末松信介文部科学大臣記者会見録(令和4年5月31日)

令和4年5月31日(火曜日)
科学技術・学術

キーワード

スーパーコンピュータ「富岳」のスパコンランキング2部門1位獲得、野口宇宙飛行士の退職について

末松信介文部科学大臣記者会見映像版

令和4年5月31日(火曜日)に行われた、末松信介文部科学大臣の定例記者会見の映像です。

令和4年5月31日末松信介文部科学大臣記者会見

令和4年5月31日末松信介文部科学大臣記者会見(※「YouTube」文部科学省動画チャンネルへリンク)

末松信介文部科学大臣記者会見テキスト版

大臣)
 冒頭、私からは1件でございます。
 スーパーコンピュータ「富岳」につきまして、昨日30日に発表されました、スパコンの性能を競うランキングのうち2部門、具体的には、スパコンの実際の利用時の計算性能を表しますランキング(HPCG)及びスパコンのビッグデータ処理性能を表しますランキング(Graph500)におきまして、5期連続で世界1位を獲得しました。まず、関係者の皆様方に心より敬意を表したいと存じます。なお、これまで「富岳」が1位でございました2部門、スパコンの単純な計算性能を表しますランキング(TOP500)及びAIに関する計算性能を表しますランキング(HPL-AI)につきましては、米国のスパコンが新たに登場したことによりまして、2位となりました。今回の1位獲得は2部門となりましたけれども、「富岳」は、世界最高の水準の計算能力だけでなくて、幅広い分野への汎用性や、高い省電力性能の実現などを目標に開発したものでございまして、その総合力の高さは、今回のランキングによって示されたものと考えております。現在、「富岳」は、新型コロナウイルス感染症対策を目的とした研究であるとか、あるいは気象庁と連携しました、特に線状降水帯の予測に関する研究など、幅広い分野に活躍されています。ご存知の記者の方も多いと思います。今後も、「富岳」が産学官で大いに活用されまして、我が国の科学的、そして社会的な課題の解決に向けまして、画期的な成果が生み出されることが重要と考えておりますので、引き続き、その支援を着実に実施をしてまいりたいと、そのように考えております。
 とりあえず、私からは以上でございます。

記者)
 質問なんですけれども、先日、JAXAの宇宙飛行士の野口聡一さんが、6月1日にJAXAを退職するという発表がありました。それに関して大臣の受け止めと、今後の野口さんへの期待を教えてください。

大臣)
 野口聡一さん、宇宙飛行士が、本年6月1日をもちましてJAXAを退職されるということは承知をいたしております。野口飛行士は、3度の宇宙滞在を通じまして、日本人最多となる4回の船外活動の完遂や、国際宇宙ステーションにおける様々な実験の実施など、我が国の有人宇宙活動をけん引する大きな成果を挙げられたことと認識をしておりまして、そのご功績に心から敬意を表したいと思います。先週25日の会見では、今後は、民間の立場から宇宙開発や人材育成に携わりたいというお話をなさっておられました。そう聞いておりますので、引き続きの活躍を祈念をいたしております。野口さんは、今57歳ですから、民間人になられるわけですけども、そういった経験とかいろんな知見を、あらゆる場所で、この分野というわけではなくて文理融合の時代ですので、いろんなところに出て行って話を伝えてやっていただきたい、特に若い人たちを、こういう舞台に引っ張ってもらうというんでしょうか、いろいろと宇宙のことについて興味を持つ、あるいはまたそういう人生観を伝えてあげてほしいなという、そういうことを強く願っております。

(了)

お問合せ先

大臣官房総務課広報室