第2編 学校施設整備指針の改訂について(中学校編)

【本指針を活用するに当たっての留意事項】

○整備指針の位置づけ

 本指針は,学校教育を進める上で必要な施設機能を確保するために,計画及び設計において必要となる留意事項を示したものである。
 地方公共団体等の学校設置者は,学校施設の計画及び設計に当たり,安全上,保健衛生上,指導上その他の学校教育の場として適切な環境を確保するため,関係法令等の規定に基づくことはもとより,本指針の関係留意事項に十分配慮すること。

○整備指針の適用範囲

 本指針は,学校施設を新築,増築,改築する場合に限らず,既存施設を改修する場合も含め,学校施設を計画及び設計する際の留意事項を示したものである。

○整備指針の表現

 本指針は,おおむね次のような考え方で記述している。
「~重要である。」:学校教育を進める上で必要な施設機能を確保するために標準的に備えることが重要なもの
「~望ましい。」 :より安全に,より快適に利用できるように備えることが望ましいもの
「~有効である。」:必要に応じて付加・考慮することが有効なもの

中学校施設整備指針 目次

第1章 総則

第1節 学校施設整備の基本的方針
第2節 学校施設整備の課題への対応
第1 子どもたちの主体的な活動を支援する施設整備
第2 安全でゆとりと潤いのある施設整備
第3 地域と連携した施設整備
第3節 学校施設整備の基本的留意事項

第2章 施設計画

第1節 校地計画
第1 校地環境
第2 周辺環境
第3 通学環境
第2節 配置計画
第1 全体配置
第2 校舎・屋内運動施設
第3 屋外運動施設
第4 その他の施設

第3章 平面計画

第1 基本的事項
第2 学習関係諸室
第3 屋内運動施設
第4 生活・交流空間
第5 共通空間
第6 クラブハウス(保護者や地域住民との連携協力の場)
第7 児童生徒地域交流施設
第8 講堂
第9 管理関係室

第4章 各室計画

第1 基本的事項
第2 学習関係諸室
第3 屋内運動施設等
第4 生活・交流空間
第5 共通空間
第6 クラブハウス(保護者や地域住民との連携協力の場)
第7 児童生徒地域交流施設
第8 講堂
第9 管理関係室

第5章 詳細設計(抄)

第2 内部仕上げ

第6章 屋外計画

第1 基本的事項
第2 屋外運動施設
第3 屋外教育環境施設
第4 緑地
第5 その他の屋外施設

第7章 構造設計(略)

第8章 設備設計(抄)

第1 基本的事項
第8 その他の設備

第9章 防犯計画(略)

第1章 総則

第1節 学校施設整備の基本的方針

1 高機能かつ多機能で変化に対応し得る弾力的な施設環境の整備

 教育内容・教育方法等の変化などに対応して,多様な学習内容・学習形態やコンピュータその他の高度な教育機器の導入などを可能とする高機能かつ多機能な学習環境を確保し,更に,今後の学校教育の進展や情報化の進展等に長期にわたり対応することのできるような柔軟な計画とすることが重要である。

2 健康的かつ安全で豊かな施設環境の確保

 生徒等の学習及び生活の場として,日照,採光,通風等に配慮した良好な環境を確保するとともに,障害のある生徒にも配慮しつつ,十分な防災性,防犯性など安全性を備えた安心感のある施設環境を形成することが重要である。
 また,生徒がゆとりと潤いをもって学校生活を送ることができ,他者との関わりの中で豊かな人間性を育成することができるよう,生活の場として快適な居場所を計画することが重要である。
 さらに,それぞれの地域の自然や文化性を生かした快適で豊かな施設環境を確保するとともに,環境負荷の低減や自然との共生等を考慮することが重要である。

3 地域の生涯学習やまちづくりの核としての施設の整備

 地域住民にとって最も身近な公共施設として,まちづくりの核,生涯学習の場としての活用を一層積極的に推進するためにも,施設のバリアフリー対策を図りつつ,必要に応じ他の文教施設や高齢者福祉施設等との連携や地域の防災拠点としての役割を果たし,また,景観や町並みの形成に貢献することのできる施設として整備することが重要である。

第2節 学校施設整備の課題への対応

第1 子どもたちの主体的な活動を支援する施設整備

1 多様な学習形態,弾力的な集団による活動を可能とする施設

(1) 多様な学習内容・学習形態による活動を可能とする施設として計画することが重要である。その際,生徒の主体的な活動を支援する工夫や生徒の持つ豊かな創造性を発揮できる空間として計画することも重要である。

(2) 一斉指導による学習以外に,ティームティーチング(複数教員による協力的指導)による学習,個別学習,少人数指導による学習,グループ学習,複数学年による学習等の活動及び生徒の学習の成果の発表などに対応するための学習メディア等が活用できる多目的な空間を計画することが重要である。

(3) 選択学習の幅が一層広まり,生徒の特性等に応じて行われる課題学習,補充的な学習,発展的な学習等の多様な学習内容・学習形態による活動に対応できる空間を計画することが重要である。

(4) 快適に学習・生活ができるよう,場に応じた材料,色彩計画,適切な室内環境や吸音・遮音性等を備えた施設環境を確保することが重要である。

(5) 多様な学習内容・学習形態に対応するとともに,豊かな生活の場とするため,充実した家具を施設計画と一体的に計画することが重要である。

2 情報環境の充実

(1) 生徒の主体的な活動及び自らの意志で学ぶことを支え,高度情報通信ネットワーク社会において生きる力を育てる学校環境づくりや,校務情報化の推進に資するため,校内の情報ネットワークの整備やコンピュータ,プロジェクタ等の情報機器の導入への対応について,積極的に計画することが重要である。

(2) 情報を効果的に活用したり,生み出したりするためには,様々な情報を管理できるセンター機能の整備が重要である。

3 理科教育の充実のための施設

(1) 多様な教材,教具等を使用した授業など多様な教育方法に対応するため,理科教室と図書室,視聴覚教室等との連携に配慮して計画することが重要である。

(2) 特に観察,実験の重要性を踏まえ,様々な実験器具,情報機器等を教員及び生徒が活用できるよう施設環境を計画することが重要である。

(3) 複数の教員等の指導による学習など多様な学習形態への対応も考慮した計画とすることが望ましい。

(4) 自然体験活動を支える空間として,動植物の飼育,栽培のための施設・環境を計画することが重要である。

4 国際理解の推進のための施設

(1) 外国語の指導,外国人生徒の受け入れ,日本の伝統文化や異文化理解等の学習活動への対応を考慮した施設の計画を行うことが重要である。

(2) 国際文化の理解,交流のために,和室など日本の伝統的な空間を計画することは有効である。

5 総合的な学習の推進のための施設

(1) 多様な学習内容・学習形態に弾力的に対応するため,普通教室,特別教室との関係や一斉指導による学習のための空間とグループ学習・個別学習のための空間との関係,生徒の動線,学習空間の吸音・遮音性等を考慮し,計画を行うことが重要である。

(2) 体験的な学習に対応するため,地域社会や自然環境等との連携に配慮して施設・環境を計画することが重要である。

6 特別支援教育の推進のための施設

(1) 教育上特別の支援を必要とする生徒に対して,障害による学習上又は生活上の困難を克服するための教育を行うため,一人一人の生徒の教育的ニーズを踏まえた指導・支援の実施を考慮した施設環境を計画することが重要である。その際,発達障害※を含めた障害のある生徒の障害の状態及び特性を踏まえつつ,適切な指導及び必要な支援を可能とする施設環境を計画することが重要である。
 ※発達障害・・・・「LDやADHD,高機能自閉症等」を含め,「発達障害者支援法」の定義に基づく「発達障害」を意味する。なお,LDは学習障害(LearningDisabilities),ADHDは注意欠陥多動性障害(Attention‐Deficit/HyperactivityDisorder)を意味する。

(2) 障害のある生徒と障害のない生徒とが,各々の生徒の教育的ニーズに応じ,安全かつ円滑に交流及び共同学習を行うことができる施設となるよう計画することが重要である。

7 中高一貫教育校における施設

(1) 中高一貫教育の実施形態は,3種類あるが,それぞれの種類ごとに,一貫教育の内容に応じた計画を行うことが重要である。

(2) 中高一貫教育校のうち,中等教育学校では,これまでの中学校に対応する前期課程において,特色ある教育課程が編成されるとともに,選択教科がより幅広く導入されるので,後期課程と連携する学校組織や運営方式等を十分検討し,これに対応できる計画とすることが重要である。

(3) 中高一貫教育校のうち,併設型の中学校では,特色ある教育課程が編成されるとともに,選択教科がより幅広く導入されるので,必要に応じ,併設する高等学校の施設・設備の相互利用を図る中で,これに対応した施設計画とすることが重要である。

(4) 中高一貫教育校のうち,連携型の中学校では,これまでの施設計画における対応のほかに,高等学校との連携や交流を支援できる計画を導入することが重要である。

第2 安全でゆとりと潤いのある施設整備

1 生活の場としての施設

(1) 生徒等の学習のための場であるのみならず,生活の場として,ゆとりと潤いのある施設づくりについて計画することが重要である。

(2) 生徒等の行動範囲,動作領域,人体寸法を考慮するとともに,心理的な影響も含めて施設を計画することが重要である。

2 健康に配慮した施設

(1) 生徒の健康に配慮し,校内の快適性を確保するため,採光,通風,換気等に十分配慮した計画とすることが重要である。

(2) 生徒の心と体の健康を支えるため,保健衛生に配慮した施設計画とすることが重要である。

(3) 生徒の体力向上に資するよう,運動のための空間を利用のしやすさに配慮し,計画することが望ましい。

(4) 建材,家具等は,快適性を高め,室内空気を汚染する化学物質の発生がない,若しくは少ない材料を採用することが重要である。

(5) 新築,改築,改修等を行った場合は,養生・乾燥期間を十分に確保し,室内空気を汚染する化学物質の濃度が基準値以下であることを確認させた上で建物等の引渡しを受け,供用を開始することが重要である。

3 耐震性の確保

(1) 地震発生時において,生徒等の人命を守るとともに,被災後の教育活動等の早期再開を可能とするため,施設や設備の損傷を最小限にとどめることなど,十分な耐震性能を持たせて計画することが重要である。

(2) 学校施設は,地震等の災害発生時には地域住民の応急的な避難場所としての役割も果たすことから,このために必要となる機能も計画することが重要である。

4 安全・防犯への対応

(1) 生徒の安全確保を図るため,学校内にあるすべての施設・設備について,生徒の多様な行動に対し十分な安全性を確保し,安心感のある計画とすることが重要である。
 その際,事故の危険性を内包する箇所は特に安全性を重視した分かりやすい計画とすることが重要である。

(2) 事故を誘発するような明確な構造的な欠陥はもとより,生徒が予測しにくい危険を十分に除去しておくことが重要である。
 また,可動部材,特に機械制御のものは十分に安全性が確保されていることを確認することが重要である。

(3) 生徒の多様な行動に対して,万が一事故が発生してもその被害が最小限となるよう,配慮した計画とすることが重要である。

(4) 外部からの来訪者を確認でき,不審者の侵入を抑止することのできる施設計画や,事故も含めた緊急事態発生時に活用できる通報システム等を各学校へ導入することが重要である。

(5) 敷地内や建物内及び外部からの見通しが確保され,死角となる場所がなくなるよう計画することや,特に不審者侵入の観点からはどの範囲を何によってどう守るかという領域性に留意した施設計画が重要である。

(6) 学校や地域の特性に応じた防犯対策及び事故防止対策を実施し,その安全性を確保した上で,地域住民等が利用・協力しやすい学校施設づくりを推進することが重要である。

(7) 既存施設の防犯対策及び事故防止対策についても,図面や現場等において点検・評価を行い,必要な予防措置を計画的に講じていくことが,関係者の意識を維持していく面からも重要である。

(8) 学校施設の防犯対策及び事故防止対策は,安全管理に関する運営体制等のソフト面での取組と一体的に実施することが重要である。その際,家庭や地域の関係機関・団体等と連携しながら取組を進めることが重要である。

5 施設のバリアフリー対応

(1) 障害のある生徒,教職員等が安全かつ円滑に学校生活を送ることができるように,障害の状態や特性,ニーズに応じた計画とすることが重要である。その際,スロープ,手すり,便所,出入口,エレベーター等の計画に配慮することが重要である。

(2) 学校の教育活動への地域の人材の受入れなど様々な人々が学校教育に参加すること,地域住民が生涯学習の場として利用すること,地震等の災害発生時には地域住民の応急的な避難場所としての役割を果たすこと等,高齢者,障害者を含む多様な地域住民が利用することを踏まえて計画することが重要である。

(3) 既存学校施設のバリアフリー化についても,障害のある生徒の在籍状況等を踏まえ,所管する学校施設に関する合理的な整備計画を策定し,計画的にバリアフリー化を推進することが重要である。

(4) 学校施設のバリアフリー化に当たっては,施設の運営・管理,人的支援等のサポート体制との連携等を考慮して計画することが重要である。

6 環境との共生

(1) 環境負荷の低減や,自然との共生等を考慮した施設づくりを行うことが重要である。

(2) 施設自体が環境教育の教材として活用されるよう,また自然と触れ合う機会が増えるよう計画することが重要である。

(3) 学校施設における温室効果ガスの排出量を削減するため,断熱化や日射遮蔽等の建物性能の向上を図るとともに,照明や冷暖房等の設備機器の高効率化を図ることが重要である。

(4) 太陽光や太陽熱,風力,バイオマス※など再生可能エネルギーの導入,緑化,木材の利用等については,環境負荷を低減するだけでなく,環境教育での活用や地域の先導的役割を果たすという観点からも望ましい。
 ※バイオマス・・・動植物に由来する有機物である資源。(原油,石油ガス,可燃性天然ガス及び石炭を除く。)

7 カウンセリングの充実のための施設

 保健室,教育相談室(心の教室),適応指導教室,保護者等のための相談スペース等については,カウンセリングの機能を総合的に計画することが重要である。

第3 地域と連携した施設整備

1 学校・家庭・地域の連携協力

(1) 学校施設の計画に当たっては,学校・家庭・地域の連携に基づく生涯学習の基盤として,学校・家庭・地域等の参画により,総合的に計画を行うことが重要である。

(2) 地域住民等のボランティア活動による学校の教育活動を支援する取組や保護者・地域住民等が学校運営を支援する取組など学校における活動への地域の協力を促すための諸室についても計画することが重要である。

(3) 他の文教施設等の整備状況等を勘案しつつ,必要に応じ,これらの施設との適切な役割分担や施設等の相互利用,共同利用等を通じ有機的な連携について計画することが望ましい。また,他の文教施設等との情報ネットワークを構築することも有効である。

