行政文書ファイル管理簿

行政文書ファイル管理簿とは?

 行政文書ファイル管理簿は、公文書管理法及び情報公開法の円滑な運用に資するものとして、文部科学省・スポーツ庁・文化庁で保有する行政文書ファイルの名称、作成組織、作成時期などについて国民の皆様に対して案内を行うものです。
 検索方法は、任意のキーワードによる検索のほか、文書の分類、作成組織別、作成時期による検索が可能です。
※行政文書ファイルとは、文部科学省・スポーツ庁・文化庁における能率的な事務又は事業の処理及び行政文書の適切な保存に資するよう、相互に密接な関連を有する行政文書を一の集合物にまとめたものをいいます。

 

・行政文書ファイル管理簿(※e-Govウェブサイトへリンク)

お問合せ先

大臣官房総務課公文書監理室

(大臣官房総務課公文書監理室)