今回御議論いただきたい事項について

・算数・数学の見方や考え方、アクティブ・ラーニングの三つの視点を
踏まえた資質・能力の育成のための不断の授業改善について
→算数・数学における見方や考え方について。
→アクティブ・ラーニングの三つの視点を踏まえた、資質・能力の育成のための不断の授業改善について。 (資料3,資料4参照)


・資質・能力の育成のために重視すべき理科の評価の在り方について
→算数・数学における評価の観点及び評価の場面について。 (資料5参照)


・統計的な内容等の改善について
→算数・数学における必要な支援や条件整備について。(指導体制、設備整備、入試、ICT活用等) (資料6参照)


・算数・数学において育成すべき資質・能力について
→幼・小・中・高等学校を通じた算数・数学教育のイメージについて。
→高等学校の理数科において育成すべき資質・能力について。 (資料7、資料8参照)

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課教育課程第二係

-- 登録:平成28年05月 --