1.はじめに 2.カリキュラム設計に当たっての基本的な考え方
1.学校における実習(教職専門実習)のねらい 2.基本的考え方・実習の設定に当たっての留意点 3.実習の実施設定のタイプ 4.実習校の設定 5.実習と研修・教職経験の関係 6.実習で扱われる項目の具体例
1.共通科目(基本科目)のねらい・目的 2.科目設定・開講形式・単位数・履修方式 3.共通科目の設定に当たっての留意点 4.授業方法 5.指導体制 6.各領域の内容 7.その他
1.コース(分野)別選択科目部分における科目のねらい 2.コース(分野)別選択科目部分の科目設定及び単位数 3.コース(分野)別選択科目部分における科目設定に当たっての留意点
初等中等教育局教職員課