2 学校開放のための施設・環境

(1) 生徒や地域住民が有効に活用できる施設となるよう計画することが重要である。
 また,学校や地域の特性に応じた防犯対策を実施し安全性を確保した上で,必要に応じ,地域住民の積極的な利用の促進を図ることができるよう,地域住民との共同利用のできる施設として計画することも重要である。

(2) 様々な利用者に配慮した,快適,健康,安全で利用しやすい施設であるとともに,学校開放の運営と維持管理の行いやすい施設となるよう計画することが重要である。

3 複合化への対応

(1) 学校と地域社会との連携を深めていく上で,社会教育施設や高齢者福祉施設等との複合化について計画する場合は,施設間の相互利用,共同利用等による学習・生活環境の高機能化及び多機能化に寄与すると同時に,学校施設における生徒の学習と生活に支障のないよう計画することが重要である。また,地域の防災拠点としての役割について計画する場合は,学校施設における生徒の学習と生活に支障のないよう計画することが重要である。

(2) 多様な利用者を考慮し,防犯対策等の安全管理,バリアフリーに配慮した計画とすることが重要である。

(3) 学習環境に障害又は悪影響を及ぼす施設との合築は避けることが重要である。また,学習環境の高機能化及び多機能化に寄与しない施設との合築についても慎重に対処することが重要である。

第3節 学校施設整備の基本的留意事項

1 総合的・長期的な計画の必要性

(1) 当該地域における中・長期の中学校施設整備計画や他の文教施設等の整備計画との整合性を図り,多様な学習活動の実施,安全性への配慮,環境負荷の低減,地域との連携を考慮し,総合的かつ長期的な視点から学校の運営面にも十分配慮した計画を策定することが重要である。

(2) 人口の自然増減や社会増減を検討して当該地域における生徒数の将来動向を適確に推計し,学級編制の標準に関する将来の動向も考慮しつつ,計画を進めることが重要である。

(3) 増築,一部改築,改修等の場合においても,学校施設整備の基本方針,新たな課題への対応を踏まえ,総合的かつ中・長期的な視点から計画することが重要である。

(4) 施設部分等により予算科目,所管部課,整備時期等が異なる場合においても,相互に十分に調整し,総合的に計画することが重要である。

2 施設機能の設定

(1) 特別教室型,教科教室型等の運営方式を比較検討しつつ,必要とする施設機能の設定を行うことが重要である。
 ※特別教室型の運営方式・・通常は普通教室において授業を受けるが,特別な装置等が必要な場合は特別教室において授業を受ける学校運営方式。
 ※教科教室型の運営方式・・教科毎に専用の教室があり,生徒が時間割に合わせて各教科の教室に移動して授業を受ける学校運営方式。

(2) 生徒数の現状等により決定される学校規模や多様な学習形態による活動規模を考慮しつつ,各施設の面積規模と運営方式に応じて,室構成,室数等を決定することが重要である。その際,認定就学※を受けた障害のある生徒の在籍状況又は他校からの通級による指導※の実施状況を考慮しつつ,室構成,室数等を決定するとともに,障害の状態や特性等に応じ必要となる環境条件等を適切に把握して,必要とする施設機能を設定することが重要である。
 ※認定就学・・・・・学校教育法施行令(昭和28年10月31日政令第340号)第5条第1項第2号に基づき,同令第22条の3(特別支援学校の就学基準)に該当する児童生徒について,市町村の教育委員会が当該市町村の設置する小学校又は中学校において適切な教育を受けることができる特別の事情があると認める者については,小学校又は中学校に就学させることとする制度。
 ※通級による指導・・小学校又は中学校の通常の学級に在籍している障害の軽い児童生徒が,ほとんどの授業を通常の学級で受けながら,障害の状態等に応じた特別の指導を特別な場(特定の小学校,中学校又は公共施設等)で受ける指導形態。一部通級による指導の担当教員が特別の場に出向く場合や児童生徒が特別支援学校等に出向く形態等もある。

(3) 学習指導の内容及び方法について,指導計画の分析等により現状を詳細に把握し,また,将来にわたるそれらの展開等も検討し,必要とする施設機能を弾力的に設定することが重要である。

(4) 教科教室型を導入する場合においては,特別活動における学級活動や学習以外の時間における生徒の居場所,総合的な学習の時間等の運営方法,教室間の移動等について十分検討することが重要である。

(5) 教科教室型を導入する場合においては,生徒のホームルームへの帰属とその場の設定について検討することが重要であり,生徒たちの生活・交流・憩いの場としてホームベース等について計画することが重要である。

(6) 情報技術・機器の進展等も踏まえ,教育機器,教材等の種類,校内配置形態,利活用の方法等を検討し,情報技術・機器の進展等も踏まえ,必要とする施設機能を弾力的に設定することが重要である。

(7) 生徒の人体寸法や動作領域に適合した家具の導入を考慮し,施設機能を設定することが重要である。また,学校開放などの際に使用する大人用の家具の導入についても計画することが望ましい。

(8) 生徒の校内生活について,当該地域の気候風土や気候の季節的な変化への対応を考慮しつつ,生活行動及び生活領域を具体的に検討し,必要とする施設機能を設定することが重要である。

(9) 体育系及び文化系の各部活動について具体的に把握し,必要とする施設機能を設定することが重要である。

(10) 会議等の回数及び規模,教務事務の内容について検討し,必要とする施設機能を設定することが重要である。

(11) 学校事務の内容,執務方式,使用する事務機器の種類,台数,配置及び利用の方法等を教育委員会事務局との役割分担等にも留意しつつ検討し,必要とする施設機能を設定することが重要である。

(12) 学校開放への要請の内容等を十分に分析し,学校教育への影響に配慮しつつ,学校開放の対象とする施設部分,時間帯等を決定し,柔軟に対応できるよう施設機能を設定することが重要である。

3 計画的な整備の実施

(1) 当初に,企画,基本設計,実施設計及び施工の各段階について十分な期間を確保した年次計画等を策定し,これに基づき,計画的に整備を進めることが重要である。特に,企画から基本設計へ至る段階については,十分な計画を行うことが望ましい。

(2) 企画から施工に至る整備の各段階において,各段階相互の内容的な連続性,整合性等を十分に確保することが重要である。

(3) 完成後には施設に係る評価を定期的に行い,今後の改修・改築等の計画に生かしていくことが重要である。

(4) 施設の整備を段階的に行う場合は,将来に渡る施設全体を,総合的に計画することが重要である。

4 長期間有効に使うための施設整備の実施

(1) 学校施設を常に教育の場として好ましい状態に維持するためには,日常の点検・補修及び定期的な維持修繕が必要であり,これらを行いやすい計画とすることが重要である。

(2) 建物構造体を堅固につくり,室区画や室仕上げは将来の学習内容・学習形態の変化に応じて変更可能なように計画する等,長期間建物を有効に使う計画を行うことが有効である。

(3) 情報技術の進展等,今後のニーズの進展による既存施設の改修整備を見込んで,改修整備をしやすい施設となるよう計画することも有効である。

5 関係者の参画と理解・合意の形成

(1) 当該地方自治体や学校において実施しようとする特色ある学習内容・学習形態等を反映したものとなるとともに,地域と連携した学校運営が行われるよう,企画の段階から学校・家庭・地域等の参画により,総合的に計画することが重要である。また,より効果的・効率的な施設運営を行うためには,施設の完成後においても継続的に施設使用者との情報交換等を行うことが重要である。
 このことは,設計当初の施設機能が十分に活用され,利用実態の面から安全性を確保する上でも重要である。

(2) 開放施設の利用内容・方法,管理方法及び当該学校施設が周辺地域に及ぼす騒音・交通・塵埃等の影響,災害時の対応などについて,事前に地域住民等と十分協議することが重要である。

6 地域の諸施設との有機的な連携

(1) 当該地方公共団体における全体的な中・長期の行政計画,文教施設整備計画との整合を図りつつ,これらの施設との有機的な連携について計画することが望ましい。

(2) 学校と地域社会との連携を深めていく上で,社会教育施設や高齢者福祉施設等との施設間の相互利用,共同利用等による学習環境の高機能化及び多機能化に寄与する複合化について計画することは有効である。その際には,生徒の学校施設における学習と生活に支障を生ずることのないよう計画し,設計することが重要である。

7 整備期間中の学習・生活環境の確保

(1) 全面改築等の場合においては,整備期間中,適切な方法により,学校教育に必要な環境を確保することが重要である。

(2) 増築,一部改築,改修等の場合においては,工事に伴い生徒の心身の健康及び安全並びに学習及び生活に支障の生じることのないよう十分留意することが重要である。特に,発達障害のある生徒がいる場合は,騒音,振動等の刺激によるパニックや多動・衝動性等に十分配慮することが重要である。

第2章 施設計画

第1節 校地計画

第1 校地環境

1 安全な環境

(1) 洪水,高潮,津波,雪崩,地滑り,がけ崩れ,陥没,泥流等の自然災害に対し安全であることが重要である。

(2) 建物,屋外運動施設等を安全に設定できる地質及び地盤であるとともに,危険な埋蔵物や汚染のない土壌であることが重要である。

(3) 危険な高低差や深い池などが無い安全な地形であることが重要である。また,敷地を造成する場合は,できるだけ自然の地形を生かし,過大な造成を避けることが望ましい。

(4) 周辺はできるだけ広い範囲で一定幅以上の道路に接することが望ましい。

(5) 死角等が生じない,見通しの良い地形であることが望ましい。

2 健康で文化的な環境

(1) 良好な日照及び空気を得ることができることが重要である。

(2) 排水の便が良好であることが重要である。

(3) 見晴らし,景観等が良好であることも有効である。

3 適正な面積及び形状

(1) 現在必要な学校施設を整備することができる面積であることはもちろん,将来の施設需要に十分対応することのできる面積の余裕があることが望ましい。

(2) まとまりのある適正な形状であることが望ましい。

第2 周辺環境

1 安全な環境

(1) 頻繁な車の出入りを伴う施設が立地していないことが重要である。

(2) 騒音,臭気等を発生する工場その他の施設が立地していないことが重要である。

2 教育上ふさわしい環境

(1) 社会教育施設や社会体育施設など,共同利用を図ることのできる施設に近接して立地することも有効である。

(2) 学校間の連携や地域施設とのネットワークを考慮し,立地を計画することも有効である。

(3) 風俗営業等の規制及び業務の適正化に関する法律(昭和23年法律第122号)第2条に規定する風俗営業及び性風俗特殊営業の営業所が立地していないことが重要である。

(4) 興行場法(昭和23年法律第137号)第1条に規定する興行場のうち,業として経営される教育上ふさわしくない施設が立地していないことが重要である。

(5) 射幸心を刺激する娯楽を目的として不特定多数のものが出入りする施設が立地していないことが重要である。

(6) その他教育上ふさわしくない施設が立地していないことが重要である。

第3 通学環境

1 通学区域

(1) 生徒が疲労を感じない程度の通学距離を確保できることが望ましい。

(2) 隣接校の学校規模及び通学区域並びに関連する小学校の通学区域等との適正な均衡を保つことができることが望ましい。

(3) 通学区域を設定する場合には,生徒の居住分布等を適正に考慮することが望ましい。

2 通学経路

 交通頻繁な道路,鉄道線路等との交差を避けるなど安全な通学経路を確保することができることが重要である。さらに,防犯上,死角が多い場所,人通りの少ない場所をできるだけ避けられる通学経路が確保されることが望ましい。

第2節 配置計画

第1 全体配置

1 校地利用

(1) 各施設部分の必要とされる機能を十分に分析し,建物部分と屋外部分とが相互に均衡のとれた利用計画の下に各施設部分を配置することが重要である。

(2) 地盤状況を適確に把握し,災害時等の安全を確保することができるよう各施設部分を配置することが重要である。

(3) 将来の各施設部分の施設機能,施設需要等の変動に応じ,各施設部分の配置を変更することも可能な柔軟な計画とすることが重要である。

(4) 自然の高低差等の地形や校地内の自然を有効に活用することができるよう各施設部分を適切に配置することが望ましい。

(5) 生徒等が潤いを感じ,また,必要に応じ学習や生活に弾力的に利用することのできるよう,教室の前庭や教室と連続したテラス等のゆとりの空間を各施設廻り等に確保するよう各施設部分を配置することが望ましい。

(6) 中高一貫教育校のうち,中等教育学校においては,後期課程の学習・生活上の機能を併せ,一貫制のある施設としての全体計画の中で,均衡のとれた配置とすることが重要である。

(7) 中高一貫教育校のうち,中学校と高等学校が同一敷地内に設置された併設型の中学校においては,単独の中学校に準じて配置計画を行うことが重要である。また,その際には,高等学校の施設機能と相互交流の機能を満たす中で,必要施設の共有化を図ることも有効である。

(8) 中高一貫教育校のうち,中学校と高等学校が別敷地に設置された併設型の中学校及び連携型の中学校においては,単独の中学校に準じて配置計画を行うことが重要である。

(9) 小学校と併設する中学校においては,単独の中学校に準じて配置計画を行うことが重要である。また,その際には,小学校の施設機能と相互交流の機能を満たす中で,必要施設の共有化を図ることも有効である。

2 配置構成

(1) 各施設部分が機能的な連携を通じそれぞれの機能を十分に発揮することができるよう相互の配置関係に十分配慮して計画することが重要である。

(2) 各施設部分について,それぞれの必要とされる機能,利用形態等に応じ,適切な日照,通風その他の自然環境を確保できるよう配置することが重要である。

(3) 日常の通行においてはもちろん災害時の避難においても,生徒等が安全な移動経路を設定することができるよう各施設部分を配置することが重要である。

(4) 保護者や地域住民等の訪問者の利便性に配慮しつつ,生徒,訪問者,車等の各移動経路を合理的に設定することができるよう各施設部分を配置することが重要である。

(5) 施設全体としての意匠,周辺の景観との調和等に配慮し,景観や町並みの形成に貢献することのできる施設として計画することが重要である。

(6) 防犯及び事故防止の観点から,死角が生じないよう各施設の配置を計画することが重要である。

第2 校舎・屋内運動施設

1 建物位置

(1) 建物の敷地は,盛土部分並びに異なる地質及び地盤条件の混在する部分にまたがらず,かつ,土砂の流出するおそれのある部分に近接していないことが望ましい。

(2) 校舎は,外部騒音の影響を可能な限り避け得る位置に配置することが重要である。

(3) 屋内運動施設については,学習関係諸室からの動線等を考慮し,生徒の円滑な利用が図られる位置に計画することが重要である。

(4) 屋外運動施設への日照に支障を生じることのないような相互の位置関係の配置とすることが重要である。都市化の進展等の中で,やむを得ず5,6階建とする場合であっても,校地内外の施設への日照や電波障害等の影響等について留意の上計画することが重要である。

(5) 周辺住宅等との間で相互に日影,プライバシー等に支障を生じることのない配置とすることが重要である。

(6) 地域との連携を考慮し,生徒と地域との交流や学校開放を実施する際の利用者の動線に留意し,交流部分や開放部分の配置を考慮して建物の位置を計画することが望ましい。

