ここからサイトの主なメニューです

2020年度事前面談会について【総合職事務系(施設系を含む)】

令和2年5月29日

2020年度事前面談会(総合職)について

総合職事前面談会ガイド2020(PDF:343KB) PDF」を御覧ください。
※上記のスケジュール・申合せ内容は、各府省等すべて同一のものです。
 

事前面談会対象者(申込資格)

2020年度春の人事院試験に申込をしている者、
並びに平成30年度及び2019年度国家総合職試験(院卒者試験)(法務区分等を含む。)
及び同試験(大卒程度試験)(教養区分等を含む)における合格者のうち2021年度の採用を希望する者。

なお、対象の試験区分は以下の通り。

・総合職試験
 院卒:行政、人間科学、工学(※)、法務(既合格者のみ)、
 大卒程度:政治・国際、法律、経済、人間科学、工学(※)、教養(既合格者のみ)
※ 工学区分の場合は、施設系での採用となります。
 

申込方法【事務系(施設系を含む)】

申込みの流れ

事前登録は6月16日(火曜日)17時までにお願いします。 6月18日(木曜日)9時以降、事前登録をされた方に連絡を差し上げます。場合によっては、事前面談会への参加をお断りすることがございます。
参加可能となった方は、6月19日(金曜日)から原則21日(日曜日)までの期間(以降も訪問日前日17時までは予約可能)に6月23日(火曜日)から6月26日(金曜日)までのいずれか一日を事前面談希望日として御予約ください。なお、複数の府省等に対して、同一希望日を御予約することはできません。また、御予約多数の場合には、人数調整のため、希望日の変更をお願いする可能性がございます。
事前面談会当日の具体的な流れにつきましては、御予約が完了次第お知らせいたします。

  

★重要★文部科学省における申込方法
※上記の通り、6月16日(火曜日)17時が最終締切ですが、多数の応募が見込まれる中、円滑な御連絡を行うため、可能な限り以下の締切りに御協力頂きますようお願いいたします。

第一段階 事前登録

1 こちらの応募フォームより必要事項を記入の上、送信してください。可能な限り、6月8日(月曜日)17時までにフォーム入力への御協力をお願いいたします。(本フォームは6月1日までは接続できません。)
 https://pf.mext.go.jp/admission/mss-on-202006.html

2 御登録いただいたメールアドレス宛に、6月9日(火曜日)に受付番号をお送りしますので、その番号を付した(1)来訪者メモ及び(2)人事院試験の合格または申込みが確認できる書類(以下、「必要書類」という。)を提出してください。可能な限り、6月10日(水曜日)までの御提出に御協力をお願いいたします。

来訪者メモ様式:2020事務系【来訪者メモ】(Excel:21KB)Excel

※6月9日(火曜日)以降にフォームへ入力をした方には個別に受付番号をお送りします。
※必要書類の提出後、当省からの受領メールの受信をもって事前登録の完了となります。
※必要書類の提出後、1営業日を過ぎても受領メールが来ない場合は、御連絡ください。

第二段階  訪問希望日の登録

1  訪問希望日を登録していただくフォームを6月18日(木曜日)9時以降に、メールにてご案内しますので、6月19日(金曜日)から原則21日(日曜日)までの期間(以降も訪問日前日17時までは予約可能)に御予約ください。

2 登録完了画面の表示をもって、予約完了となります。その後、当日の接続方法等を個別にメールにてご連絡します。

参加方法

第1ターム

第1タームはオンラインにて行います。(通信料等接続にかかる費用は参加者負担となります。)
詳細は、事前登録頂いた後、個別に御連絡いたしますが、端末や通信環境を御準備ください。
準備が難しい場合は、事前登録の際の応募フォーム内の備考欄に、その旨御記入ください。

第2ターム以降

第2ターム以降は、対面またはオンラインにて行う予定です。
詳細は第1ターム時に御連絡いたします。

申込みに必要な書類について

(1)来訪者メモ

来訪者メモについては、必要事項をもれなく記入の上、写真を添付してください。付与された受付番号を記入して、メールにて提出してください。
提出の際は、手書きで作成される方はPDFデータを、電子データで作成される方はエクセルデータとPDFデータの両方を提出してください。
エクセルからPDFに変換する際は、各ページが1枚に収まるようにしてください。
提出先は、受付番号と併せて連絡します。

(2)人事院試験の合格または申込みが確認できる書類

1. 平成30年度及び2019年度国家公務員採用総合職試験(院卒者試験)(法務区分等を含む。)及び同試験(大卒程度試験)(教養区分等を含む。)における合格を証明できるもの
※合格通知書のコピーをPDF形式またはJPG形式で添付して御送付ください。
※紛失された場合は、人事院への照会を行いますので下記問い合わせ先まで御相談ください。
2. 2020年度国家公務員採用総合職試験への申込みが完了していることを証明できるもの
※公務員試験申込後に、人事院より送付のあった「申込受付完了通知」メールをPDF形式で添付して御送付ください。
※万一、当該メールを削除してしまった場合は、事前登録の際にその旨明記の上、人事院より受験者限定で送信された試験日程変更通知等のメールで代替することとし、後日、人事院より発行される「受験票」をダウンロード後、速やかにPDF形式で御送付ください。

お問合せ先

大臣官房人事課任用班

【事務系(施設系を含む)】大臣官房人事課任用班任用第一係 功刀、西村、福崎
電話番号:03-5253-4111(代表) (内線2135)※電話の受付は10時30分から18時15分までです。


 

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。