○校内体制整備
○現状・これまでの取組
(※)平成20年度特別支援教育体制整備等状況調査結果(文部科学省調査)より
○課題
など
○協力者会議における主な意見
(体制整備)
(学級規模等)
(教員配置)
(校長のリーダーシップ)
(その他)
○特別支援教育コーディネーター
○現状・これまでの取組
<国公私立別>
(幼稚園)国立:67.3%、公立:74.4%、私立:28.8%、全体:46.4%
(小・中学校)国立:77.0%、公立:99.8%、私立:22.4%、全体:97.6%
(※)平成20年度特別支援教育体制整備等状況調査結果(文部科学省調査)より
○課題
など
○協力者会議における主な意見
(配置関係)
(専門性の向上関係)
(その他)
○個別の指導計画
○現状・これまでの取組
<国公私立別>
(幼稚園)国立:30.6%、公立:42.9%、私立:20.0%、全体:28.8%
(小・中学校)国立:26.3%、公立:80.9%、私立: 8.1%、全体:78.6%
(※)平成20年度特別支援教育体制整備等状況調査結果(文部科学省調査)より
○課題
など
○協力者会議における主な意見
○個別の教育支援計画
○現状・これまでの取組
<国公私立別>
(幼稚園)国立:16.3%、公立:28.6%、私立:15.9%、全体:20.7%
(小・中学校)国立:21.1%、公立:52.3%、私立: 6.7%、全体:50.9%
(※)平成20年度特別支援教育体制整備等状況調査結果(文部科学省調査)より
○課題
など
○協力者会議における主な意見
○特別支援教育支援員
○現状・これまでの取組
(公立小・中学校)全体:31,173人(公立小・中学校設置数:32,018校)
平成21年度措置額:公立小・中学校約360億円約3万人相当(全公立小・中学校数に相当)
○課題
など
○協力者会議における主な意見
○特別支援学級
○通級による指導
○現状・これまでの取組
○課題
○協力者会議における主な意見
○特別支援教室構想
○現状・これまでの取組
○課題
○協力者会議における主な意見
(特別支援教室構想の在り方)
(特別支援教室構想の課題)
○現在の免許制度
○研修による対応
○求められる専門性
○現状・これまでの取組
○課題
など
○協力者会議における主な意見
(専門性)
(教員免許)
(採用・人事異動)
(研修)
○現在の免許制度
○研修による対応
○求められる専門性
○現状・これまでの取組
○課題
○協力者会議における主な意見
(専門性)
(教員免許)
(採用・人事異動)
(研修)
○現在の免許制度
○研修による対応
○求められる専門性
○現状・これまでの取組
○課題
○協力者会議における主な意見
(専門性)
(教員免許)
(研修)
初等中等教育局特別支援教育課