(7) 社会教育施設や高齢者福祉施設等との複合化について計画する場合は,地域住民との交流が円滑かつ効果的に展開できるよう地域住民等の利用の動線や,住民等との交流の場について考慮し,建物の位置を計画することが重要である。

2 建物構成

(1) 校舎等は,4階以下の建物として計画することが望ましい。ただし,やむを得ず5,6階建規模の中学校校舎,又は5階建以上の複合施設の中学校校舎を計画する場合には,低層の校舎における計画上の優位性を基盤にし,その上で,優れた立体化の手法により,周辺地域との関係,施設の計画・管理・運営上の諸課題に配慮することが重要である。

(2) 建物相互間において,必要な隣棟間隔を確保することが重要である。

(3) 校舎,屋内運動施設等の周囲に,緊急時の避難,施設の維持修繕等に必要な一定の空間を確保することが重要である。

第3 屋外運動施設

1 施設位置

(1) フィールド・トラックについては,校舎からの動線等を考慮し,生徒の円滑な利用が図られる位置に計画することが重要である。

(2) フィールド部分等については,災害時においても安全性を確保することのできる位置に配置することが重要である。

(3) 校舎や周辺住宅等への騒音,ほこり等の影響をできるだけ避けることができ,また,住宅等との間で相互のプライバシー等に支障を生じることのない配置とすることが重要である。

(4) 各施設部分は,学校開放への要請に対応しやすいよう外部から利用しやすい位置に計画することが望ましい。

2 施設構成

(1) 各施設部分は,相互に近接したまとまりのある配置とすることが重要である。

(2) 校舎,屋内運動施設等との連絡のよい配置とすることが重要である。

(3) 観覧のための施設を配置することのできる空間を,必要に応じ計画することも有効である。

第4 その他の施設

1 門

(1) 生徒の安全上及び教育上の支障がなく,周辺の地域住民の生活等に支障を及ぼさないような位置に配置することが重要である。

(2) 不審者の侵入防止や犯罪防止,事故防止等の観点から,職員室や事務室等の教職員の居場所から見通しがよく,死角とならない位置に門を設置することが重要である。

(3) 方位,位置等は,利用者が門から中に入った際に建物の出入口の位置を認識することができるよう設定することが望ましい。

2 屋外教育環境施設

(1) 整備を予定する屋外教育環境施設の種類,規模等を考慮し,校舎,屋内運動施設,屋外運動施設等と総合的に計画することが重要である。

(2) 必要に応じ,生徒等の移動その他屋内での学習活動との関連性を考慮し,利用しやすい位置に計画することが重要である。

3 緑地

(1) 緑地の効用を考慮し,維持管理に十分留意しつつ,校地面積に応じ,できるだけ広く確保することが望ましい。

(2) 建物,屋外運動施設などの規模,配置等との釣合や自然学習環境としての役割に留意し,校地内に均衡よく,それぞれにまとまりをもたせて配置することが重要である。

4 サービス施設

(1) 訪問者の車,管理上の戸外作業や給食運搬等のためのサービス用車両等の一時駐車のためのサービスエリアを,必要に応じ,適切な位置に配置することが重要である。

(2) 設備系の諸室を別棟とする場合は,適切な位置に,安全性に十分配慮して配置することが重要である。

5 その他

(1) 部室を独立棟として計画する場合は,管理面も考慮しつつ,屋内運動施設,屋外運動施設及び関係する特別教室との連絡のよい位置に計画することが重要である。

(2) 地域の状況により職員や学校開放時の住民等の駐車場及び自転車等駐車場を設ける場合においては,生徒等の安全を確保した上で,必要とする面積を適切な位置に配置することが重要である。

(3) 自転車等駐車場は,利用人数に応じ必要となる面積を門及び昇降口との連絡のよい位置に配置することが重要である。

(4) 屋外倉庫,その他の施設及び設備は,利用しやすく,かつ,学習活動等に支障の生じないような位置に配置することが重要である。

第3章 平面計画

第1 基本的事項

1 空間構成

(1) 建物内及び建物内外の各空間相互間において,視覚的,感覚的な拡がりなどによる空間的な連続性や,学習活動の連続性などを確保することが望ましい。

(2) 多様な学習集団の構成及び指導体制に柔軟に対応することができるよう学習空間及び管理空間の規模,構成,配置等を適切に計画することが重要である。

(3) 校舎廻りの屋外空間を学習・生活空間に積極的かつ効果的に取り入れた構成とすることが望ましい。

(4) 将来の学級数の変動や学習内容・学習形態等の変化に柔軟に対応することができるよう間仕切り壁の変更や教室等の増改築を考慮した計画とすることが望ましい。

(5) 普通教室の間仕切り壁を容易に移動可能なものとするなど,日常的に展開される多様な学習内容・学習形態に弾力的に対応できる計画をすることが重要である。

(6) 他校の生徒を対象とした通級による指導のための関係室を計画する場合は,来校する他校の生徒,保護者等の利便等を考慮して,利用に供する空間の位置,範囲等を考慮して計画することが重要である。

(7) 教科教室型の場合,校舎及び屋内・屋外運動施設における教科ごとの必要諸室をまとめて配置し,そのブロックごと,その教科の学習に必要な教材・教具等の保管及び多様な学習活動に対応した規模で計画することが重要である。その際,各教科の内容に対応した雰囲気を持つ計画をすることも有効である。

(8) 学校開放の内容,時間帯,地域住民の利用に供する空間の位置,範囲等を考慮して計画することが重要である。

(9) 各室・空間において,コンピュータ等の情報機器の活用が可能となるよう校内の情報ネットワークを計画とすることが重要である。その際,無線による校内の情報ネットワークの導入を検討することも有効である。

(10) 中等教育学校の各室については,できる限り共用とし,規模,設備等の充実を図り計画することが望ましい。また,前期課程専用の室とする場合であっても,後期課程の同教科・同種類の教室・施設と連携して計画することが望ましい。

(11) 中学校と高等学校が同一敷地内に設置された併設型の中高一貫教育校の教室及びその他の各室については,共有化を検討し,規模,設備等の充実を図り計画することが望ましい。また,中学校専用の室とする場合であっても,高等学校の同教科・同種類の教室・施設と連携して計画することが望ましい。

(12) 社会教育施設や高齢者福祉施設等との複合化を計画する際には,地域住民等との交流を考慮して計画することが重要である。

(13) 学校施設を高層化する場合にあっても,生徒が常時使用する頻度の高い普通教室を高層階に設けないよう計画することが重要である。

2 動線等

(1) 生徒の各集団,教職員,学校開放における利用者,外部からの訪問者などが,まとまりのある活動空間を通り抜けることなく,それぞれの必要に応じ円滑に移動することができるよう明確な動線を設定することが重要である。

(2) 可能な限り簡明で遠回りとならない動線を設定することが重要である。特に,教科教室型の場合は,全校的な移動に十分対応できるよう,各教科の教室・施設群,ホームベース,ロッカースペース等の間の動線に留意した配置計画とすることが重要である。

(3) 多人数を同時に収容する室等を避難階以外の階に計画する場合は,非常時の迅速な避難のために複数の避難動線を確保する等,避難動線の設定に十分留意することが重要である。

(4) 教材,教具等の運搬や配食などを安全かつ円滑に行うことができるような動線を設定することが重要である。

(5) 廊下等の移動経路は,その上・下部の空間が各種設備の配管,配線等の有効な設置空間ともなることを考慮して設定することが望ましい。

(6) 他校の生徒を対象とした通級による指導のための関係室を計画する場合には,来校する生徒,保護者等が,学校内のまとまりのある活動空間を遮ることなく円滑に移動することができるような動線を設定することが重要である。また,来校する生徒,保護者等の動線が,在籍している生徒と交錯しないように区分したり,専用の昇降口を設けたりするなど,独立した動船を設定することが望ましい。

(7) 1階等に開放的な渡り廊下を設ける場合には,不審者の侵入に対する安全性の確保を図ることが重要である。

(8) 社会教育施設や高齢者福祉施設等との複合化について計画する場合は,地域住民等の利便性と学校との交流,運営管理上の機能を考慮して計画することが重要である。

(9) 学校施設を高層化する場合は,生徒の教育活動が制限を受けたり,支障を生じないように計画することが重要である。

第2 学習関係諸室

1 共通事項

(1) 生徒が各学年段階に応じて学習・生活のために必要な空間を確保できるよう特別教室型,教科教室型等の運営方式に応じて,適切な室構成・空間配分及び位置を計画することが重要である。

(2) 総合的な学習等に対応し,普通教室,多目的教室,特別教室,共通学習空間,教材・教具の作成・収納空間等を機能的な連携に配慮して配置を計画することが望ましい。

(3) 総合的な学習や選択学習に対応できるよう,多様な学習集団に対応できる空間を複数用意したり,教室等を再構成し,又は分割して使用できる弾力的な空間として計画することが望ましい。

(4) 視聴覚室,コンピュータ室,図書室等,問題解決的な学習等における生徒の主体的・積極的な利用を促す諸室については,普通教室,多目的教室等と機能的な連携に配慮して配置を計画することが望ましい。

(5) 教室は,当該地域の気候風土や気候の季節的変化も考慮し,日照,採光,通風等の良好な環境条件を確保することのできる方位及び位置に設定することが重要である。

(6) 奥行きの深い空間や面積の広い空間は,採光,換気,音響等の環境条件の確保に特に留意して規模,位置等を計画することが重要である。

2 普通教室

(1) 日照,採光,通風等の良好な環境条件の確保に十分留意し,位置,方位等を計画することが重要である。

(2) 特別教室型の場合,同一学年の普通教室は,同一階及び同一区画にまとめて計画することが重要である。また,各学年の学級数が増減した場合においても学年ごとの空間的なまとまりを崩すことのないよう容易に教室等を増築し,室種類を転換することなどが可能な計画とすることが望ましい。

(3) 教科教室型の場合,それぞれの教科の学習に適した規模,形状,設備,家具等について計画された教室と各教科ごとの多目的スペース・メディアスペースや,各教科の教材・教具の作成・収納空間,各教科ごとの教師コーナー等をまとめて配置することが重要である。

(4) 同一区画にまとめた同一学年の空間あるいは教科ごとにまとめた空間が全体の通過動線部分とならないよう計画することが重要である。

(5) 教科教室型の場合においては,特別教室型における普通教室に代わる生徒の持ち物の置き場,学級活動を行う場等としてホームベース等の専用の空間を計画することも有効である。
 なお,その際には,生徒の使用する諸室との関連を考慮し計画することが重要である。

(6) 「特別の支援を必要とする生徒のための指導上必要なその他の空間」との関連を考慮して計画することが望ましい。

(7) 障害のある生徒が通常の学級に在籍することがあることを踏まえ,必要に応じ,後述の「4特別支援学級関係室」や「5通級による指導のための関係室」の内容を準用する。

3 多目的教室

(1) 他の学習空間との役割分担及び機能的な連携を十分検討し,予定する学習内容・学習形態等に応じ,適切な規模,構成等とするとともに多様な教育活動に柔軟に対応できる多目的教室を計画することが重要である。

(2) 多目的教室を設ける場合には,利用する集団の規模等に対して十分な広さの空間を確保し,学年あるいは全校から利用しやすい位置に計画することが重要である。

(3) 全校の学習・メディアセンターとしての機能を計画する場合は,必要な学習教材の配置,利用する生徒の数,学習形態等に対して十分な規模の空間を利用しやすい位置に計画することが望ましい。

(4) 教科ごとの学習・メディアセンターとしての機能を計画する場合は,教材・教具の配置,利用する集団の規模,学習形態等に対し十分な広さの空間を教科のまとまりの中に計画することが望ましい。

(5) 多目的教室の音響及び多目的教室を介在した隣接教室間の音の伝搬等について配慮した計画とすることが望ましい。

4 特別支援学級関係室

(1) 特別支援学級※関係室の計画に当たっては,生徒の障害の状態や特性等に応じ,特別支援学校施設整備指針を準用する。
 ※特別支援学級・・・・障害の比較的軽い児童生徒などのために小学校又は中学校に障害の種別ごとに設置することが可能な少人数の学級。

(2) 障害の状態に応じた教科指導や,障害の状態の改善・克服を目的とする指導等の多様な学習活動等に柔軟に対応できる空間を確保することが重要である。

(3) 普通教室,多目的教室等必要な空間を確保するとともに,各空間相互の連携に留意し,まとまりのある区画として計画することが重要である。

(4) 障害の特性を考慮し,十分な安全性を確保することのできる位置に計画することが重要である。

(5) 環境条件が学習・生活面へ及ぼす影響が通常の生徒に比較して大きいことに留意し,特に良好な環境を確保することのできる位置に計画することが重要である。

(6) 障害のない生徒との交流及び共同学習への対応を考慮し,他の普通教室,多目的教室,生活・交流空間等との関連に留意して計画することが重要である。

(7) 職員室及び保健室との連絡,便所等との関連に十分留意して位置を計画することが重要である。

(8) 各障害に対応した教室を計画する場合は,以下の点に留意することが重要である。

  1. 言語障害に対応した教室とする場合,正確な発音を聞いて正しい構音の仕方を学習したり,リラックスして会話を進めたりすることに留意し,十分かつ適切な照度を確保できるように計画することが重要である。
  2. 自閉症・情緒障害に対応した教室とする場合で,情緒障害への対応が必要な場合は,心理的な不安定さを考慮して,安心してリラックスできる落ち着いた環境を確保することが重要である。
     また,自閉症等への対応が必要な場合は,外部からの刺激によるパニック等に十分配慮し,生徒が落ち着いて安心して学びやすいよう,可能な限り騒音や雑音,視覚的な刺激を避け得る位置に計画するとともに,落ち着きを取り戻すための空間を確保することも重要である。

5 通級による指導のための関係室

(1) 通級による指導のための関係室の計画に当たっては,生徒の障害の状態や特性等を踏まえ,必要に応じ,特別支援学校施設整備指針又は前述の「4特別支援学級関係室」の内容を準用する。

(2) 障害による学習上又は生活上の困難の改善・克服を目的とする指導や,障害の状態に応じて各教科の内容を補充するための特別の指導等の多様な学習活動等に柔軟に対応できる空間を確保することが重要である。

(3) 自校又は他校からの通級による指導の実施状況及び利用人数等を踏まえ,適切な数の個別学習室を計画するとともに,小集団による指導が可能な多目的室・プレイルーム,保護者控室・相談室,管理関係室,専用の便所等の関連室・空間をまとまりを持たせて計画することが重要である。

