児童生徒への性暴力等の防止に向けた啓発動画を制作・公表しました

令和4年6月3日

 

文部科学省は、児童生徒性暴力等の防止等に関する理解を深めるため、末松文部科学大臣や専門家が出演する啓発動画を制作・公表しました。

本年4月、「教育職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律」(令和3年法律第57号)が施行されました。この法律では、教育職員等による児童生徒性暴力等の防止に関する措置として、教育職員等や大学の教員養成課程を履修する学生に対し、児童生徒性暴力等の防止等に関する理解を深めるための啓発等を行うこととされています。

この法律を受け、文部科学省は、児童生徒性暴力等の防止等に関する理解を深めるための啓発動画を3点制作しました。これらの動画では、末松文部科学大臣のメッセージに加え、法律に基づく基本指針の内容や、児童生徒性暴力等の特徴、児童生徒に対する事実確認の方法等について専門家等の解説を収録しました。

また、文部科学省より、これらの動画について教育委員会や大学などに通知し、教育職員等の研修や教職課程を履修する学生への授業等における積極的な活用を要請しました。

文部科学省においては、「児童生徒等を教育職員等による性暴力等の犠牲者とさせない」という断固たる決意で、引き続き全力で対策を進めてまいります。

 

公表動画

1.教育職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する基本的な指針について
概要:末松文部科学大臣より現職教員や学校関係者等に対しメッセージを伝えるとともに、藤原総合教育政策局長より本年3月18日に策定された「教育職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する基本的な指針」の概要を説明するもの。

教育職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する基本的な指針について(※「Youtube」文部科学省動画チャンネルへのリンク)

2.児童生徒性暴力等の特徴について
概要:児童生徒暴力等の特徴(性暴力等の類型、加害者の思考の誤り等)について解説するもの。
講師:藤岡淳子 大阪大学大学院名誉教授、一般社団法人「もふもふネット」代表理事

児童生徒性暴力等の特徴について(※「Youtube」文部科学省動画チャンネルへのリンク)

3.事実調査のための面接-司法面接を参考に-
概要:児童生徒に対する事実確認の聴き取りを行う際に注意すべき事項等について解説するもの。
講師:仲真紀子 理化学研究所、立命館大学教授、北海道大学名誉教授

事実調査のための面接-司法面接を参考に-(※「Youtube」文部科学省動画チャンネルへのリンク)

関連リンク

お問合せ先

総合教育政策局教育人材政策課

(総合教育政策局教育人材政策課)