戻る


  資料2  




「個に応じた指導」に関する学習指導要領上の規定と実施状況

 

1.現行学習指導要領における規定



第1章   総則
第5   指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項

   以上のほか、次の事項に配慮するものとする。
(5)    各教科等の指導に当たっては、児童が学習内容を確実に身に付けることができるよう、学校や児童の実態に応じ、個別指導やグループ別指導、繰り返し指導、教師の協力的な指導など指導方法や指導体制を工夫改善し、個に応じた指導の充実を図ること。



第1章   総則
第3   選択教科の内容等の取り扱い
   選択教科の内容については、第2章の各教科に示すように課題学習、補充的な学習や発展的な学習など、生徒の特性等に応じた多様な学習活動が行えるよう各学校において適切に定めるものとする。その際、生徒の負担過重となることのないようにしなければならない。
第6   指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項
   以上のほか、次の事項に配慮するものとする。
(6)    各教科等の指導に当たっては、生徒が学習内容を確実に身に付けることができるよう、学校や生徒の実態に応じ、個別指導やグループ別指導、学習内容の習熟の程度に応じた指導、教師の協力的な指導など指導方法や指導体制を工夫改善し、個に応じた指導の充実を図ること。



第1章   総則
第6款   教育課程の編成・実施に当たって配慮すべき事項
   教育課程の実施等に当たって配慮すべき事項
(5)    各教科・科目等の指導に当たっては、教師間の連携協力を密にするなど指導体制を確立するとともに、学校や生徒の実態に応じ、個別指導やグループ別指導、教師の協力的な指導、生徒の学習内容の習熟の程度等に応じた弾力的な学級の編成など指導方法や指導体制を工夫改善し、個に応じた指導の充実を図ること。



2.平成14年度の実施状況


   平成14年度の「個に応じた指導」の実施状況は、本年2月の「平成14年度公立小・中学校における教育課程の編成状況等の調査結果」によれば、別紙のとおりである。
   なお、平成15年度の計画状況については、現在、平成15年度の公立小・中学校における教育課程の編成状況等について調査中であり、近々公表する予定である。



別紙

○必修教科における習熟の程度に応じた指導の状況


小学校 中学校
実施校 63.1% 実施校 64.7%
類   型 A 23.5% 類   型 A 15.6%
33.1% 38.1%
42.6% 32.1%

   注1    表のパーセントは、必修教科で学習内容の習熟の程度に応じた指導を行っている学校の割合を表示。
 
・類型のA… 例えば2学級を3つの学習集団に分けるなど学級の枠を超えて、習熟の程度に応じた学習集団を編成し、それぞれの学習集団を異なる教師が指導する場合。
・類型のB… 1学級を2つ以上の習熟の程度に応じた学習集団に分け、それぞれの学習集団を異なる教師が指導する場合。
・類型のC… その他(例として、1学級を単位とし、一人または複数の教師が、個人や学習集団によって習熟の程度に応じて課題等を変えるなどの指導を行う場合など)
   注2    年間を通し実施したものだけでなく、ある単元の学習等の特定の時期に実施した場合を含む。


○選択教科における習熟度別指導の実施状況

   1 第1学年
   
  国語 社会 数学 理科 音楽 美術 保健
体育
技術
家庭
外国語
発展的な学習のみ 3.1% 3.0% 2.2% 2.8% 11.2% 10.0% 9.7% 8.6% 3.7%
補充的な学習のみ 14.7% 7.9% 18.6% 8.0% 3.7% 3.0% 2.8% 2.2% 16.6%
発展・補充の両方 12.8% 7.3% 17.2% 7.7% 10.7% 8.5% 9.5% 7.1% 19.0%
課題学習 5.9% 6.0% 5.4% 5.0% 9.9% 9.5% 9.2% 8.8% 5.2%


2 第2学年
 
  国語 社会 数学 理科 音楽 美術 保健
体育
技術
家庭
外国語
発展的な学習のみ 11.1% 11.7% 7.2% 11.2% 33.0% 30.9% 29.9% 30.5% 9.7%
補充的な学習のみ 18.7% 14.3% 24.4% 13.8% 4.6% 3.8% 4.5% 3.6% 21.0%
発展・補充の両方 39.5% 30.0% 48.6% 30.8% 25.1% 21.3% 25.9% 23.3% 48.4%
課題学習 19.9% 23.9% 16.8% 20.6% 29.8% 28.8% 29.3% 30.6% 15.1%


3 第3学年
 
  国語 社会 数学 理科 音楽 美術 保健
体育
技術
家庭
外国語
発展的な学習のみ 10.8% 11.6% 5.9% 11.8% 34.7% 32.6% 31.9% 33.1% 7.7%
補充的な学習のみ 15.1% 16.3% 18.6% 15.0% 3.3% 2.7% 3.5% 3.3% 16.3%
発展・補充の両方 60.1% 52.6% 70.4% 54.2% 27.1% 22.9% 27.6% 27.3% 67.6%
課題学習 26.5% 32.3% 22.2% 29.7% 32.1% 31.5% 31.5% 35.0% 19.3%




ページの先頭へ