(4) 通級による指導を受ける生徒の障害の特性を考慮し,十分な安全性を確保することのできる位置に計画することが重要である。

(5) 環境条件が学習・生活面へ及ぼす影響が障害のない生徒に比較して大きいことに留意し,十分に良好な環境を確保することのできる位置に計画することが重要である。

(6) 各障害に対応した教室を計画する場合は,以下の点に留意することが重要である。

  1. 言語障害に対応した教室とする場合,正確な発音を聞いて正しい構音の仕方を学習したり,リラックスして会話を進めたりすることに留意し,十分かつ適切な照度を確保できるように計画することが重要である。
  2. 自閉症やADHD等に対応した教室とする場合,外部からの刺激によるパニックや多動・衝動性等に十分配慮し,生徒が落ち着いて安心して学びやすいよう,可能な限り騒音や雑音,視覚的な刺激を避け得る位置に計画するとともに,落ち着きを取り戻すための空間を確保することが重要である。
  3. 情緒障害に対応した教室とする場合,心理的な不安定さを考慮し,安心してリラックスできる落ち着いた環境を確保することが重要である。
  4. 弱視に対応した教室とする場合,静寂さや適切な照度を確保できるよう計画することが重要である。
  5. 難聴に対応した教室とする場合,補聴器の利用等に配慮し,可能な限り騒音や雑音を避け得る位置に計画することが重要である。また,相手の手や口の形,顔面の筋肉の動きなどにより相手の言葉や表情,指文字や手話等を読み取りながら,学習等が進められることに留意し,十分かつ適切な照度を確保できるように計画することが重要である。なお,必要に応じて聴力検査のための空間を計画することが望ましい。
  6. 肢体不自由や病弱等に対応した教室とする場合,車いすや補助用具を使用しての利用に十分留意して,安全かつ円滑な移動が可能となるよう計画することが重要である。

6 特別の支援を必要とする生徒のための指導上必要なその他の空間

 通常の学級に在籍する情緒障害,自閉症やADHD等の障害のある生徒が落ち着きを取り戻すことのできる小規模な空間を普通教室等に隣接又は近接して計画することが望ましい。なお,個別学習や小集団による学習のための空間として計画することも有効である。

7 特別教室

(1) 利用が予定される学年や利用形態に応じ,普通教室等からの移動,特別教室又は教科教室相互間の移動を行いやすいよう計画することが重要である。

(2) 実験・実習等の準備,資料等の作成,教材・教具等の保管等の場として特別教室又は教科教室に隣接する準備室あるいは特別教室又は教科教室内部の準備コーナーを設けることが重要である。

(3) 同一教科又は関連性の強い教科の特別教室又は教科教室及びその関連する準備室,附属室等は,相互の連携を図り教科の内容にふさわしい環境を構成するため,まとまりのある区画として計画することが望ましい。

(4) 教科内容に応じ,屋外施設と容易に連携することのできる配置とすることが重要である。

(5) 学習活動に伴い騒音,振動,臭気等を発生する教室は,他の空間に過度の影響を与えないよう留意して配置することが重要である。

(6) 学校の規模や教育内容・教育方法等に応じて,複数の教科での共用も考慮し,また,使用率の低い室が可能な限り生じないよう,空間の機能を適宜集約し多目的に利用することのできる空間として計画することが望ましい。

(7) 各教科における多様な学習形態による学習の実施に弾力的に対応することができるよう多目的教室と連携させる計画も有効である。

(8) 学校の規模,学習内容・学習形態及び地域住民の利用等を考慮し,特別教室の種類,配置等の構成を工夫して計画することも有効である。

8 図書室

(1) 利用する集団の規模等に対して十分な広さの空間を確保するとともに,各教科における学習活動等において効果的に活用することができるよう普通教室等からの利用のしやすさを考慮しつつ,生徒の活動範囲の中心的な位置に計画することが重要である。

(2) 図書,コンピュータ,視聴覚教育メディアその他学習に必要な教材等を配備した学習・メディアセンターとして計画することも有効である。

(3) 学習・研究成果の展示のできる空間を計画することも有効である。

9 その他の共通学習空間

(1) 利用内容に応じ必要な規模を確保するとともに,学年ごとの利用状況も考慮しつつ,普通教室等から利用しやすい位置に配置することが重要である。

(2) 各教科における多様な学習内容に対応することができるよう特別教室又は教科教室との機能的な連携を考慮して計画することが望ましい。

(3) 相互に隣接させ又は近接させて配置し,各種の設備,教材,教具等を適宜集約配備し,多目的に利用することのできる学習・メディアセンターとして計画することも有効である。

(4) 図書,コンピュータ,視聴覚教育メディア等を共通学習空間に分散して配置する場合は,役割分担を明確にし,相互の連携に留意して計画することが重要である。

(5) 学習・研究成果の発表やその展示のできる空間を計画することも有効である。

10 教材・教具の作成・収納空間

(1) 教材・教具の種類,数量等に応じた必要な規模を確保するとともに,適切な運搬経路を確保することのできる位置に計画することが重要である。

(2) 生徒の自主的な利用も考慮しつつ,教材等の作成の機能を備えた教材・教具の作成・収納空間を,図書室,視聴覚教室,多目的教室等と連携した空間として計画することも有効である。

(3) 教材などの複写,印刷等を行う専用のスペースを,学習関係諸室のまとまりの中に配置することも有効である。

11 その他の学習関係諸室

(1) 教育相談室は,出入りが容易で,かつ,静かで落ちついて相談することのできる位置とするなど配置に十分留意して計画することが重要である。なお,必要に応じ,教育相談室とは別に生徒指導上の対応のための空間を職員室に近い位置に計画することも有効である。

(2) 生徒会や委員会活動等のための特別活動室は,他の室・空間における活動を考慮しつつ,必要となる規模の空間を適切な位置に計画することが重要である。

(3) 放送室は,教職員だけでなく生徒の利用にも便利な位置に計画することが望ましい。

(4) 放送室は,運動場等を見渡し,また,教材作成の機能を備えた教材・教具の作成・収納空間や視聴覚教室と連携することができるよう計画することも有効である。

(5) 部室を計画する場合は,屋内運動施設,屋外運動施設及び関係する特別教室との連絡のよい位置に計画することが重要である。

(6) 外国語指導助手(ALT)や地域との関わりを持った多様な活動に対応するための非常勤講師や学校支援ボランティア等の控室についても計画することが望ましい。

第3 屋内運動施設

1 共通事項

(1) 教科体育,体育的行事,部活動及び学校開放等における各種の運動に必要な規模等を確保するとともに,必要に応じ,地域の防災拠点としての利用に配慮した計画とすることが重要である。

(2) 校舎との連絡のよい位置に計画することが重要である。特に,教科教室型の場合は,保健体育の学習に対応する屋内運動場,武道場,保健体育教室や,保健体育科のメディアスペース,教材・教具の作成・収納空間,教師コーナー等をまとめて配置することは有効である。

(3) 出入口及び便所,更衣室,シャワー室等の附属施設は,学校教育活動においてはもちろん学校開放時にも利用しやすいような規模,位置等を計画することが重要である。

2 屋内運動場

(1) 雨天時の利用を考慮しつつ,同時使用学級数に留意し,教科体育,クラブ活動,部活動等の内容などに応じ,必要な規模を計画することが重要である。また,同時使用時においても,相互の学習の効果を減じないよう遮音性等も考慮した計画とすることが有効である。

(2) 通風,換気及び自然採光を十分確保するとともに,適切な室温を確保するように計画することが重要である。

(3) 更衣室,便所,運動器具庫等の附属施設と一体的に計画することが重要である。

(4) 儀式的行事,学芸的行事,各種集会,学習・研究成果の発表等における利用を予定する場合は,必要な規模のステージ,控え室等の空間を確保することが望ましい。また,必要に応じ各種情報機器の利用にも配慮することが有効である。

(5) 屋外運動施設と移動しやすく,かつ,相互に見渡すことのできる位置に計画することが望ましい。

(6) 器械運動や球技等を行うスペースとは,別にトレーニングルームを計画することも有効である。

3 武道場

(1) 柔道及び剣道を行う専用の空間を独立性を確保して設置することが望ましい。

(2) 屋内運動場と一体的に又は隣接させて,屋外運動施設と移動しやすく,かつ,相互に見渡すことのできる位置に計画することが望ましい。

(3) 更衣室,便所,防具置き場等の附属施設を一体的に計画することが望ましい。

(4) 練習中の発声,衝撃等の校舎などへの影響に十分留意して計画することが重要である。

4 屋内プール

(1) 利用の内容に応じ,必要な規模を確保することが重要である。

(2) 通風,換気及び自然採光を十分確保することのできる位置に計画することが望ましい。

(3) 更衣室,便所,シャワー室等の附属施設と一体的に計画することが重要である。

第4 生活・交流空間

1 共通事項

(1) 学習関係諸室等の他の空間と移動しやすい位置に計画することが重要である。

(2) ゆとりを感じるような空間を構成することのできる規模を計画することが望ましい。

(3) 学校開放を実施する際に,地域住民等の利用者も活用することができるよう開放空間,クラブハウス等との位置関係に留意し,利用しやすい位置に計画することが望ましい。

2 ホール,ラウンジ等

(1) 学習活動及び交流活動の効果的な実施に必要な規模を確保し,利用しやすい位置に計画することが重要である。

(2) 短い時間にも生徒が気軽に休憩,談話等に利用することのできるようラウンジや小空間等を配置することも有効である。

(3) 類似した機能を有する空間との連携を考慮して計画することも有効である。

3 食堂,ランチルーム等

(1) 利用方法等を考慮し,適切な規模のスペースを適切な位置に計画することが重要である。

(2) 家庭教室の調理に係る実習のための空間と連携させて配置することも有効である。

(3) 窓等から植栽を眺めることができるなど良好な環境に計画することが望ましい。

(4) 多目的かつ多機能な空間として,学習諸室と関連づけて計画することも有効である。

4 調理室,配膳室等

(1) 食堂・ランチルーム等の食事のための空間に近接させて計画することが重要である。

(2) 騒音,異臭等により学習活動等に支障を及ぼすことなく,また,外部から車等の進入しやすい位置とすることが重要である。

(3) 食中毒の原因となる雑菌等の発生を抑制し,衛生管理を行い易い施設として計画することが重要である。

(4) 調理室又は給食センター等から各階・各教室へ配膳する間の保管場所については,異物混入等を防ぐため,施錠等も含め計画することが重要である。

第5 共通空間

1 昇降口

(1) 始業時,終業時等における利用人数に応じ,十分な規模の昇降口を計画することが重要である。なお,学校規模等に応じ,昇降口を分散して計画することも有効である。また,学校開放用の昇降口については,学校開放を行う諸室との関連性を考慮した位置に,利用人数に応じた規模を計画することが重要である。

(2) 校舎内の生徒の学習・生活の中心となる空間との連絡がよく,上履きと下履きの動線が交差することなく,かつ,校舎等の周囲を迂回せず屋外運動場へ出やすい位置に計画することが重要である。

(3) 風,積雪等地域の気候的特性に留意し,位置及び出入りの向きを計画することが重要である。

(4) 昇降口の前面に降雨時,降雪時等における傘の利用を考慮した空間を確保することが重要である。

(5) 他校から来校する生徒や保護者等のための昇降口を設置する場合は,来校する生徒や保護者等が立ち寄りやすい位置で,通級による指導のための学習室等の関係諸室との関連性を考慮した位置に,利用人数に応じた規模を計画することが重要である。

2 便所

(1) 生徒の分布の状況及び動線を考慮し,生徒が利用しやすい位置に,男女別に計画することが重要である。
 また,障害のある生徒,教職員及び学校開放時の高齢者及び身体障害者等の利用に配慮した便所を計画することが重要である。

(2) 特別支援学級,保健室等に近接した位置にもそれぞれ計画することが望ましい。

(3) 教職員用や外来者用の便所は,生徒用とは別に,適切な位置に計画することが重要である。また,学校給食従事員の便所は,専用のものを計画することが重要である。

3 廊下,階段等

(1) 安全かつ円滑な動線としての機能を確保できるよう規模,配置等を計画することが重要である。

(2) 生徒の交流の場や作品等の展示などの場としての利用も考慮し,規模,空間構成等を計画することも有効である。

(3) エレベーターを設ける場合は,必要な規模のエレベーターホール等の空間を,適切な位置に計画することが重要である。その際,階段との位置関係に留意することが重要である。

4 ロッカースペース

(1) 特別教室型の場合においては,各学級ごとの普通教室内又は普通教室に近接した位置にコーナーとして計画することが望ましい。

(2) 教科教室型の場合においては,全校の校内動線の中心的な位置に計画することが望ましい。なお,ロッカーの置かれたホームベースを設けるときは,その区画の中に計画することも有効である。

5 その他

(1) 生徒の生活用諸施設・設備のための空間は,校内の必要な場所に分散し,まとまりのあるコーナーとして計画することが重要である。

(2) 足洗い場は,主要な出入口に近接した位置に計画することが望ましい。

(3) 生徒更衣室は,生徒の利用しやすい位置に,男女別に計画することが重要である。

第6 クラブハウス(保護者や地域住民との連携協力の場)

1 共通事項

(1) 学校・家庭・地域社会が連携協力するための情報提供や連絡調整の場,PTA活動の拠点となる場,地域の人々がボランティア活動の拠点として活用する場,総合型地域スポーツクラブの活動の拠点となる場として計画することが重要である。

(2) 地域住民への開放時の管理体制を明確に設定し,学校教育における利用,校舎又は屋内運動施設との役割分担等も考慮しつつ,開放状況等に応じ,室種類を適切に設定し,必要な規模を確保することが望ましい。

(3) 外部からの出入りに便利で,開放する特別教室,屋内外の運動施設等と連絡の良い位置に計画することが重要である。

(4) 開放する特別教室,屋内外の運動施設等からの連絡に留意しつつ,総合的に利用することのできる独立した施設として計画することも有効である。

(5) 必要に応じ,地域の防災拠点としての役割を果たすため,備蓄倉庫を併設することが重要である。

2 地域・学校連携促進型のクラブハウス

(1) 学習関係諸室,生活・交流空間等との位置関係に留意するなど校舎全体の室・空間の配置と一体的に計画することが重要である。

(2) 地域住民のボランティア活動等による学校支援の取組や保護者・地域住民が学校運営を支援する取組などにおける利用を考慮し,ボランティア等の控室を計画することが望ましい。

(3) 学校教育等に支障を生ずることのないよう開放時の動線及び非開放部分の区画を適切に設定しつつ,位置等を計画することが重要である。

3 体育施設開放促進型のクラブハウス

(1) 外部から分かりやすい位置に計画することが重要である。

(2) 更衣室,便所,シャワー室等の附属施設を学校教育と兼用するよう計画することも有効である。なお,この場合においては,器具庫については開放専用のものを計画することが望ましい。

