ここからサイトの主なメニューです

はじめに

 「科学技術理解増進政策に関する懇談会」では、各界の第一線で活躍する有識者や教員などを交えながら、科学技術理解増進政策のあり方について、7回にわたり、様々な具体的提案を議論してきた。本書は、これらを踏まえ、今後の科学技術理解増進活動の推進に向けて、報告としてとりまとめるものである。
 まず、科学技術理解増進活動の意義について、明確化を図った。次に、今後取り組むべき特に重要と考える事柄を、3つのビジョンと7つのメッセージとしてとりまとめた。これは、国をはじめ、科学技術理解増進活動の推進に関係を有する機関や人々(研究者、教員、科学館・博物館関係者など)に広く訴えるものである。
 3つのビジョンと7つのメッセージに込められたものは、科学技術に関する国民の理解と関心を一層高め、今後更に質の高い科学技術創造立国を構築したいとの熱い思いである。各位には、是非この提言をしっかりと受けとめて実行していただきたい。
 なお、参考資料2に、懇談会における招へい有識者等からの主な意見等のうち、本文に掲載されなかったものを参考としてとりまとめた。
 当懇談会に出席をいただいた有識者や教員等の方々には、ここで改めて感謝を表したい。

  次のページへ


ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