「生きる力」をはぐくむために必要となる「確かな学力」を身に付けさせるため、個に応じたきめ細かな指導を徹底する、第8次公立義務教育諸学校教職員定数改善計画(平成18~22年度までの5年計画)を策定・実施する。
改善事項 | 改善総数 (単位は人) |
内容 | 18年度要求数 (単位は人) |
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学力向上支援 | 10,721 | 611 | ||||||||
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5,722 | 大規模校における総合的な学習の時間の充実又は基本5教科で20人程度の少人数教育が可能 | 164 | |||||||
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3,667 | 小学校1年生の問題や不登校への対応のため、副担任の配置や35人程度の少人数学級編制が可能 | 208 | |||||||
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1,027 | 小学校24学級以上×0.5人 中学校21学級以上×0.5人 |
205 | |||||||
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305 | 外国人子女等の増加に対応するきめ細かな指導の充実 | 34 | |||||||
特別支援教育の充実 | 2,429 | LD、ADHD等軽度発達障害のある児童生徒に対する指導の拡充 | 135 | |||||||
小学校 | 1,390 | 77 | ||||||||
中学校 | 1,039 | 58 | ||||||||
学校運営の円滑化 | 1,449 | 222 | ||||||||
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502 |
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92 | |||||||
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532 |
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98 | |||||||
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415 | きめ細かな学習指導や教育の情報化の支援等のため事務部門の強化対応を行う学校への加配の拡充 | 32 | |||||||
小学校・中学校計 | 14,599 | 968 | ||||||||
特殊教育諸学校 | ||||||||||
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401 | 教育相談などセンター的機能の充実 | 32 | |||||||
15,000 | 1,000 |
初等中等教育局教育課程課教育課程企画室
-- 登録:平成21年以前 --