(3) 屋外運動施設開放用のクラブハウスは,開放時に使用する器具等を円滑に出し入れすることのできる位置に計画することが重要である。

第7 児童生徒地域交流施設

1 共通事項

(1) 生徒相互及び教師と生徒間等の交流を促進するとともに,地域住民との学習・文化活動や交流を推進するために必要な諸室について,集団宿泊を行う規模等を考慮し計画することが重要である。

(2) 外部からの出入りに便利な位置に計画することが重要である。

第8 講堂

1 共通事項

(1) 儀式的行事,学芸的行事,各種集会,学習・研究成果の発表等の場であるとともに,地域に開かれた学校という観点から,地域住民の芸術・文化活動に活用される講堂として,利用目的,利用人数等を考慮し,適切な規模と附属施設を確保することが望ましい。

(2) 外部からの出入りにも便利な位置に計画することが重要である。

(3) 校舎間との移動について十分な動線を確保できることが重要である。

第9 管理関係室

1 共通事項

(1) 管理関係室は,学習関係諸室等と移動しやすい位置に,まとまりのある空間として計画することが重要である。

(2) 学校規模等に応じ,各室の必要性,利用率等を勘案し,適宜統合して計画することも有効である。

(3) 学校運営などの将来における変動等に対応することのできる弾力的な空間として計画することも有効である。

2 教職員諸室

(1) 校務,教務等の執務内容や各種教材等の保管を考慮し,必要な規模の空間を確保することが重要である。

(2) 相互に機能的な連携を確保することができるよう適切な位置関係を計画することが重要である。

(3) 職員室は,屋外運動場,アプローチ部分などの見渡しがよく,校内各所への移動に便利な位置に計画することが重要である。

(4) 職員室は,学習関係諸室等に近い位置に計画することが望ましい。

(5) 普通教室又は特別教室若しくは教科教室の区画の中又は多目的教室と隣接した位置に教師コーナー等の空間を分散して配置することも有効である。なお,この場合においては,中央の職員室との機能分担及び相互の連絡に留意して計画することが重要である。

(6) 事務室は,校長室,職員室,外来者用玄関,受付等との連絡のよい位置に計画することが重要である。

(7) 主事室は,校長室,事務室,サービスエリア等との連絡のよい位置に計画することが重要である。

3 保健室

(1) 静かで,良好な日照,採光,通風などの環境を確保することのできる位置に計画することが重要である。

(2) 特に屋内外の運動施設との連絡がよく,生徒の出入りに便利な位置に計画することが重要である。

(3) 救急車,レントゲン車などが容易に近接することのできる位置に計画することが重要である。

(4) 職員室との連絡及び便所等との関連に十分留意して位置を計画することが望ましい。

(5) 健康に関する情報を伝える掲示板を設定するなど,健康教育の中心となるとともに,生徒のカウンセリングの場として,生徒の日常の移動の中で目にふれやすく,立ち寄りやすい位置に計画することが望ましい。

4 受付

 防犯上の観点から,外部からの来訪者を確認し,不審者を識別できるようにするため,運営体制を考慮した上で,来訪者の使用する門に隣接した場所や建物の出入口付近等の分かりやすい位置で,職員室や事務室等に隣接した位置又はその一部に,来訪者応対用の受付を設置することが重要である。

5 倉庫,機械室等

(1) 倉庫は,収納し,管理する物品等の現況及び将来の需要を十分検討し,物品の種類に応じ,必要となる空間を確保することが重要である。

(2) 各倉庫は,収納し,管理する物品等を使用する場所と連絡のよい位置にそれぞれ計画することが望ましい。

(3) 機械室,電気室等は,生徒の学習・生活空間から離れ,サービスエリアから連絡のよい位置に計画することが望ましい。

第4章 各室計画

第1 基本的事項

1 高機能かつ柔軟な計画

(1) 学習内容・学習形態等の変化に柔軟に対応し得るよう各室・空間を高機能なものに計画することが重要である。

(2) 各室・空間の形状等は,用途の変更,間仕切りの移動,増築等を容易に行うことのできる柔軟な計画とすることが重要である。

2 総合的な計画

(1) 利用内容に応じた家具の導入計画を考慮し,各室・空間の面積,形状等を計画することが重要である。

(2) 視聴覚教育メディア,教材・教具等の導入及び利用の計画等を考慮し,各室・空間の面積,形状等を計画することが重要である。

3 情報環境の充実

(1) コンピュータ,プロジェクタ等の情報機器の利用を考慮し,各室・空間の面積,形状等を計画することが重要である。

(2) 各室・空間でのコンピュータ等の情報機器の活用を考慮し,情報用のアウトレットやコンセントを設けることが重要である。

(3) 必要に応じて,机,機器等の配置に留意しつつ,二重床,床ピット等による配線のための空間を確保することも有効である。

4 学校開放

(1) 学校開放に供する各室・空間は,利用者,利用形態等に応じた面積,形状等を計画することが重要である。

(2) 学校開放に供する各室・空間は,多様な利用者が安全かつ円滑に利用することができるよう計画することが重要である。

5 安全・防犯対策

 生徒が立ち入るべきでない場所は,施錠するなど物理的な立入制限をできるよう計画することが重要である。また,窓・出入口についても,容易に破壊されにくいものとするよう留意するとともに,非常時の避難にも配慮しつつ,適確な施錠管理を行うことが重要である。

6 複合化・高層化への対応

(1) 社会教育施設や高齢者福祉施設等との複合化について計画する場合には,施設相互の利用やそのための動線,運営管理の方法に配慮した施設計画とすることが重要である。

(2) 都市化の進展等に伴い,学校施設を高層化する場合には,非常時の避難,上階からの墜落・落下物等に対し配慮した計画とすることが重要である。

7 学校用家具

 机やいす,収納家具,ワゴン類,ついたて類等の学校用家具については,多目的教室や特別教室など各室において実施しようとする学習活動に適した大きさ,材質等を選択するとともに,多様な学習形態等に対応できるよう数量,形状等を各室と一体的に計画することが重要である。その際,地震等による教具等の落下や学校用家具の転倒,生徒の衝突等に対して十分な安全性を確保できるように計画することが重要である。

第2 学習関係諸室

1 共通事項

(1) 多様な規模,数の学習集団の編制に柔軟に対応できるよう面積,形状等を計画することが重要である。

(2) 図書,コンピュータ,視聴覚教育メディアその他学習に必要な教材等を集中して配置し,生徒の主体的な活動を支える学習・メディアセンター機能を計画することも有効である。

(3) 特別教室は,教育内容・教育方法等に応じて複数の教科での共用も考慮し,それらの教科に必要な機能を確保できる面積,形状等とすることが重要である。

(4) 特別教室に付設される準備室は,教科に係る教師の執務,実験・実習等の準備及び教材・教具等の収納,管理等に必要な面積,形状等とすることが重要である。

(5) 特別教室等は,部活動や学校開放における利用を考慮し,面積,形状等を計画することが望ましい。

2 普通教室

(1) 多様な学習形態に対応する机,家具などの配置が可能な面積,形状等とするとともに,生徒の生活の場としてふさわしく生徒にとって魅力ある場として計画することが重要である。また,生徒にとって安心して落ち着くことのできる場として計画することも重要である。

(2) 特別教室型の場合には,国語・社会・数学等の特別教室を持たない教科の学習は普通教室で行うことになるため,これらの教科の学習に必要な施設・設備を備えることが望ましい。

(3) 十分な面積の掲示板を壁面等に設けることが重要である。

(4) 収納棚その他の生活用設備は,生徒のための動作空間とともに,教室の周辺部の日常的に目の届く位置に計画することが重要である。

(5) 教科教室型の場合においてホームベース等を生徒の生活空間や学級活動を行う場等として計画するときは,動作空間とともに,少なくとも,持ち物,学級の備品等を収納し,保管することのできる収納家具を配置できる面積,形状等とすることが望ましい。

(6) 障害のある生徒が通常の学級に在籍することがあることを踏まえ,必要に応じ,後述の「4特別支援学級関係室」や「5通級による指導のための関係室」の内容を準用する。

3 多目的教室

(1) 各種机,収納家具等の家具の導入・利用計画と併せて,利用する集団の規模及び数,学習内容,学習方法等に応じ,面積,形状等を計画することが重要である。

(2) 学年,全校等で利用する広い面積の多目的教室を計画する場合は,利用方法等に応じ適宜空間を分割することのできるよう計画することも有効である。

(3) 学習・メディアセンターとして計画する場合は,必要となる各種教材,教具等の収納空間及び学習空間を確保することのできるような面積,形状等とすることが望ましい。

(4) 特別教室又は教科教室のまとまりの中に学習・メディアセンターとして計画する場合は,必要に応じ簡単な観察,実験等が可能となるような水栓,流し等の設備を設置することのできる空間を確保することも有効である。

4 特別支援学級関係室

(1) 特別支援学級関係室の計画に当たっては,生徒の障害の状態や特性等に応じ,特別支援学校施設整備指針を準用する。

(2) 周辺環境が学習生活面や安全面へ及ぼす影響が大きいことに留意し,特に良好な環境条件及び十分な安全性の確保に特に留意して計画することが重要である。

(3) 障害の状態及び特性に応じ,各学年段階における各教科指導や,障害の状態の改善・克服を目的とする指導等の多様な学習活動等を円滑かつ効果的に行うことのできるような室構成とすることが重要である。

(4) 特別支援学級の普通教室は,多目的教室等との役割分担を考慮しつつ,障害の特性,学習する内容等に応じた多様な指導方法のための各種の机配置が可能な面積,形状等とすることが重要である。

(5) 特別支援学級の普通教室は,音楽,家庭等の教科の実施に必要な設備の設置,収納及び整理のための空間を計画することが重要である。

(6) 特別支援学級の多目的教室は,実施する各教科における学習内容,学習方法等に応じ必要となる活動,障害の状態の改善・克服を目的とする活動等を安全かつ円滑に実施するための活動空間を確保することのできる面積,形状等とすることが重要である。

(7) 特別支援学級の多目的教室は,設備,家具等の設置空間及び教材,教具等を保管するための収納空間を計画することが重要である。

(8) 障害のない生徒との交流及び共同学習を行う空間を,普通教室,多目的教室及び生活・交流空間との関連を考慮して計画することが重要である。

(9) 各障害に対応した教室を計画する場合は,以下の点に留意することが重要である。

  1. 言語障害に対応した教室とする場合,正しい構音の練習に利用する鏡,練習後の手洗いやうがい等のための設備を教室の周辺部に計画することが重要である。
  2. 自閉症・情緒障害に対応した教室とする場合で,情緒障害への対応が必要な場合は,心理的な不安定さを考慮して,安心してリラックスできる落ち着いた環境を確保することが重要である。また,気持ちを落ち着かせることができる配色や質感に配慮することや,室内に精神的に疲労した時に休養できるスペースを設けることも有効である。
     また,自閉症等への対応が必要な場合は,生徒が落ち着き,安心して学びやすいよう,外部からの音や視覚的な刺激が制御できる環境を確保することが重要であり,蛍光灯のちらつきに対する過敏に配慮し,可能な限り自然光や白熱灯を選定することが望ましい。さらに,パニック等に十分配慮し,照明器具の防護,飛び出し防止等の安全性を確保するとともに,教室内の各々の区画の果たす機能が見てわかりやすいように整える,いわゆる「教室の構造化」※に配慮して計画することが望ましい。
     ※いわゆる「教室の構造化」・・・本指針においていわゆる「教室の構造化」とは,「自閉症等のある幼児児童生徒が見通しを持って円滑に活動するため,家具等により仕切りを設けたり,色分けしたりすることにより,空間ごとに役割を持たせること」とする。

5 通級による指導のための関係室

(1) 通級による指導のための関係室の計画に当たっては,生徒の障害の状態や特性等を踏まえ,必要に応じ,特別支援学校施設整備指針又は前述の「4特別支援学級関係室」の内容を準用する。

(2) 周辺環境が学習生活面や安全面へ及ぼす影響が障害のない生徒に比較して大きいことに留意し,良好な環境条件及び十分な安全性の確保に留意して計画することが重要である。

(3) 障害の状態及び特性に応じ,障害による学習上又は生活上の困難の改善・克服を目的とする指導や,障害の状態に応じて各教科の内容を補充するための特別の指導等の多様な学習活動等を円滑かつ効果的に行うことができるような室構成とすることが重要である。

(4) 個別指導又は小集団による指導のための教室は,障害の特性等に対応する机,家具などの配置が可能な面積,形状等とすることが重要である。また,空間の可変性を確保するため,可動間仕切を設置することも有効である。

(5) 多目的室・プレイルーム等は,障害による学習上又は生活上の困難の改善・克服を目的とする多様な活動を安全かつ円滑に実施するための活動空間を確保できる面積,形状等とすることが重要である。また,これらの活動に必要となる設備,家具等の設置空間及び教材,教具等を保管するための収納空間を確保できる面積,形状等とすることが重要である。

(6) 送迎や相談のために来校している保護者のための控室・相談室を計画する場合は,通級による指導のための教室や外来用玄関との連絡の良い位置に計画するとともに,必要な机,いす等の家具や設備等を配置できるような面積,形状等とすることが重要である。なお,通級する他校の生徒及び保護者等の教育相談のための空間として計画することも有効である。

(7) 通級による指導のための管理関係室を計画する場合は,既存の管理関係室との関連を考慮しつつ,事務処理のための机,椅子等の家具や機器等を適切に配置できる面積,形状等とすることが重要である。

(8) 便所は,他校から来校する生徒や保護者等の利用状況及び動線を考慮し,利用しやすい位置に男女別に計画することが重要である。

(9) 各障害に対応した教室を計画する場合は,以下の点に留意することが重要である。

  1. 言語障害に対応した教室とする場合,正しい構音の練習に利用する鏡,練習後の手洗いやうがい等のための設備を教室の周辺部に計画することが重要である。
  2. 自閉症やADHD等に対応した教室とする場合,生徒が落ち着き,安心して学びやすいよう,外部からの音や視覚的な刺激が制御できる環境を確保することが重要であり,蛍光灯のちらつきに対する過敏に配慮し,可能な限り自然光や白熱灯を選定することが望ましい。また,パニックや多動・衝動性等に十分配慮し,照明器具の防護,飛び出し防止等の安全性を確保することが重要である。
     自閉症に対応した教室とする場合,教室内の各々の区画の果たす機能が見てわかりやすいように整える,いわゆる「教室の構造化」に配慮して計画することが望ましい。
  3. 情緒障害に対応した教室とする場合,心理的な不安定さを考慮して,気持ちを落ち着かせることができる配色や質感に配慮することや,室内に精神的に疲労した時に休養できるスペースを設けることも有効である。
  4. 弱視に対応した教室とする場合,生徒一人一人の見え方や特性等を踏まえ,柔らかな光が得られるよう遮光カーテンや調光器等により室内の照度を適切に調節できるよう計画することが重要である。
  5. 難聴に対応した教室とする場合,静寂で落ち着いた環境を整えるため,遮音性・吸音性等に配慮することが重要である。また,発音・発語の練習に利用する鏡,練習後の手洗いやうがい等のための設備を教室の周辺部に計画することが重要である。
  6. 肢体不自由又は病弱等に対応した教室とする場合,車いす等の使用や様々な補助用具を使用しての活動等に対応した面積,形状等とするとともに,体温調節が困難な生徒に配慮し,室温等の調節等が可能な空間とすることが重要である。

