第2章 青少年の意欲をめぐる現状と課題1.青少年の意欲と行動の様相【青少年の意欲の様相の理念的な分類】
【状態の的確な把握と各状態に対応した手当て】
【自己を客観視できる力の育成】
(1) 基礎的な体力の低下や不足
【正しい生活習慣、運動習慣の下での充足感のある生活】
(2) 青少年の価値観等と社会的期待の相違
【納得のいく豊かな人生のための努力と向上心】
【実社会との関わりを通じた価値観や判断基準の体得】
(3) 行動の段階でのつまずき
【目的達成に必要な手段・方法の体験を通じた学習】
【身近なモデルの存在】
2.データが示す青少年の生活実態等の現状と課題
(1) 生活の夜型化、朝食欠食などの基本的生活習慣の乱れ[調査結果]
[これまでに得られた知見]
(2)希薄な対人関係子どもへの保護者の関与の度合いの低さ[調査結果]
[これまでに得られた知見]
地域の大人の青少年への関わりの少なさ[調査結果]
[これまでに得られた知見]
仲間と交流する体験の少なさ[調査結果]
[これまでに得られた知見]
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