資料4 教職大学院(仮称)におけるカリキュラムイメージ作成に当たって(論点例)
中央教育審議会
初等中等教育分科会教育養成部会
専門職大学院ワーキンググループ(第9回)平成17年9月13日
- カリキュラムイメージの性格
- 共通科目(基本科目)関係
- (1)各領域における具体的科目・内容
- 教育課程の編成・実施に関する領域
- 教科等の実践的な指導方法に関する領域
- 生徒指導、教育相談に関する領域
- 学級経営、学校経営に関する領域
- 学校教育と教員のあり方に関する領域
- 具体的科目イメージ(科目の当てはめなど)、内容上の留意点
- 特に5については、内容イメージ
- (2)科目設定上の留意点・論点
- 上記各領域について、学部新卒学生と現職教員学生の相違
- 科目設定自体を別にする領域はあるか。
- (同一設定科目について)履修を一緒とするのが適当か、別履修とすることが適当か。
- 学校における実習関係
- 実習10単位(300~450時間)の実施方法
(例)
- 週1日(8時間×1日)×38~56週
- 週2日(8時間×2日)×19~28週
- 週3日(8時間×5日)×8~11週
- 10単位単一か、複数に分割か(例えば5単位×2など)
- それぞれの学習イメージ
- 全体イメージ