6 特別の支援を必要とする生徒のための指導上必要なその他の空間

 通常の学級に在籍する情緒障害,自閉症やADHD等の障害のある生徒が落ち着きを取り戻すことのできる小規模な空間は,外部からの音や視覚的な刺激が制御でき,かつ,安全性を十分考慮した面積,形状等とすることが重要である。

7 理科教室

(1) 実験用机及び必要となる各種設備について,学習集団の規模と数,指導方法等に応じ適切に配置することのできる面積,形状等を計画することが重要である。その際,実験に必要な機能を満たす実験用机の大きさ等について配慮することが重要である。

(2) 教員が演示実験を実施しやすいよう,教員の実験用机を生徒から見やすい位置や高さに設置するよう計画することが望ましい。

(3) 教員及び生徒の実験用机においてコンピュータ等の情報機器が利用できるよう,情報用のアウトレットやコンセントを計画することが望ましい。

(4) 映像を利用した実験の指導等を考慮し,プロジェクタ等の情報機器の導入への対応について検討することが望ましい。

(5) 2室計画する場合には,総合的な利用も考慮しつつ,分野別に分化させて計画することも有効である。

(6) 実験用机等を可動なものとし,水栓,流しその他の設備を設置するコーナー等の空間を室内周辺部に配置する計画も有効である。

(7) 観察,飼育・栽培等のためのコーナー等の空間を,日照を得ることのできる位置に確保することが望ましい。

(8) 観察,実験等に用いる器具,材料,教材等を収納するための空間を確保することが重要である。

(9) 準備室内に,薬品を安全に収納し管理することのできる空間を設けることが重要である。その際,地震等による薬品の落下及び薬品棚の転倒等が起こらないように計画することが重要である。

(10) 有害物質を浴びた場合等に備え,緊急用シャワーや洗眼装置等を設置することも有効である。

8 音楽教室

(1) 大型の楽器を含め,学習活動に使用する楽器等が適切に配置できる面積,形状等を計画することが重要である。また,音楽の授業以外の学習活動にも対応することができるよう配慮することが重要である。

(2) 学習内容・使用楽器等の多様化や楽器の大きさなどを踏まえ,視聴覚教育メディアの設置及び保管並びに生徒が日常的に利用する楽譜,楽器等の収納のための空間を利用のしやすさに配慮しつつ,確保することが重要である。

(3) 2室計画する場合には,総合的な利用も考慮しつつ,機能に応じ,分化させて計画することも有効である。

(4) 良好な音響的環境となるよう空間の形状を計画するとともに,遮音性能についても考慮することが望ましい。

(5) 生徒による歌唱,演奏等の発表の場となるようなステージを設けることが望ましい。

(6) 準備室内に,視聴覚教育メディアの操作及び保管並びに多種類の楽器,小道具等の収納等のための空間を設けることが重要である。

(7) 必要に応じ,個別学習用の個人練習室,グループ練習室等を設けることが望ましい。

(8) 音楽ホール的な雰囲気となるよう計画することや,小音楽ホールとして計画することも有効である。

9 美術教室

(1) 表現活動の内容に応じた適切な大きさの机等を活動しやすい間隔で配置することができるよう面積,形状等を計画することが重要である。

(2) 収納,保管,展示,鑑賞等のための家具等を設置することのできる空間を確保することが重要である。

(3) 平面的作業を行う空間と立体的作業を行う空間とに区分して計画することが望ましい。

(4) 工作用の機械等を生徒が安全に利用できるような動作空間を計画しつつ,危険防止の防護柵等で区分けした空間にまとめて設置することのできる面積,形状等とすることが重要である。

(5) 十分な水栓,流し,水切り等を利用しやすいよう設置することのできる空間を確保することが重要である。

(6) 準備室内に,揮発性の高い塗料等の危険な材料,各種工具等を安全に保管することのできる空間を設けることが重要である。また,準備室内等に,制作途中の作品等を一時的に保管できる空間を設けることが望ましい。

(7) 附随して戸外に,直接出入りすることのできる,流し等の設備を設けた活動空間を確保することが重要である。

10 技術教室

(1) 「木材加工」,「金属加工」,「機械」,「電気」等の各領域について適切な組合せにより空間を区分して計画することが望ましい。

(2) 小規模校等において1室として計画する場合は,十分な面積的余裕を確保しつつ,各種工作機械,工具等を利用するコーナーなどの空間を,十分な動作空間とともに,配置することのできる面積,形状等とすることが重要である。

(3) 室内を作業空間と機械空間とに分け,作業空間は,個別学習と教師の机間巡視に対応可能な机の配列とし,日常的に使う工具及び材料,完成品等の保管,収納等のための家具等を設置することのできるよう面積,形状等を計画することが重要である。

(4) 機械空間は,工作用の機械等を生徒が安全に利用できるような動作空間を計画しつつ,危険防止の防護柵等で区分けした空間にまとめて設置することのできる面積,形状等とすることが重要である。

(5) 教室から直接出入りすることができる,流し等の設備を設けた戸外の活動空間を確保することが望ましい。

(6) 準備室内に,危険な材料,各種工具等を安全に保管することのできる空間を設けることが重要である。また,準備室内等に,製作途中の作品等を一時的に保管できる空間を設けることが望ましい。

11 家庭教室

(1) 編成する集団の数,規模等に応じ,設備,機器等を必要な間隔で適切に配置することのできるような面積,形状等を計画することが重要である。

(2) 必要に応じ,調理や被服に係る実習のための器材,道具,教材・教具等を収納できる空間を室内にコーナー等として計画することも有効である。

(3) 2室計画する場合には,総合的な利用も考慮しつつ,実習内容に応じ,分化させることも有効である。

(4) 食物に係る実習のための空間については,試食机を配置することのできる空間を設けることも有効である。

(5) 被服に係る実習のための空間については,手芸品の製作において必要な設備を設置する空間及び作品を展示する空間を確保し,必要に応じ,仮縫い,試着等を行うことのできる空間を確保することが望ましい。

(6) 住居に係る実習のために,実験のためのコーナー等の空間とともに,住空間に関する検討を行うことのできるような空間を確保することが望ましい。

(7) 保育に係る実習のために,遊び道具の製作と演示のできる空間を確保することも有効である。

(8) 教材等の準備,材料や用具,機器等の収納のための準備室を,実習のための教室に隣接して計画することが重要である。また,準備室内等に,必要に応じ被服に係る実習における製作途中の作品等を一時的に保管できる空間を設けることが望ましい。

12 外国語教室

(1) 外国語教育における指導のねらいに対応し,視聴覚・情報機器を有効に活用できるように配慮した施設・環境づくりについて計画することが重要である。

(2) 外国についての関心と理解を高め,国際理解を促す環境づくりについて計画することが重要である。

(3) 生徒の主体的な学習を支援することができるよう計画することが重要である。

(4) 地域住民の多様な学習需要に対応できるよう計画することが重要である。

13 視聴覚教室

(1) 将来の機器の更新等を考慮しつつ,各種機器を,それぞれの機能,特性等に応じ,効果的に配置し,利用することのできるよう面積,形状等を計画することが重要である。

(2) 良好な音響的環境となるよう空間の形状等を計画することが望ましい。

(3) 準備室や調整室等,各種視聴覚教材の作成,編集及び保管並びに各種視聴覚機器・機材の点検,調整,保管等のための空間を併せて計画することが望ましい。

(4) 視聴覚教室は,情報環境を充実させた他の学習関係諸室等との役割分担や連携を考慮して計画することが重要である。

14 コンピュータ教室

(1) 将来の機器の更新,増設等も考慮し,コンピュータ等の情報機器,机,情報用のアウトレットやコンセント等を利用しやすいよう配置することのできる面積,形状等とすることが重要である。
 また,生徒の様々な学習活動を支える学習・メディアセンターとしての機能を持たせた計画とすることも有効である。

(2) 準備室は,教材・教具,消耗品等の収納空間を確保するとともに,教師が教材やプログラム作成等を行うことのできる空間を確保するよう計画することが重要である。また,教室内に生徒等のプログラム作成,情報に関する資料等の閲覧などのための空間を設けることが望ましい。

(3) コンピュータ教室は,情報化に対応した他の学習関係諸室等との役割分担を明確にし,相互の密接な連携に留意して計画することが重要である。

15 図書室

(1) 多様な学習活動に対応することができるよう面積,形状等を計画することが重要である。

(2) 1学級相当以上の机及び椅子を配置し,かつ,生徒数等に応じた図書室用の家具等を利用しやすいよう配列することのできる面積,形状等とすることが重要である。

(3) 生徒の様々な学習を支援する学習センター的な機能,必要な情報を収集・選択・活用し,その能力を育成する情報センター的な機能,学校における心のオアシスとなり,日々の生活の中で生徒がくつろぎ,自発的に読書を楽しむ読書センター的な機能について計画することが重要である。

(4) 司書教諭,図書委員等が図書その他の資料の整理,修理等を行うための空間を確保することが望ましい。

(5) 資料の展示,掲示等のための設備を設けることのできる空間を確保することも有効である。

(6) 図書を分散して配置する場合は,役割分担を明確にし,相互の連携に十分留意して計画することが重要である。

16 特別活動室

(1) 特別活動の内容に応じ必要な面積,形状等を確保することが望ましい。

(2) 必要に応じ,和室の部分を設けることも有効である。

17 教育相談室(心の教室)

(1) グループ指導も可能となるよう必要な面積,形状等を確保するとともに,必要に応じ空間を仕切ることができるよう計画することが望ましい。

(2) 生徒と教師が個別に相談したり,生徒が落ち着いて時間を過ごすための空間,教師が保護者等からの相談に応じる空間として計画することが重要である。

(3) 生徒の立ち寄りやすい位置に保健室との連携を考慮し計画することが望ましい。

(4) 指導に必要となる資料等の収納空間を,隣接して又は教育相談室内に確保することが重要である。

(5) 必要に応じ,専門の相談担当者が常時業務に従事したり,アドバイザーを交えた関係者による事例研究ができるよう計画することも有効である。

(6) 不登校生徒の居場所としての適応指導教室は,学校内で他の学習空間から独立した場所となるように配置し,暖かい家庭的な雰囲気で個別学習を行うことができる空間として計画することが有効である。

18 進路資料・指導室

(1) 生徒の立ち寄りやすい位置に計画し,静かに落ち着いた雰囲気となるよう計画することが重要である。

(2) 進路に関する情報を生徒自ら検索できるよう,掲示板,書架,各種視聴覚教材,コンピュータ等を適切に配置できる面積,形状等とすることが重要である。

(3) 必要に応じ,進路相談を行うことのできる空間等を計画することが有効である。

(4) 指導に必要となる資料等の収納空間を適切に確保できるよう計画することが重要である。

19 放送室

(1) 生徒及び教職員による利用内容等に応じ,必要な空間を確保することのできる面積,形状等とすることが重要である。

(2) スタジオを計画する場合は,必要な音響的環境を確保することのできる形状,構造等とすることが重要である。

20 教材・教具の作成・収納空間

(1) 教材・教具及び生徒の作品等を,種類に応じ,分類して保管し,管理することのできるような面積,形状等を確保することが重要である。

(2) 必要に応じ各種の教材及び視聴覚教材の作成のための空間を確保することのできるような面積,形状等とすることが望ましい。

第3 屋内運動施設等

1 共通事項

(1) 活動内容に応じた適切な面積,形状等とすることが重要である。

(2) 利用人数等に応じ,出入口の位置等を適切に計画することが重要である。

(3) 便所,更衣室,シャワー室等の附属施設は,利用状況等に応じ,適切な面積,形状等とすることが重要である。なお,武道場を屋内運動場と別棟として計画する場合は,屋内運動場とは別に,武道場にも計画することが重要である。

(4) 学校開放等における地域住民の利用をも考慮し,面積,形状等を計画することが重要である。

2 屋内運動場

(1) 多様な運動種目を想定し,面積,長短辺寸法,天井高等を適切に計画することが重要である。

(2) 器具室は,器具等の種類に応じ出し入れしやすいよう分類し保管することのできる面積,形状等とすることが重要である。

(3) 観覧のための空間を,必要に応じ,計画することも有効である。

(4) 上部を観覧席などとして計画する時は,行われる活動内容・活動形態に応じ,十分安全な面積,形状等とするとともに,十分な高さと強度を持った腰壁や手すりを設置する等,安全性の確保を図ることが重要である。

(5) 儀式的行事,学芸的行事,各種集会,生徒の学習・研究成果の発表等における利用も予定する場合は,ステージ,視聴覚教育メディア,照明機器,音響機器等の設置に十分配慮した面積,形状等を確保することが望ましい。

(6) 災害時の避難場所となる場合に備えて,便所,更衣室,備蓄倉庫等を計画することも有効である。

3 武道場

(1) 武道の運動種目(柔道,剣道,相撲等),利用人数,利用形態等に応じた適切な面積,形状等とすることが重要である。その際,武道の運動種目にふさわしい空間となるような内部仕上げ等とすることが重要である。

(2) 器具室は,器具等の種類に応じ出し入れしやすいよう分類し保管することのできる面積,形状等とすることが重要である。

(3) 武道場を屋内運動場のアリーナと連続して計画する場合,アリーナとの境界を壁等で仕切るなど,安全性を十分考慮した計画とすることが重要である。

(4) 武道の運動種目毎に別々の場を設けることが望ましい。なお,複数の種目を兼用する武道場であって,畳を使用する場合は,運動の際に隙間が生じないように畳のずれを防止する設備を導入するなど,安全性を十分考慮するとともに,畳の収納空間を,出し入れを行いやすいよう計画することが重要である。

4 屋内プール

(1) 水槽部分は,利用内容等を考慮しつつ,長さ及び幅を適切に設定し,必要な水面積を確保することが重要である。

(2) 水深については,急激な変化のない適切な深さとするとともに,見やすい位置に水深表示を設けることが重要である。また,生徒の安全性,地域住民の利用等を考慮し,水深を可変とすることも有効である。

(3) 適切な浄化装置を設置することが重要である。また,排(環)水口には,蓋等をネジ・ボルト等で固定させるとともに,配管の取り付け口には吸い込み防止金具等を設置し,吸引事故防止のための二重の安全構造とすることが重要である。

