2.教職大学院におけるカリキュラムイメージについて(第二次試案)

目次

1.教職大学院におけるカリキュラムイメージについて(第二次試案) はじめに
1.はじめに
2.カリキュラム設計に当たっての基本的な考え方
2.学校における実習
1.学校における実習(教職専門実習)のねらい
2.基本的考え方・実習の設定に当たっての留意点
3.実習の実施設定のタイプ
4.実習校の設定
5.実習と研修・教職経験の関係
6.実習で扱われる項目の具体例
3.共通科目(基本科目)部分
1.共通科目(基本科目)のねらい・目的
2.科目設定・開講形式・単位数・履修方式
3.共通科目の設定に当たっての留意点
4.授業方法
5.指導体制
6.各領域の内容
7.その他
4.コース(分野)別選択科目部分
1.コース(分野)別選択科目部分における科目のねらい
2.コース(分野)別選択科目部分の科目設定及び単位数
3.コース(分野)別選択科目部分における科目設定に当たっての留意点

お問合せ先

初等中等教育局教職員課