「令和3年版科学技術・イノベーション白書ポスター」及び動画の作成について

 このたび、文部科学省では、令和3年版科学技術・イノベーション白書冒頭に掲載した「Society 5.0」を紹介するイラストをポスターとして作成しました。また、あわせて、このポスターの内容をご理解いただくための動画を作成しております。
 このポスターや動画が、子供たちにとって、未来社会のために科学技術・イノベーションが果たす役割を考えるきっかけとなれば幸いです。

<ポスターリード文より>
動物の狩猟を中心とする狩猟社会(Society 1.0)から、農耕の普及によって農耕社会(Society 2.0)が、蒸気機関等の発明により工業社会(Society 3.0)が、ICTの進展により情報社会(Society 4.0)が形成されてきましたが、Society 5.0では、コンピュータの上につくる「仮想空間」と、私たちが暮らす「現実空間」とを高度に融合させることによって、社会をより良い「人間中心の社会」に変えていくことを目指します。
 

「Society 5.0」を紹介するイラストおよび解説は、こちらをご覧ください。

お問合せ先

科学技術・学術政策局研究開発戦略課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(科学技術・学術政策局研究開発戦略課)