(4) プールサイド及び通路等は,プール本体の大きさ等を考慮して,十分な広さを確保することが重要である。

(5) 附属施設は,利用状況等に応じた適切な面積を確保し,見学者の動線の設定に留意しつつ,利用しやすいよう配置することが重要である。

(6) 必要に応じ,安全管理のための監視室や,救急処置のための救護室・医務室等の施設を計画することが望ましい。

(7) 湿気が流出しないような出入口等の位置,室構成等とすることが重要である。

(8) 災害時の防火用水,便所洗浄水等として利用できるよう計画することも有効である。

第4 生活・交流空間

1 共通事項

(1) 家具等の導入計画と総合的に検討し,ゆとりと潤いを感じられるような意匠,構成等とすることが重要である。

(2) 必要に応じ各種視聴覚メディアを効果的に活用することができるような空間の形状等を計画することも有効である。

(3) 大空間とする場合は,環境条件の確保に十分留意して空間の形状等を計画することが重要である。

2 ホール,ロビー,ラウンジ等

(1) 利用しやすい家具等の配置を考慮した面積,形状等を確保し,明るく落ちついた心を和ませる雰囲気となるような意匠,構成等とすることが望ましい。

(2) ベンチ,水飲み場等を配置するなど,生徒の交流等を促すための工夫をすることも有効である。

(3) 学校紹介や生徒の作品,芸術作品等の展示のためのギャラリーを計画することも有効である。

(4) 保護者や地域住民との連携を進めるため,休憩・談話等のためのラウンジ等の空間を計画することも有効である。

(5) アルコーブ等に計画する場合は,通過動線が入り込まないような計画とすることが重要である。

3 食堂,ランチルーム等

(1) 食事形態に応じたゆとりある食事を可能とする家具を弾力的に配置することのできる面積,形状等とすることが重要である。

(2) 内部又は近くに,手洗いのための設備を設置するコーナー等の空間を設けることが望ましい。

4 調理室

(1) 効率的かつ安全・衛生的に作業を行うため,必要となる設備を利用しやすいよう設置し,安全・衛生管理を適切に行うことのできる面積,形状等とすることが重要である。

(2) 床を乾いた状態で使用するドライシステムにより計画することが重要である。

(3) 休憩,着替え等のための空間を確保することが望ましい。

第5 共通空間

1 昇降口,玄関等

(1) 出入口の幅を十分確保し,下足箱,傘立て等の配置を考慮し,安全かつ円滑に出入できる面積,形状等とすることが重要である。

(2) 車椅子を利用した移動に支障のない適切な面積,形状等とし,障害のある生徒,教職員及び学校開放時の高齢者,障害者等の利用に支障のないようにすることが重要である。

(3) 地域の気候的状況等に応じ,風除室を設けることも有効である。

(4) 交流の場としてふさわしい意匠に配慮した空間とすることが望ましい。

(5) 訪問者が利用する玄関及び学校開放用昇降口は,訪問者に分かりやすい位置に計画することが望ましい。

2 便所,手洗い,流し,水飲み場等

(1) 水洗式で,男女別に生徒数,利用率等に応じた適切な数と種類の衛生器具を設置することのできる面積,形状とし,清潔で使いやすい計画とすることが重要である。

(2) 障害者用の便器,手すり等の設備を設置した空間を,一般の便所内あるいは適当な位置に確保することが重要である。

(3) 便所の手洗い部分を,洗面室,洗面コーナー等として独立して計画することも有効である。

(4) 手洗い,流し等を設置する空間は,生徒数,利用率等に応じた数の水栓を適当な間隔で設置することのできる面積,形状等とすることが重要である。

(5) 手洗い,流し等は,通行部分が濡れるような配置は避け,まとまりのあるコーナーとして計画することが望ましい。

3 生徒更衣室等

(1) 同時に使用する生徒数に応じ,男女別に更衣できるよう,ロッカーの必要な数及び配置に留意した面積,形状等とすることが重要である。

(2) 必要に応じ,シャワー等の設備を設置することも有効である。

4 廊下,階段等

(1) 日常及び避難時の通行の場として必要な照度を確保し,過度の混雑を生じることのない安全な幅,形状等とすることが重要である。特に,吹抜け等に面した階段では,墜落・転落事故防止のための防護措置を講ずることが重要である。

(2) 廊下の曲がり角,廊下と階段の接続部等は,出会い頭の衝突防止に配慮し,見通しを確保するなど形状等を工夫することが重要である。

(3) 廊下にベンチ等を配置するなどして生徒の待ち合わせスペースを計画したり,学校紹介や生徒の作品の展示のためのギャラリー等を計画することも重要である。

(4) 必要に応じ,車椅子を利用した移動等に支障のない適切な面積,形状のスロープを設けることが重要である。

(5) エレベータを設置する際には,その円滑な利用のため,適切な面積のたまりの空間を計画することが有効である。

(6) 廊下の突き当たり部は,衝突防止に配慮した計画とすることが重要である。

第6 クラブハウス(保護者や地域住民との連携協力の場)

1 共通事項

(1) PTA活動,ボランティア活動の場としての利用のみならず,学校教育における利用も考慮しつつ,開放時の活動に伴い必要となる諸行為を安全かつ円滑に行うことのできるような面積,形状等とすることが重要である。
 また,必要に応じ各種視聴覚メディアを効果的に活用することのできるような計画とすることも有効である。

(2) 障害者も含め幼児から高齢者まで多様な人々の利用を考慮し,各空間を認識しやすく,相互に利用しやすい構成として計画することが重要である。

(3) 保護者や地域住民との連携や総合型地域スポーツクラブの活用を進める上で,休憩・談話等のためのラウンジ等の空間を適宜計画することも有効である。

2 ミーティング室

(1) 良好な環境条件を確保することができるよう計画することが望ましい。特に,体育施設開放用のものは体育施設からの騒音,振動等による過度の影響を受けないよう留意して計画することが望ましい。

(2) 利用内容に応じ必要となる家具,視聴覚メディア等を弾力的に配置することのできる面積,形状等とすることが望ましい。

(3) 必要に応じ,和室の空間を設けることも有効である。

3 更衣室,ロッカー室等

(1) 利用状況に応じ必要な着替えのための空間を男女別に確保し,適当な数のロッカーを利用しやすく配置することのできる面積,形状等とすることが望ましい。

(2) 体育施設開放用のものは,シャワー室と,隣接させ又は一体として計画することが望ましい。

4 便所,手洗い等

(1) 利用状況等に応じ適当な種類及び数の衛生器具を男女別に適切な間隔で配置することのできる面積,形状等とすることが重要である。

(2) 障害者用の便器等を設置することのできる空間を利用しやすい位置に計画することが重要である。

(3) 便所の手洗い部分を,洗面室,洗面コーナー等として独立して計画することも有効である。

(4) 災害時の避難住民の利用にも配慮して計画することが有効である。

5 その他

(1) 開放用玄関等の出入口部分は,利用状況等に応じ適当な数の下足箱,傘立て等を適切に配置することのできる面積,形状等とし,開放諸室と連絡のよい位置に計画することが重要である。

(2) 器具庫とは別に,開放に伴い必要となる物品等を保管することができるよう倉庫等の収納空間を計画することが望ましい。

(3) 利用者が活動の合間などに気軽に休憩,談話等を行うことのできるラウンジ等の空間を計画することも有効である。

第7 児童生徒地域交流施設

1 共通事項

(1) 集団宿泊研修を行う規模に対応した面積,諸室を計画することが重要である。

(2) 校舎や屋内運動場等の施設と連携して,適切な出入口等を計画することが重要である。

2 宿泊室等

(1) 男女別の利用を考慮し,必要な規模について計画することが重要である。

(2) 宿泊研修の場であり,浴室又はシャワー室について計画することが望ましい。

(3) 指導員室については,男女別に各々設けることが望ましい。

(4) 必要に応じ厨房,食堂,洗濯室等について計画することも有効である。

第8 講堂

1 共通事項

(1) 講堂の利用目的,利用人数等に応じ,多様な集会活動が行えるよう生徒・教職員・父母等の着席配置方法等を考慮し計画することが重要である。

(2) 学校開放に利用することを考慮し,その規模,空間形式,必要な設備等を計画することは有効である。

(3) 生徒の学習・研究成果の発表の場として,発表形式に応じた資料・作品展示の場としての機能を持つことも有効である。

(4) 校舎や屋内運動場等の施設と連携して,適切な出入口,便所等を計画することが重要である。

2 ホール

(1) 集会活動等に適切な面積を持つステージを配置し,各席からステージを見やすく聞きやすい空間として計画することが重要である。

(2) 視聴覚メディアのための設備,照明機器,音響機器の設置に十分配慮した面積,形状等を確保することが望ましい。

3 附属施設

(1) 利用者が活動の合間などに気軽に休憩,談話等を行うことのできるラウンジ等の空間を計画することも有効である。

(2) 様々な活動を行う際に必要となる控室や物品等を保管することができるような倉庫等の収納空間を計画することが望ましい。

第9 管理関係室

1 共通事項

(1) 学校の運営管理に必要な事務を円滑に処理することができるよう適正な面積,形状等を計画することが重要である。

(2) 教務事務及び学校事務における事務機器の活用を考慮して面積,形状等を計画することが望ましい。

(3) ゆとりと潤いの感じられるよう面積,形状等を計画することが望ましい。

(4) 多様な学習活動に対応した教材の準備や指導計画等の作成のためのカリキュラムセンター機能を計画することが望ましい。

2 校長室

(1) 校長室は,必要に応じ他の管理関係室と区画し,応接や各種資料等を保管するための家具等を設置することのできる面積,形状等とすることが重要である。

(2) 学校の歴史等に関わる各種資料等を保管し,展示するための家具等を設置することのできる空間を校長室に確保することも有効である。

3 職員室

(1) 事務処理のための机,椅子等の家具や機器を適切に配置し,書棚,掲示板,個人用ロッカー等を十分に設置することができるようにするとともに,各種の文書,教材・教具等の保管のために必要な面積,形状等とすることが重要である。

(2) 職員室内に防災関係設備を配置する場合は,自動火災報知器,防排煙連動操作盤等の設備や非常用放送設備等との関連を図り適切な空間を確保することが重要である。

(3) 必要に応じ職員室内に休憩コーナー,打ち合せコーナー,湯沸し,流し等の設備を配置するコーナー等の空間を設けることも有効である。

(4) 学校規模等によっては,必要に応じ,学年ごと或いは教科ごとの分散した職員室或いは教師コーナーを確保することも有効である。

(5) 必要に応じ,諸活動を支援する支援員や学生等の教職員以外の当該学校の活動に関与する者の事務等を考慮して計画することが望ましい。

4 保健室

(1) 各種業務に柔軟に対応し,ベッドを配置する空間を適切に区画することのできる面積,形状等とすることが重要である。

(2) 屋外と直接出入りすることのできる専用の出入口を設け,その近傍に手洗い,足洗い等の設備を設置する空間を確保することも有効である。

(3) 必要に応じ養護教諭がカウンセリングを行うことのできる空間を保健室に隣接した位置又は保健室内に間仕切り等を設置して確保することも有効である。

5 事務室

 収納家具を十分かつ適切に配置することのできるような面積,形状等とすることが重要である。

6 受付

(1) 受付では,記帳や名札の受け渡し等が円滑に実施できる計画とすることが重要である。

(2) 外部からの来訪者が近寄り難い雰囲気とならないように,ゆとりや潤いといったデザイン上の工夫をすることが望ましい。

7 主事室

(1) 業務の内容に応じ,必要となる空間を確保し適切に区画することのできる面積,形状等とすることが重要である。

(2) 着替え,休憩等を行うことのできる和室などの空間を計画することが望ましい。

8 会議室及び応接室

(1) 会議室は,会議机等の家具を弾力的に配置することのできる面積,形状等とすることが重要である。

(2) 会議室は,必要に応じ各種視聴覚メディアを効果的に活用することのできるような計画とすることも有効である。

(3) 応接室は,応対のための家具等を適切に配置することのできる面積,形状等とすることが重要である。

9 職員用更衣室及び休憩室

(1) 職員用更衣室は,男女別に計画し,必要な収納家具を設置することのできる面積,形状等とすることが望ましい。

(2) 職員用更衣室には,シャワー等の設備を設置することが望ましい。

(3) 休憩室は,ソファ等の家具の導入を考慮し,ラウンジ的な空間として計画することが望ましい。

10 PTA室

 PTA活動の拠点となる室として,必要な家具等を適切に配置できる面積,形状等とすることが望ましい。

11 便所,手洗い等

 管理関係室近傍に職員や外来者用の便所,手洗いを計画することも有効である。

第5章 詳細設計(抄)

第2 内部仕上げ

4 床

(1) 床には,気が付かずにつまずくような段差や突起等を設けないことや,これらを誘発するデザインとしないことが重要である。やむを得ず段差の生じる部分には,必要に応じ,適切な勾配のスロープを設けることが望ましい。

(2) 障害のある生徒,教職員,保護者及び学校開放時の高齢者,障害者等が支障なく活動ができるよう,床には障害となる段差等を設けないことが重要である。

(3) 結露による床の濡れを防止するため,地域の気象条件,建物規模,設備等を踏まえ総合的に計画することが重要である。結露防止のため,必要に応じ,床及び床近傍の部位は,その断熱仕様について十分考慮して計画することが望ましい。なお,居住性を高める上でも,最下階の床を断熱化することも有効である。

(4) 運動を行う空間の床は,十分な強度と適度な弾力性を備え,危険な突起等のない形状とし,必要な設備・用具等を取り付けることが可能な仕様とすることが重要である。

(5) 校舎等の上に屋内運動場を計画する場合は,振動及び騒音の伝播の防止を考慮した仕様とすることが重要である。

(6) 情報機器の導入が予想される場所には,必要に応じて,二重床,床ピット等による配線のための空間を確保することも有効である。

(7) 階段は,段を確実に認識できるよう,段鼻を目立たせたり,段の有無を誤解させたりしないなど,転倒を誘発する要因がないよう配慮することが重要である。

第6章 屋外計画

第1 基本的事項

1 教育的環境の向上

(1) 防災性,防犯性など安全性の確保に十分留意して各施設部分を計画し,設計することが重要である。

(2) 屋外における活動内容及び生徒の人体寸法,動作寸法,行動特性等との適合に配慮して各施設部分を計画し,設計することが重要である。

(3) 現存する森,樹木,池等や自然の傾斜,段差等を有効に活用するように各施設部分を計画し,設計することが望ましい。

(4) 校舎の屋上,壁面,テラス,ベランダなどについて緑化することが,環境を考慮した施設づくりという観点からも有効である。

(5) 環境を考慮した学校施設としての取り組みとして,太陽光パネル,風力発電装置等を設置することは,環境教育における活用という観点からも望ましい。

(6) 手洗い,うがい等のための設備を設置する空間を屋外との主要な出入口近傍に計画することが望ましい。

2 総合的な計画

(1) 各施設部分・空間等は,相互の調和や全体的な景観に配慮し,全体としてまとまりのある連続した空間として計画し,設計することが重要である。

(2) 関係する建物部分との連絡に留意し,かつ,建物部分との景観上の調和を図るなど学校施設全体としてまとまりのある空間として計画することが重要である。

(3) 文化的な環境づくりのために,舗装面の装飾やモニュメントの設置等を計画することも有効である。

3 地域社会への貢献

(1) 周辺の町並み,景観,雰囲気等と調和し,かつ,地域社会の核としてふさわしい印象を与えるよう計画することが重要である。

(2) 学校開放などの地域との連携については,学校教育に支障を生じさせることなく,地域住民等が円滑に利用することができるよう計画することが望ましい。

第2 屋外運動施設

1 共通事項

(1) 運動の種類,利用形態等に応じ,必要な機能を確保するよう計画することが重要である。

(2) 学校開放時の利用も考慮し,クラブハウス,運動器具庫,水栓等の配置,便所,更衣室等の附属施設との連絡等に留意して計画することが重要である。また,必要に応じ,周辺住民等への影響に配慮しつつ夜間照明等の設備についても計画することが望ましい。

