| |
問2SQ1. |
その授業科目の名称をお答え下さい。
|
| |
問2SQ2. |
その授業は、情報通信技術を利用して遠隔地での受講が可能(対面授業出席と同等の扱い)ですか。あてはまる番号1つに○をつけて下さい。
| 1. |
授業のほぼ全体(全回)が受講できる |
| 2. |
授業の一部(数回)のみが受講できる |
| 3. |
遠隔地での受講はできない |
|
| |
問2SQ3. |
その授業の、最近の1期間(例:今年度前期)における状況について、以下の項目ごとに人数をご記入下さい。いない場合は0とご記入下さい。
| A. 受講者 |
( |
)人 |
B. 修了者 |
( |
)人 |
| C. TA |
( |
)人 |
D. TA以外の技術支援者 |
( |
)人 |
|
| |
問2SQ4. |
その授業では、どのような学習管理を行っていますか。あてはまる番号すべてに○をつけて下さい。
| 1. |
ログインの履歴を管理している |
|
| 2. |
コースウェアの進捗状況や、利用した教材を管理している |
|
| 3. |
ストリーミングビデオの視聴状況を管理している |
|
| 4. |
掲示板の発言数を管理している |
|
| 5. |
テレビ会議などで受講状態を確認している |
|
| 6. |
その他の方法(具体的に: |
) |
| 7. |
学習管理は行っていない |
|
|
| |
問2SQ5. |
その授業では、どのように成績の評価を行っていますか。あてはまる番号すべてに○をつけて下さい。
| 1. |
レポートの提出 |
|
| 2. |
教室におけるテスト |
|
| 3. |
第三者立合によるネット上のテスト |
|
| 4. |
立合なしのネット上のテスト |
|
| 5. |
その他の方法(具体的に: |
) |
|
| |
問2SQ6. |
その授業では、成績評価以外の場での双方向性をどのようにして確保していますか。あてはまる番号すべてに○をつけて下さい。
| 1. メール |
2. 掲示板 |
3. テレビ会議 |
|
| 4. チャット |
5. その他の方法( |
) |
|
| |
問2SQ7. |
その授業では、学生からの授業評価を行っていますか。
1. 行っている 2. 行っていない
|
| |
問2SQ8. |
その授業のビデオや教材の一部は、一般に公開していますか、あるいは、過去に公開したことがありましたか。あてはまる番号1つに○をつけて下さい。
| 1. |
無料で公開している、したことがある(URL: |
) |
| 2. |
有料で公開している、したことがある(URL: |
) |
| 3. |
一般には非公開としている |
|
|
| |
問2SQ9. |
その授業では、(A)ストリーミングビデオの配信を行っていますか。行っている場合は、(B)ビデオの総時間数、(C,D)配信方式、(E,F)画質についてご記入下さい。 |
| |
よくあてはまる |
ある程度あてはまる |
あまりあてはまらない |
まったくあてはまらない |
| A. |
教材作成やシステム運用のための予算が十分にない |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
| D. |
十分な通信を行うための通信帯域や設備が用意できない |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
| F. |
教材内容や評価方法などの規範について、部局内での合意形成が困難である |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
| G. |
ネット上の個人情報の取扱いに関して不安や困難がある |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
| H. |
電子掲示板での議論活動を成績評価に反映させる方法が確立していない |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
| I. |
科目の履修や単位の発行について、従来の教務事務との連携が困難である |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
| J. |
遠隔地受講者に、図書館などのキャンパス施設と同等の環境を保証することが困難である |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
| K. |
対面授業のようには実験や実習を組み込めないため、十分な教育が行えない |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
| L. |
教員やTAに、eラーニング授業を行うためのスキルが不足している |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
| N. |
コンピュータの技術的トラブルが多く、安定した教育活動を提供できない |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
| O. |
遠隔地受講者の学習の進捗状況の管理が困難である |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
| R. |
遠隔地受講者の本人確認が難しく、出席やテストでの不正が心配である |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
S. その他(具体的に) |
| |
実施している |
実施を計画している |
実施に関心を持っている |
実施する計画はない |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
| B. |
個人情報のやりとりを行う場合にSSL*などを用いた情報保護の施策 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
| D. |
著作物の取扱いに関するガイドラインの設定や研修の実施 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
| E. |
eラーニングを担当する教員への報酬などの優遇措置 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
| F. |
機材や通信トラブルに対応する窓口の設置やマニュアルの用意 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
| G. |
学生からのアクセス量に対応できる大学側の通信帯域と設備の用意 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
| H. |
技術支援や学習支援などの作業スタッフの雇用、外注 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
| I. |
個人情報の取扱いに関するガイドラインの設定や研修の実施 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
| K. |
eラーニングのみを担当する専任の教職員の配置 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
| L. |
教員やTAに対する、eラーニング授業に関する手引きの作成や研修の実施 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
| M. |
授業や電子教材の専門的内容や学習効果に関する評価制度の導入 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
| N. |
テストなどの成績評価の方法に関するガイドラインの設定 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
| O. |
eラーニングでの単位認定に関する学内(部局)における規程の制定や合意形成 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
| P. |
遠隔地の学生が利用できるインターネット上の文献ライブラリーの設置 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
Q. その他(具体的に) |