外国人児童生徒・保護者向け、日本での就学を円滑にするための動画について新たに、ウクライナ語を含む8言語を追加リリースしました

令和4年5月27日

 文部科学省は、外国人児童生徒等の教育の充実を図るため、令和3年度に教職員・支援者向け研修用動画と外国人児童・保護者向け動画コンテンツ(7言語展開)を制作し、文部科学省HPに公開しました。
 今回は、外国人児童生徒等の母語が多様化していることを踏まえて、さらに7言語版を制作するとともに、ウクライナ語版も追加制作し、公開しましたのでお知らせします。

1.動画制作の背景

 外国人児童生徒等が小・中学校に円滑に就学することができるよう、日本の小学校の学校生活について、アニメーションで分かりやすく紹介する動画を7言語で制作し、令和3年度に公開しました。
 現在は新型コロナウイルス感染症の影響により、新規の来日は少なくなっていますが、それでもなお、学校に在籍する外国人児童生徒や日本語指導が必要な児童生徒は増加しています(参考資料1)。

(参考資料1)

参考資料1

 また、日本の学校に在籍している外国人児童生徒等の母語は多様化しており(参考資料2)、このような状況に対応できるよう、さらに7言語版を制作しました。
 加えて、ウクライナから子供を含む避難民の受入れが進められている状況を踏まえ、就学支援に活用できるよう、ウクライナ語版も追加制作しました(5月18日までに入国した3歳以上18歳以下の避難民は251名)。

(参考資料2)

参考資料2

2.動画コンテンツの内容

 来日直後や初めて日本の学校に就学するような外国人児童生徒・保護者に対し、日本の小学校の学校生活について、わかりやすく紹介する動画。令和3年度に日本語・英語・中国語・ベトナム語・スペイン語・ポルトガル語・フィリピノ語を公開。今回は、韓国・朝鮮語、インドネシア語、タイ語、ミャンマー語、カンボジア語、ネパール語、モンゴル語、ウクライナ語の8言語版を追加制作(別添資料)。
別添

3.公開等

  (1)公開ページのURL
     外国人児童生徒等教育に関する動画コンテンツについて
     
  (2)公開日
     令和4年5月27日(金曜日)
  (3)その他
     公開ページにおいては動画で使用する絵カードなど、関連資料も掲載。

お問合せ先

総合教育政策局国際教育課

電話番号:03-5253-4111(代表)(内線2035)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。