(3) 必要に応じ,日除けのための施設を適当な通風の得られる位置に設けることが望ましい。

(4) 屋上に運動施設を計画する場合は,安全管理面に十分留意しつつ,運動の内容等に適した機能を確保するよう形状,仕上げ等を計画することが重要である。その際,活動に伴い発生する騒音やボール等の落下などによる周辺地域等への影響に十分留意することが重要である。

2 フィールド・トラック

(1) 球技等の実施に必要な面積,形状等のフィールド等,また,陸上競技の実施に必要な規模のトラック,直走路等を確保するよう計画することが重要である。

(2) 構造及び仕様は,表面が平滑で,適度な弾力性を備え,また,適度の保水性と良好な排水性を確保するように計画し,設計することが重要である。

(3) 表層部分の材質は,けがの防止,維持管理の方法,ほこりの発生防止等に十分留意しつつ,運動の内容に最も適した種類を選定することが重要である。
 芝生を用いる場合には,気候・土壌条件,維持管理方法等を考慮し計画することが重要である。

(4) 固定施設等は,生徒の発達段階,利用状況等に応じ必要な種類,数等を検討して,十分な安全性及び耐久性を備えた仕様のものを選定することが重要である。特に,朝礼台や金属のポール等は必要に応じ,カバーを設置する等衝突事故防止に配慮した計画とすることが重要である。また,生徒の想定外の使い方による落下,衝突,転倒などに配慮することが望ましい。

(5) 固定施設等については定期的に安全点検を行い,破損箇所の補修を行う等日常的な維持管理を行うことが重要である。

(6) 固定施設等は,設置状況を踏まえた上で十分な動作空間を確保し,陸上競技やサッカー等の球技などの実施に支障とならないよう配置することが重要である。

3 コート

(1) 球技の実施に必要な面積,形状等のコートを確保するよう計画することが重要である。

(2) 構造及び仕様は,表面を平滑にし,適度な弾性力を備えるとともに,良好な排水が得られるよう計画し,設計することが重要である。

4 屋外プール

(1) 水槽部分は,利用内容等を考慮し,長さ及び幅を適切に設定し,必要な水面積を確保することが重要である。

(2) 水深については,急激な変化のない適切な深さとするとともに,見やすい位置に水深表示を設けることが重要である。また,生徒の安全性,地域住民の利用等を考慮し,水深を可変とすることも有効である。

(3) 水槽及び便所,更衣室,シャワー室等の附属施設の各部には,耐湿性及び耐食性のある材料を使用することが重要である。特に,水槽は,安全かつ衛生的であるとともに,清掃等の維持管理のしやすい材質のものとすることが重要である。

(4) プール及び附属施設の床には,十分な耐水性があり,濡れても滑りにくい材質を使用することが重要である。また,危険な突起等がなく,適度の弾力性をもつように設計することが望ましい。

(5) 適切な浄化装置を設置することが重要である。また,排(環)水口には,蓋等をネジ・ボルト等で固定させるとともに,配管の取り付け口には吸い込み防止金具等を設置し,吸引事故防止のための二重の安全構造とすることが重要である。

(6) プールサイド及び通路等は,プール本体の大きさ等を考慮して,十分な広さを確保することが重要である。

(7) 附属施設は,利用状況等に応じた適切な面積を確保し,見学者の動線の設定に留意しつつ,生徒等が利用しやすいよう配置することが重要である。

(8) 必要に応じ,安全管理のための監視室や,救急処置のための救護室・医務室等の施設を計画することが望ましい。

(9) 周囲に,遮へい板,囲障壁等の施設を設けることが重要である。また,防犯設備の設置も有効である。

(10) 利用期間の延長や見学者等のため,プールに上屋を設けることも有効である。特に,寒冷地や屋上型の水泳プールについては,保温効果をあげる観点からも有効である。

第3 屋外教育環境施設

1 共通事項

(1) 理科,総合的な学習の時間等の学習活動における利用内容,利用方法等に応じ,効果的に活用することのできる機能を備えるよう施設種類,施設内容等を適切に計画することが重要である。

(2) 生徒数,利用状況等を考慮して必要な面積その他の規模を確保し,適切な設備の種類,数等を計画することが重要である。

2 屋外運動広場

(1) 生徒の興味と関心をひくような種類の施設,設備等を計画することが重要である。

(2) 生徒の体力,運動内容等を考慮し,運動技能の向上に資するような施設規模,設備の形状,寸法等を計画することが重要である。

(3) 施設の形状,設備の機能及び形状等は,生徒の運動能力等を考慮し,十分安全に計画することが重要である。

3 屋外集会施設

(1) 地域との連携,交流の場としての活用を含め,各施設の利用目的等に応じ,ステージ,観客席,炊さん設備,食事のための施設など必要な設備・施設を計画することが重要である。

(2) 語らい,憩い,交流等の場は,ベンチ等の配置,植栽,意匠等を工夫してふさわしい雰囲気に計画することが重要である。

4 屋外学習施設

(1) 観察,実習等のための適切な植物,魚,動物等を選択し,組み合わせて計画することが重要である。

(2) 水生植物,水生動物等の観察を行うことのできるような小川,池等を設ける場合は,適切な水深等とし,水質の保全に留意して計画することが重要である。

(3) 敷地内に地域の自然を確保した生物の生息空間(ビオトープ)を計画することも有効である。

第4 緑地

1 共通事項

(1) 植栽のもつ機能を積極的かつ効果的に学校施設に取り入れることが重要である。

(2) 維持管理の方法を十分検討しつつ,樹木の成長等の状況を十分予測し,長期的な展望のもとに緑化計画を策定することが重要である。

(3) 土地的条件,気候的条件や樹木等の特性を考慮しつつ適切な植物材料を選定することが重要である。

(4) 明るい雰囲気を作り出し,学校への愛着や思い出につながり,地域の人々が誇りや愛着をもつことのできるよう計画することが望ましい。

(5) ベンチ等を配置するなどして自然との触れ合いを促す雰囲気に計画することが望ましい。

(6) 校地内に十分な緑化の空間を確保することのできない場合などにおいては,安全性に十分留意しつつ,建物の外周部,屋上等を緑化に活用することが重要である。

2 樹木

(1) 樹高の高い樹木をまとまりをもたせて校地周辺部,校舎周囲等に配植することも有効である。

(2) 郷土産のものを中心に,四季の変化,生態,生理等を観察することのできるような樹種を選定することが望ましい。

(3) 樹木の配植は,目的とする機能を有効に発揮することができるよう樹種,機能等に応じ間隔,配列等を設定し,校舎内や敷地周囲等からの見通しを妨げない計画とすることが重要である。

(4) 校地周辺部への樹木の配植は,周辺地域等へ支障を及ぼすことのないよう配慮しつつ,周辺地域の景観と調和し,良好な景観の構成に貢献するとともに,学校のもつ象徴的な役割を表現することができるよう計画することが望ましい。

(5) 校舎等の建物周囲への樹木の配植は,室内の採光,通風等に支障を生じることのないよう計画することが重要である。

(6) 樹形,配植する空間の規模との釣合等に留意しつつ,1本又は数本の樹木を前庭部,建物周囲,校庭等にポイント的に配列することも有効である。

3 植え込み

(1) 低木による植え込みを,前庭部,校舎等の建物周囲,法面部,沿道部等に計画することも有効である。

(2) 植え込みを計画する場合は,維持管理や防犯上死角の原因とならないことに十分留意しつつ,目的,場所等に応じた適切な樹種を選定し,ある程度の密度をもって配植することが望ましい。

(3) 樹高の高い樹木と組み合わせる場合には,植え込みに日照障害を生ずることのないよう留意して計画することが重要である。

4 芝生

(1) 芝生のもつ効用を,維持管理及び植栽場所に十分留意しつつ,効果的に活用することも有効である。

(2) 使用目的及び使用場所に適した種類の芝を選定することが重要である。

(3) 樹木等と併用する場合は,芝に日照障害を生じることのないよう留意して計画することが重要である。

5 花壇

(1) 設置位置は,日当りがよく,目につきやすく,かつ,管理に容易な場所とすることが望ましい。

(2) 栽培する草花等の種類は,開花の時期及び期間,管理の難易等を十分検討し,適切なものを選定することが望ましい。

(3) 形状等については,複雑な形状及び過度の広さとすることは避け,周囲をレンガ,ブロック等で縁どり,適当な規模に区画することが望ましい。

(4) 花壇とは別に,花壇面積に応じた十分な苗場を用意しておくことが望ましい。

6 生け垣

(1) 潤いのある親しみやすい環境を構成する上で,侵入防止,目かくし,防じん,防音等遮へいの必要な部分に生け垣を計画することも有効である。

(2) 生け垣を計画する場合は,場所及び目的に応じ,生け垣の種類や使用する樹木等を選定し,防犯上も考慮し計画することが重要である。また,景観構成上も有効となるよう配植することが望ましい。

(3) 校地周辺部に計画する場合は,目的とする機能の確保に留意しつつ,変化をもたせ,厚みを感じるよう計画することが望ましい。

(4) 校地内の施設の境界に計画する場合は,目的とする機能の確保に留意しつつ,区画する施設その他の背景と調和し,かつ,校地内の良好な景観を構成するよう樹種,配植等を計画することが望ましい。

第5 その他の屋外施設

1 門

(1) 通行部分の幅は,生徒の通行量が最大となる時間帯の通行密度を勘案して十分確保することが重要である。

(2) 門廻りの囲障等の仕様,配置等に留意しつつ,必要に応じ,門扉を境界線より後退させて配置することが望ましい。

(3) 門扉を設ける場合には,開閉方法,形状,重量等を十分検討して安全に開閉できるよう計画するとともに,心理的な圧迫感を与えることのないよう意匠に配慮することが重要である。

(4) 学校が地域の中で果たす象徴的役割を表現することのできるような象徴性・文化性に配慮した意匠とすることが望ましい。

(5) 不審者の侵入防止や犯罪防止等の観点から,死角とならない場所に配置し,門の施錠管理を適確なものとすることが重要である。また,防犯カメラや赤外線センサー,インターホン等の防犯設備を,必要に応じ門の周辺に設置することも有効である。

(6) 見通しのきかない位置に門を設けざるを得ない場合は,門の施錠や開閉による来訪者の出入管理に特に留意することが重要である。その際,障害者や高齢者の利用に支障が生じないよう配慮することが望ましい。

(7) 外部からの来訪者を確実に確認できるよう,来訪の際は必ず受付場所へ立ち寄る旨の表示を門等に掲げることが重要である。また,誘導のための案内図やサインを必要に応じ門の周辺に計画することも有効である。

2 囲障等

(1) 囲障は,地域状況に応じ防犯にも留意しつつ,周辺環境に調和し,開放的で親しみを感じられるよう計画することが望ましい。

(2) 囲障を計画する際,特に防犯の面からは,周囲からの見通しを妨げるものは避け,視線が通り死角を作らないものとすることが重要である。また,隣接建物等から不審者の侵入が心配される状況では,囲障について十分な高さや形状を確保することが望ましい。

(3) 防犯カメラや赤外線センサー等の防犯設備を,必要に応じ囲障の周辺に設置することも有効である。

(4) 生け垣とする場合には,維持管理や周辺への影響について十分検討し,適切に樹種を選択し,配列することが重要である。

(5) 運動場と校舎等の建物との位置関係,運動場周辺の住宅,道路等の状況等に応じ,防球ネット,フェンス等を計画することが望ましい。

(6) 囲障,防球ネット,フェンス等については,十分な耐用性や地震時の安全性を確保するよう設計することが重要である。

3 駐車場

(1) 必要最小限の自動車の駐車及び円滑かつ安全な出入りに必要な面積,形状等を計画することが重要である。

(2) 出入りに伴う騒音,排気ガス等が学校教育活動や周辺に影響を及ぼすことのないよう計画することが重要である。

(3) 不審者の侵入防止や犯罪防止等の観点から,死角とならない場所に配置し,来訪者を適確に確認できる構造とすることが重要である。

4 自転車等駐車場

(1) 自転車による通学者の多い学校では,円滑かつ安全な出入りのできる位置に必要な面積で計画的に設置することが重要である。

(2) 不審者の侵入防止や犯罪防止等の観点から,死角とならない場所に配置し,来訪者を適確に確認できる構造とすることが重要である。

第7章 構造設計(略)

第8章 設備設計(抄)

第1 基本的事項

3 機能性

(3) 環境教育に直接寄与する設備・計測機器等の設置を計画することも有効である。

5 効率性

(1) 各室・空間の利用内容,利用状況等に応じエネルギーを効率的かつ適切に供給することができるよう平面計画及び各室計画と併せ総合的に検討して計画し,設計することが重要である。

(2) 設備機器・システムは,環境負荷の低減に配慮して計画し,設計することが重要である。

(3) 太陽熱給湯や太陽光発電,風力発電等については,導入規模,維持管理方法,休暇期間中の対応などを十分考慮して計画することが望ましい。

(4) 風の強い地域では,風力発電の導入について検討することが望ましい。

(5) 水資源を無駄なく有効に利用するために,節水型器具の導入,雨水の便所洗浄水や校庭散水への利用,プール水の循環利用,排水再利用など水資源を無駄なく有効に活用する工夫を検討することが望ましい。

第8 その他の設備

2 廃棄物処理施設

(1) ごみの減量化,環境教育の教材として,生ごみの堆肥化のための施設の設置も有効である。

第9章 防犯計画(略)

お問合せ先

大臣官房文教施設企画部施設企画課

課長 長坂 潤一(内線2286) 専門官 瀬戸 信太郎(内線3181) 専門職 野口 公伸(内線2288)
電話番号:03-5253-4111(内線2291)

(大臣官房文教施設企画部施設企画課)