000 | 250,000 | 40 | 400 | 3.6 | 288,000 | 0.6 | 1,500,000 | 3,000,000 | 4,788,000 | ||
30,000 | 300,000 | 33 | 333 | 0.9 | 74,667 | 0.5 | 1,166,667 | 2,333,333 | 3,574,667 | ||
900,000 | 9,000,000 | 10,000 | 100,000 | 90 | 900 | 23.6 | 1,888,000 | 1.6 | 4,000,000 | 8,000,000 | 13,888,000 |
15,000 | 150,000 | 60 | 600 | 11.6 | 928,000 | 1.0 | 2,500,000 | 5,000,000 | 8,428,000 | ||
20,000 | 200,000 | 45 | 450 | 5.6 | 448,000 | 0.7 | 1,750,000 | 3,500,000 | 5,698,000 | ||
25,000 | 250,000 | 36 | 360 | 2.0 | 160,000 | 0.5 | 1,300,000 | 2,600,000 | 4,060,000 | ||
30,000 | 300,000 | 30 | 300 | -0.4 | -32,000 | 0.4 | 1,000,000 | 2,000,000 | 2,968,000 |
高等教育局高等教育企画課
-- 登録:平成21年以前 --